夜は1プレート。~鶏手羽元のマスタード煮込み~ | à la dînette

夜は1プレート。~鶏手羽元のマスタード煮込み~

昼にいっぱい食器を洗ったので夜は簡単に1プレートにひひ


これ、momo.さんのブログ読んだ時から作りたかったの~!!


鶏手羽元のマスタード煮込み♪


soleilのブログ-------_----~01930007.jpg

味見したらあまりに美味しすぎて、momoさんみたいにお上品に盛りつけられなくてごめんなさい(^▽^;)

食べたさが全面に出た1プレートになってしまった(笑)

盛り盛りです♪


今日はさつまいもご飯(半分もち米)

お昼のサラダの残り。

鶏マスタード。


後、枝豆とお味噌汁。


枝豆にはビールでしょにひひ

鶏には白ワインでしょにひひ

・・・てことで両方いっちゃいましたー♪


おかげでこんな時間(汗)




momo.さんのブログよりレシピコピーさせてもらいました♪


鶏手羽元ときのこのマスタード煮込み

【材料(2人分)】

*鶏手羽元…8本
*お好みの野菜(いんげん、きのこなど)…適量
*玉ねぎ…(大)1/2個
*にんにく…(大)1個
*ディジョンマスタード(or粒マスタード)…大さじ4~適量
*ローリエ…1枚
*無塩バター…10g
*塩胡椒…適量
*オリーブオイル…適量

◆にんにくは包丁でよく潰してスライスしておく。
◆玉ねぎは薄くスライス、きのこは石づきを取り、小房に分けておく。
◆鶏手羽元は焼く5分前に塩胡椒しておく。


①フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが
立ったら鶏手羽元を入れて強火で全体をかりっと焼きあげる。
(※後で煮込むので、中が生でもOKです)

②別の鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで
炒め、きのこを入れてさらに炒める。

③①の鶏肉を②の鍋に入れ、フライパンの余分な油を捨て、
水(420cc)を入れて底をよくこそげ落とし、②の鍋に入れる。

④②にローリエを入れ、煮立ったら弱火に落とし、
蓋をして15~20分程煮込む。

⑤最後にディジョンマスタードを味を見ながら加え、胡椒で調味
してできあがり。


私が少し変えた所は・・


あると思ってた肝心のディジョンマスタードがないあせる

最後の最後の段階でー!!


冷蔵庫とにらめっこ。


そしたらハロッズのホースラディッシュ(西洋わさび)が出てきたー!

酸味とほのかな辛さ・・

似てるかな?

と思い、試したら・・・



これがイケる~ドキドキ


棚からぼたもちー!(←例え間違ってる??w)



正確にはホースラディシュ煮ですが・・・(笑)



後は、お野菜はいんげんがなかったのでパプリカで。



おいしく頂けました~♪




・・・これは絶対パンもイケると思ったお料理でした♪

お肉のエキスに酸味が利いたソースがパンでこそげとって食べると絶品なんです♪


締めは、残ったお汁でリゾットにして食べました♪(さつまいもご飯はいらなかったかもあせる


デザートはドライ・マンゴーとすっちーちゃんのお土産のピスタチオ。







おいしいご飯レシピありがとう!


今日もご馳走さまでした♪