残り汁で炊き込みご飯。パクチーとピーマンの回鍋肉風。 | à la dînette

残り汁で炊き込みご飯。パクチーとピーマンの回鍋肉風。

何か週末休むと久しぶりに感じるブログですo(^-^)o



週末はこどもの国に遊びに行ったり。
soleilのブログ-101106_1440~02.jpg
紅葉がキレイでした♪


大宮の弟宅へ遊びに行ったり。

姪(8歳)と「ときめきトゥナイト」読み漁り(笑)

8歳児と話合う合う!

恋バナ満載ですにひひ




今日は久しぶりにご飯作りました。

昨日のうどんの残り汁を使って・・


炊き込みご飯!


今まではうどんのお汁って捨ててて・・

もったいなーってずーっと思ってました。


今日初めてトライしたら・・


おいしードキドキ


そりゃそうですよね。

うどんの他にお野菜やお肉も入れてるからいい出汁が元から出てる!

捨てるのもったいないですよね。
soleilのブログ-------_----~01930001.jpg

今日はもち米0.5合、普通のお米1.5合。

お汁を普通に2合の線まで入れる。

そこに、ごぼう半本、れんこん(100g位)、鶏もも(70g位)を入れる。

(人参があったら彩にいいかも!)


後は炊き込むだけ!!


それでこんなにおいしいなんて!

今まで何てもったいない事してたんだろうーダウン


soleilのブログ-------_----~0203.jpg

後はお味噌汁と焼き鮭、ピーマンとパクチーの回鍋肉風炒め。

回鍋肉の出来合いのソースの賞味期限が迫ってたもので・・あせる

パクチーが入ると途端中華!っぽくておいしいドキドキ

ひき肉とピーマン、ねぎ、青梗菜と。



炊き込みご飯だと、一汁一菜でもいいくらい♪



今日もご馳走さまでした☆