Shinichi Tanaka





2011年03月10日

6つのステップで“ぶれない心”を磨きあげる!【90日間超実践トレーニング&コーチングプログラム】

テーマ:コーチングサービス

自分に自信があって調子のいい時もあるけれど、
上手くいかなくてふさぎ込みたくなる時、
周りの反応や自分の感情に流されたりする時ってありませんか?


自分の中心軸“ぶれない心”を持っていれば、
周りの環境にその場の感情に振り回されることはありません。


成長心理学のプロによるトレーニング&コーチングプログラムで、
“ぶれない心”を手に入れてみませんか?


あなたの内に秘めた心の種を大地に根付かせ、
一緒に大きな人生の木を育てましょう。


-------------------------------------------------------------
このような方にお勧めです
-------------------------------------------------------------

・組織の中で部下を抱え人材育成に課題を感じている方
・自分の思いが上手く伝わらないとジレンマを抱えている方
・人の良い面を見ようとしているが、
 つい悪いところに目がいってしまう方
・自分さえ我慢すれば、万事うまくいくとストレスを抱えている方
・うまくいかないことがあると、ついつい自分を責めてしまう方
・職場の仲間を真に信じる心を持ちたい方
・愛する家族をいつも優しい笑顔で幸せにしたい方
・どんな人とでも良い人間関係を築いていきたい方
・自分の人間性や徳性を高めたい方


-------------------------------------------------------------
本気のあなたがコーチングで得られること
-------------------------------------------------------------

1.周りの環境やその場の感情に振り回されない
  自分の中心軸“ぶれない心”を持てるようになります。

2.仕事や家庭すべてに対して主体性を持って取り組むことが
  できるようになります。


3.つらい時、うまくいかない時でも、誰を責めることなく
  穏やかな気持ちを持てるようになります。


4.職場や家族、周囲の人と“愛”を感じながら
  素敵な人間関係がつくれるようになります。


5.自分の人間性を高めるための良い習慣を
  身につけることができます。


6.内省し自分のあり方を深め、感性を高めることができます。

7.漠然とした怖れや不安から解放され、
  “愛”を動機に行動できる人になります。


8.自分の人生の意味を見い出し、
  ミッションに沿った生き方ができるようになります。



-------------------------------------------------------------
コーチングの6つのステップ
-------------------------------------------------------------

コーチングは6カ月間、毎月テーマを決めて行います。

毎月月初に、その月のテーマに沿った実践課題と課題図書1冊を
メールにてお知らせします。

あなたは課題図書を購入し、読みながら、
実践課題に取り組んでいただきます。

コーチングセッションでは、その実践状況を振り返りながら、
あなたの内面を見つめ人間力を高め人生観を確立し、
自分の中心軸“ぶれない心”をつくっていきます。


■基本編■


【Step1・種蒔き

新たなる人生の幕開け『主体性を発揮する生き方』


人間力を高め、自分の中心軸“ぶれない心”を創るための
スタートとなるのが、「主体性」を持つこと。
どんな時にも、このスタンスを持つことで、
人生が大きく変わり始めます。


【Step2・水やり

どんな自分でも受け入れるようになる『自己受容』


人間関係の質を決めるのが、自分自身との関係。
自分らしさを実現するカギが、
自分を受け入れている=「自己受容」
です。
これまでの人生を振り返り、
どんな自分でも受け入れるようになっていきます。


【Step3・肥料やり

心でつながる人間関係を創る『コミュニケーション』


コミュニケーションで大切なのは「心のあり方」
自分の「心のあり方」を振り返りながら、
周囲の人への「聞く」「伝える」の「コミュニケーション」
意識した1カ月を送り、人間関係を向上させていきます。


■発展編■



【Step4・発芽

良知を感じ行動力を高める『陽明学』


「修己治人」の学問である儒教の一派「陽明学」
「陽明学」に学びながら自分の中にある「良知(良心)」
発現させるための実践行動に重点を置き、
行動することによって、
自分の中心軸“ぶれない心”を高めていきます。


【Step5・成長

自らの存在価値を考え、幸せな人生を実現する『人間観』


人は自分という存在をどう捉えるかによって、
その可能性が大きく変わってきます。
「幸せな人生を実現する人間観」を学び、
日々の生活に取り入れながら内面を深めていきます。


【Step6・進化

さらに人間力を向上させ『幸せを引き寄せる生き方』


「自分の心の波長と同類のものを引き寄せる」
幸せで豊かな人生を引き寄せるためには、
それにふさわしい「生き方」をしていくことです。
6カ月間を振り返り、これからの自分を創っていきます。


-------------------------------------------------------------
クライアント様の声
-------------------------------------------------------------

株式会社九州ぱど  マネージャー 吉田洋次朗さま(30歳)

1.コーチングを受けて、どんな成果や成長がありましたか?

以前は、チームが上手くまとまらず特定の部下としか信頼関係が
築けていない状態でした。
でも、このコーチングを受けて、自分の考え方が大きく変化しました。
いろいろな事を自分ごととして受け入れられるようになり、
主体的に考えられるようになったと思います。
そうなってからは怒りの感情が湧いて来なくなったように思います。

2.コーチングを受ける中で、どんな気づきや学びがありましたか?

