欧風?エスニック風?Wさつまのカレースープ♪ | à la dînette

欧風?エスニック風?Wさつまのカレースープ♪

なるべく毎日の更新を心がけてるブログ。



けど昨日はなかなかブログを書く気分になれませんでした汗


昨日は夜から恵比寿の串焼き屋さんへ行って一年ぶりの友達に会ったんですが。。


よく分からな~い(・ω・)b


いや、よく分かりすぎる・・・。


どっちなんだー(笑)


まぁ。・・そんな日もありますよね。



今日は一晩寝て自分なりに解決!

スッキリしましたアップ


元気にタヒチアンしてきましたよーニコニコ



さて。らっくんさんの材料をもとに作ったwさつまスープ。

私なりにレシピ作ってみました!+アレンジしてカレー風味にしてみました♪


ナンプラー香るタイのような・・

さつま揚げの魚香る欧風のブイヤベースのような・・

洋風トマトクリームのような・・

オイスターソースで中華のような・・

カレー香るインドのような・・

甘くて辛い。。



とにかく不思議な味わい!

食べた事ない味!!

そして後引く味・・。


しばらくはまってしまいそうな予感です。



soleilのブログ-------_----~01670004.jpg


材料はこちら。


玉ねぎ 1/2個。

さついまいも 中くらい1個。

さつま揚げ2枚。

ベーコン70g。

水500cc

コンソメキューブ1個

トマトピュレ20cc

ナンプラー大1

オイスターソース大1

生クリーム20cc

牛乳20cc

カレー粉3~5g


(お好みでクミンやガラムマサラ少々)


1.油でスライスした玉ねぎとベーコン(細切り)を炒める。

2.5mm幅位に切ったさつまいもとさつま揚げ(一口大)を炒める。

  この時にカレー粉を入れて一緒に炒めます。

3.全体に炒めたらお水を入れる。

4.沸騰したらコンソメキューブ、トマトピュレ、ナンプラー、オイスターソースを入れ、さつまいもの火が通るまで煮る。


カレー粉の量を多くしたらスープカレーっぽくなるし、

牛乳でなくてココナッツにしたらよりタイっぽくなると思うし、

辛いのが好きだったらガラムマサラを足せばいいし・・


色々自分でアレンジ可能だと思います!

さつま揚げがこんなにいい出汁出してくれるとは意外でした!


らっくんさん、かなり我流にレシピを作って、しかも勝手にアレンジしちゃってすみませんあせる


とてもおいしく頂きました☆



今日もご馳走さまでした!