今夜は和食。秋ご飯~さつまいも・栗・小豆のおこわ~ | à la dînette

今夜は和食。秋ご飯~さつまいも・栗・小豆のおこわ~

今日は和食!


さつまいもと栗と小豆のおこわを作りました~。


もちもちしておいしーo(^-^)o


ご飯が何杯でもイケちゃうお味です♪

是非お試しを☆


soleilのブログ-------_----~0202.jpg

材料:


お米、もち米(合計で2合)

小豆(大さじ2)

さつまいも(小1本)

栗(茹で栗大き目で5個くらい)

ゴマ、三つ葉(お好みで)

塩・少々

酒大さじ1




作り方:


もち米とご飯を二合(今日は7:3くらいの割合で)とぐ。

あらかじめ水に浸しておいた小豆を大さじ2

(+今日は十六穀米小さじ1)


普通の2合の印までお水を入れる。

一口サイズにしたさつまいも、和栗(今日は渋皮付きの大きい茹で栗を5粒くらい砕いて。)を入れる。

一番上に昆布を敷き、塩2つまみ、酒を入れる。


炊きあがったら、黒ゴマと三つ葉を飾って出来上がり☆


このままおにぎりにしてもおいしそ~^^

今日はなめこのお味噌汁があったのできのこ類を入れませんでしたが、しめじとか入れてもおいしそうですよねo(^-^)o






soleilのブログ-------_----~02250001.jpg

今日はその他に・・

なめこと豆腐、三つ葉のお味噌汁。

さんま。

切り昆布のお浸し。(白だしと寿司酢1:1)

蒸しジャガイモとブロッコリーのシーザーサラダ。(先日作ったシーザードレッシングで和えました♪)



食欲の秋!

何食べてもおいしいねーp(^-^)q



今日もご馳走さま☆