海老のビスク。 | à la dînette

海老のビスク。

今日は知り合いのメンズが大手商社をやめて大学院に入った、というニュースにびっくりした一日でしたなっ・・・なんと!

六大学を卒業後、アメフト推薦で大手商社に・・

42歳にして脱サラして大学って・・・。

ついこの間都内に家を買ったばっかりなのにあせる


何だか人生後半戦?に回った雰囲気の今日この頃でしたが・・(笑)

このニュースには勇気づけられたなー。

まだまだやってやる!っていう彼のチャレンジャー精神にはほんとに敬服致します。

入りたくても入れる会社じゃないのに・・。


ブランドな会社に入るより、自分が何をしたいか。

だよね。

時代は変わりましたねー。


まだまだこれから。


私も頑張るぞ!!




さて。

今日のお夕飯は洋食で海老のビスク。


甲殻類の出汁って何でこんなにおいしいんでしょー( ´艸`)

アメリケーヌソース系

ブラボードキドキ


soleilのおうちご飯♪-------_----~02020004.jpg
カリカリバゲットとしゅわしゅわな泡が進んじゃう♪(笑)


お味は、みじん切り(5mm角)のお野菜(今日は玉ねぎ、ブロッコリー、マッシュルーム、しいたけ)他

トマトピュレ、白ワイン、牛乳、コンソメ、塩コショウが入ってます♪


soleilのおうちご飯♪-------_----~02010003.jpg

今日久しぶりにタヒチのお教室でみんなに会ったら「太った?」と言われたので・・

今日はこのスープとバゲット少々とサラダ

いちご&ヨーグルトで(笑)


今日もご馳走さまでした☆



レシピ:海老のビスク。(友達から聞いたレシピを少々アレンジ♪)

* 海老…150g (出来れば殻付き)
* 玉ねぎ…1/4個
* ブロッコリー…1/3本
* しいたけ…2枚
* マッシュルーム…2個
* にんにくチューブ…5mmほど(お好みで)
* 白ワイン…大さじ1
* トマトピューレ…50ml
* チキンブイヨン(コンソメ可)…150ml
* バター…適量
* 小麦粉(薄力粉)…適量
* 牛乳…150ml
* 生クリーム…50ml
* 塩・こしょう…適量

バターで海老の殻と頭を炒める。(剥く時点でも汁が出るので、ボールで受けておきました)

潰しながら炒めて、火が通ったらエキスを絞るように濾す。

野菜ときのこ類は5mm角に切り、炒め、えびの身も炒めて小麦粉をふる。

残りの調味料、先ほどのエキスを入れて30分程煮る。