牛肉といちじくのバルサミコ煮込み。とお花。 | à la dînette

牛肉といちじくのバルサミコ煮込み。とお花。

今日は午前中微熱があり、ずーっと寝ていた息子さん。。

でも具だくさんのジンジャーミルクスープを飲んだら途端元気に!

・・・嘘のようなまことの話ドキドキ

今日はちょうど学校お休みだったので、明日は学校行けそうです♪


お買いものに行ったら今日はお花がお買い得!
選ぶ余地はなかったけど、これで400円だったら買うでしょにひひ

soleilのブログ-------_----~0159.jpg



お夕飯は創作料理。
旬のいちじくを使って牛肉と煮込みました♪
栗とポルチーニも加えて秋味に。

レシピはなく、全くおいしかろうと思う想像だけで作りました(笑)
タイム、ニンニクでお肉を串刺しして、塩こしょうしてマリネ。
オリーブオイルを入れたフライパンにお肉を投入。
そこに白ワイン、バルサミコ、ポルチーニを入れて煮込む。
栗とイチジクを入れる。

後は素材がうまみを出しちゃってくれるのでコンソメとかは使わず。


soleilのブログ-------_----~01930001.jpg
温野菜と共に。
ルッコラを添えて。

お昼の残りのスープとパンと。

栗のホクホクした甘みと、いちじくの熟した甘酸っぱい柔らかさとポルチー二のダシがお肉にまとりついておいしかったー☆

こちらは冷ややっこの上に自家製食べるラー油。
+揚げ玉。(ブロガーさんのコメントでおいしそうだった!)

soleilのブログ-------_----~0203.jpg

ご馳走さま♪