今日のお一人様ランチはお粥♪ | à la dînette

今日のお一人様ランチはお粥♪

今日は午前中子供の用事と自分の用事を済ませてたらあっという間に終わってしまった!


お昼は自宅で。

一人の時はなるべく簡単に☆


今日は冷凍ご飯でお粥。


シンプルなまっ白いお粥って、食欲ない時でもペロっといけちゃいますよねぇ≧(´▽`)≦



soleilのブログ-------_----~01020006.jpg

今日のお供は左から、梅干し、自家製なめたけ、たらこ、カボチャ煮物の残り、ザーサイ。


ご飯にはパクチーと揚げ玉。

途端に中華粥っぽくなりますよね♪

ほんとは中国では揚げた春巻きの皮をパリパリかけるんだと思うけど、今日は揚げ玉消費でにひひ


長皿は鈴木史絵さんのお作です♪

お茶碗は旦那さんが台湾出張の時に買ってきてくれた茶器達。

いつも凍頂烏龍茶も買ってきてもらいます♪



もはやおままごとだねー・・(笑)



*自家製なめたけのレシピ(写真奥の瓶に入ってます)


レシピというものでもないんだけど・・


えのきだけを小さく切って、湯通し。

後はみりんと醤油同量くらい(ひたひたにつかる位)で煮るだけです。

煮沸消毒した瓶で1カ月くらい保存可能。

冷ややっこにかけてもおいしいし、あっという間に食べ切れちゃいます♪

お店で買うより安いし、何よりおいしいですニコニコ

是非お試しあれ☆



今日はこれから来客。

またまたご飯作りだー!!