父と母へおもてなし | à la dînette

父と母へおもてなし

昨日は父と母のルビー婚。

結婚40周年らしいです。


うちでお祝いクラッカー


弟は仕事で来れないので、気を利かせてワインを送ってきてくれました♪


soleilのブログ-------_----~00990004.jpg

プレリュード・グラン・ピュイ・デュカス。

シャトー・グラン・ピュイ・デュカス(Ch.Grand-Puy Ducasse/メドック第5級)のセカンド
プレリュードは前奏曲という意味らしいので、グラン・ピュイ・デュカスの一歩手前ってとこでしょうか?


ボルドーはポイヤックのワイン。

久しぶりに飲んだなー。。

樽香もあり、おいしかったーラブラブ

ていうか、普段家で飲むときはチリワインとかニューワールドばかりでフランス産のワインを飲む事自体久しぶりにひひ



前菜、色々作りました♪


soleilのブログ-------_----~0202.jpg soleilのブログ-------_----~01990002.jpg

栗のポタージュから左周りに・・(これは冷凍しておいた!)

kanaさんのレシピで作ったさつまいもとくるみとレーズンの茶巾。豆乳も入ってるんだよー。

いつもおいしいレシピ、ありがとうございます☆


紅茶豚。チャーシューみたいな感じ。

豚塊肉を紅茶で一時間茹でる。

しょうゆ、みりん、お酢でお肉を更に煮る。(ときどき煮汁をかけながら)

冷蔵庫で煮汁ごと保存。(これは昨日作っちゃいました。次の日の方が味が染みておいしい。)


レバーペースト。

バターで鶏レバーを炒めて塩こしょう。

白ワインをたっぷり入れてゆるゆるの水気になるくらいまで煮詰める。

フードプロセッサーで撹拌する。

裏ごし。

上に載ってるのはピンクペッパーです。


バゲットのケッカソース。

サルヴァト―レ・クオモさんのレシピ。

いつも足ぺタありがとうございますニコニコ

サルヴァト―レさんは揚げパンで作ってらっしゃいましたが、私はバタートーストで作ってみました♪

なんか、ブルスケッタぽくなっちゃった(笑)




soleilのブログ-------_----~02120002.jpg

メインは鶏手羽元のスペアリブ。

momoさんのレシピで作りました♪

いつもおいしくて参考になるレシピ、ありがとうございます♪

味付けは中華風といったとこでしょうか・・。

上に載ってるのは糸とうがらしです。



soleilのブログ-------_----~02190003.jpg

〆は前の晩の残りの冬瓜スープ。2日目はより味が染みてるねー≧(´▽`)≦

後はひつまぶしみたいな。

うなぎ、ミョウガの酢漬け、大葉、わけぎをご飯と和えました。

うなぎのタレとすし酢を少しプラスしました。


前菜が洋食っぽかったので、〆は父の好きな和食で☆




デザートは母が買ってきてくれた「TAKANO」の栗のロールケーキ。




二人ともとても喜んでくれたよー☆

喧嘩も絶えない二人だけどにひひ

ここまで来たら、末永く、いつまでも仲良しで・・・ラブラブ