あるもので調理。~豚ロース肉のトマトソース煮~ | à la dînette

あるもので調理。~豚ロース肉のトマトソース煮~

今日は夕方から息子のプールサイド見学があったりで、買い物行く暇がありませんでした~。。


こんな日は家に常備してある缶詰や乾物が役に立ちますよね。


今日は冷凍してあったお肉と缶詰のトマトソースと大豆を使って豚肉のトマトソース煮。


soleilのブログ-------_----~02130004.jpg

オリーブオイルでニンニクを炒め、豚肉(あらかじめ塩コショウしておく)を炒める。

残り物のにひひ玉ねぎとしめじ、大豆を入れ、塩こしょうしながら更に炒める。

トマトソースを入れる。

ハーブ(今日はオレガノ、タイム、ローリエ)、コンソメキューブ、白ワインを入れて煮詰める。

汁気がなくなったらできあがりニコニコ


タイムなどは生で買ったものを私はいつも余ったらチンして保存してます。

そうすると、半ドライハーブみたいな感じになって長く日持ちしますよ♪


トマトソース煮は、残り物のお野菜であれば何でもよいと思います。



・・・それにしても今週一週間一度もお米炊いてなーいあせる

パンがないのは我慢できないけど、お米なら結構大丈夫なわたくしですにひひ



明日は友達が来るのでこのお料理を別物に変身させる予定ですドキドキ