「純と愛」第43話(第8週)【まもってあげたい】〜/夏菜と風間俊介、ハッピーオーラ全開! | どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

連続ドラマの感想やあらすじ(放送回までのネタバレ含む)などについてを主に書いてます。
目標とコンセプトは「面白いドラマをより多くの人に見てもらいたい」です。
朝ドラ「ごちそうさん」「あまちゃん」のあらすじ・感想が日課です。
旅行記も稀に書いています。

NHK総合
月~土 8:00~8:15
(再放送 月~土 12:45~13:00)

NHK BSプレミアム
月~土 7:30~7:45
(再放送①月~土 23:00~23:15、再放送②土 9:30~11:00)

番組公式HPはコチラ

夏菜と風間俊介、ハッピーオーラ全開!

新婚生活を開始させた夏菜(純)と風間俊介(愛)。順調なスタートを切った生活だが、夏菜は仕事で「新婦が元彼からのストーキングに困っている」という問題を抱えてしまう。
$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
浮かれモード全開の夏菜です

◎あらすじ(ネタバレあり)
晴れて入籍した純(夏菜)と愛(風間俊介)。順調な滑り出しを見せた新婚生活。
愛の内助の功もあって、純は仕事にも気合が入る。
今回、純が担当した客は仲の良さそうなカップル。
しかし、どことなく不安げな新婦(宮嶋麻衣)の姿を見た純は、新婦から事情を聞き出す。
すると、「昔付き合ってた男がストーカー化して結婚式を邪魔しようとしている」とのこと。
早速職場内で情報を共有し、対策を練るが、そのストーカー男が宿泊客としてホテルにやって来てしまった!



◎みどころ

夏菜と風間俊介、ハッピーオーラ全開!

◯おもしろポイント
夏菜と風間俊介、ハッピーオーラ全開!
何かと波瀾万丈の「ハラハラ感」の強いこのドラマ。
今日は珍しく「ハッピーオーラ全開!」でやってきた。(それもまた抑揚が強いんだけどさ)
夏菜(純)は、風間俊介(愛)に朝は起こしてもらい、朝ごはんやお弁当まで用意してもらって笑顔満開。
$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
こんな朝ごはん、私も食べたい。
そして夏菜は、浮かれるあまり職場で1人で踊りだして踊りだしたりしている。
$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
この恍惚とした表情も「純」全開です
しかも主夫・風間俊介は家事だけでなくて、「他人の顔を見なくて良い」内職まで始めた。
涙ぐましい努力に、かなり微笑ましさを感じる。
$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
1本2円の駄菓子屋のおもちゃの内職です

しかしまあ、こういう幸せが長く続かないのが「ドラマ」なので、今週のトラブルも見どころ。
「ホテル」という場所でどれだけ「ドラマ(このドラマだとトラブル)」を用意出来るかが、遊川和彦の引き出しの見せどころ。



◯ツッコミポイント
幸せな2人の影で
風間俊介と結婚した夏菜。
幸せいっぱいの2人と対照的に打ちひしがれる2人がいた。
1人は夏菜にフラれた城田優(水野)。
夏菜を粘着っぽい視線で見つめ、「俺の何が悪いんだよ~」とボヤキ出す。
$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
「自分の何が悪いんだ?」って考える人はストーカー気質の傾向があります

そしてもう1人はその城田優にフラれた黒木華(千香)。
城田優にフラれたショックが大きく、夏菜に「城田優と顔を合わせるのが辛いから仕事辞めようかな」とぼやく。
$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
気持ちはわからんでもないが、転職って今の御時世キツいですから



◎雑感
「ストーカー」がキモになりそうな週の幕開け月曜日。
それはそうと、夏菜が宮嶋麻衣の事情を聞き出した時の展開が「家政婦は見た!」的な流れ。
鋭い(?)眼光で宮嶋麻衣の異変に気づき、その後に持ち前の「おせっかい心」で宮嶋麻衣に話を聞きに行く。
「ミタ」を意識してるんだな~笑
遊川和彦の脚本の凄さは「ミタ」だけじゃないんだけどね。