たくさんありますが特に感じた事は、
自分の態度が変われば相手が変わるということです。
接する相手は自分を写す鏡のようだと心から思うようになりました。

3.その他ご意見・ご感想をお願いします。

たくさんの気づきを与えていただきありがとうございました。
先生と出会った事で、自分が持っていなかった
たくさんの考え方や心構えを教えてもらいました。
教えてもらったというより気づかせていただいたというほうが
正しいかもしれません。
今後ともたくさんの人に気づきを与えてください。


有限会社三邦コーポレーション  齊藤史雄さま(35歳)

1.コーチングを受けて、どんな成果や成長がありましたか?

以前は、成功哲学や目標達成などのビジネス書・セミナーの影響で
「○○しなくちゃ!」という思いが強く、
また身近な人間関係でも日頃から苦労しており、
自分を変えたいと強く感じていました。
でも、コーチングの中で、「心の底から湧いてくる願いを持った時に、
自然と目標が生まれてきますよ」の言葉をもらい、
過度な目標や成功に捕らわれなくなりました
人間関係に関しては、妻や職場で一緒に働く身内に対して
素直にごめんといえる場面が増えたと思います。

2.コーチングを受ける中で、どんな気づきや学びがありましたか?

目標ありきなのではなくて、
まず自分の素直な気持ちがありきだということ。
感情に左右されずに、マイナスの感情が湧いた時には
まず自らを省みることの大切さに気付きました。
いずれも今後一層、鍛錬していきたいです。
そして自然体で行動できる人物になります。

3.その他ご意見・ご感想をお願いします。

半年間、コーチングありがとうございました!
このコーチングは「ワークライフバランス(仕事と家庭の両立)」を
求めるビジネスマン、経営者にお勧めです。
田中さんご自身が、サラリーマン、管理職、経営者といった様々な
経験をなさっています。
そのご苦労の数々を経て、奥様やお子さんを「尊敬してます」と
笑顔で話してくださるのは心強いですね。
私もサラリーマン時代に、田中さんに出会っていたら
きっとストレスも半減していましたかも?!
コーチングは手法かもしれませんが、
本質は、人間対人間の対話、付き合いですよね。
良縁感謝!


■会社員・管理職 男性(30代)

1.コーチングを受けて、どんな成果や成長がありましたか?

“人生観が変わった” というと言い過ぎかもしれませんが、
モノの考え方をかなり良い方向へ変えることができました。
「人に気を使いすぎない」、「思ったことを正直に口にする」など、
日々意識的に実践できるようになりました。

2.コーチングを受ける中で、どんな気づきや学びがありましたか?

『他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる』
という言葉をもらい、頭では理解していたつもりでしたが、
コーチングが進むにつれ次第に本質的な意味が
わかるようになりました。
表現は難しいですが、「良い意味で他人に期待しない」、
「そのままの自分を受け入れる」
などの気づきがあり、
精神的にもかなり楽になりました。

3.その他ご意見・ご感想をお願いします。

今回のコーチングには、
私自身の人生において重要な意味があったと思います。
また機会があれば、ぜひよろしくお願いいたします。


■会社員・管理職 男性(30代)


1.コーチングを受けて、どんな成果や成長がありましたか?

自分のことが好きになりました。
自分自身と初めて向き合うことができるようになりました。
 →等身大の自分と向き合うことにより、
   彷徨っていた自分を確認できました。
・一見、良くないことでも肯定的に受け止めるスキルを理解して
得ることができるようになりました。

2.コーチングを受ける中で、どんな気づきや学びがありましたか?

・悩むことは良いこと(=マイナスではなく真剣に考えている証拠)で
あること。
→否定的に受け止めていた現状からの脱却ができました。
・答えを出すことが決してゴールではないということ。
→自分の思いを言葉にすること、コミュニケーションの大切さを
新しい角度から認識できました。

3.その他ご意見・ご感想をお願いします。

回を重ねるごとに、コーチングの素晴らしさには驚かされました。
いつのまにか主体的に自分で答えを見つけている…
今まで数えきれないセミナー・研修に出席しましたが、
スキル・知識を一方的に教えられるため、
本質的な改革・改善に結びつけることが困難でした。

コーチングは何より自分自身で考え、発見し、
そして自分で色々なことに気づいていきます。
自分で「何をすべきか?」「もっと行動できるのではないか?」と、
真剣に検証するからだと思います。
なにより、等身大の自分自身を肯定できるようになったことは、
今の自分にとって最も大切な答えでした。
根本の思考変革ができ、とても有意義であったと心底感謝しています。
ありがとうございました。


-------------------------------------------------------------
コーチングのプラン
-------------------------------------------------------------

コーチングは、次のプランになっています。 


【スタンダードプラン・90日&90日】

◆頻度:1カ月に2回のコーチングセッション
 (セッション時間は1回につき45分です)
◆期間:3カ月~
 (3カ月の【基本編】終了後、
 ご希望の方は次の3カ月【発展編】へのご継続もできます)

◆料金:月額 25,920円 (税込)


-------------------------------------------------------------
コーチングの基本ルール
-------------------------------------------------------------

1.クライアントは予定された時間にコーチに電話(もしくは
  スカイプ)をかけます。
  もし日程に変更がある場合は、
  セッションの24時間前までに連絡します。
  連絡がない場合は、1回分としてカウントします。

2.クライアントは翌月分のコーチ料を毎月末日までに振り込みます。
  支払い済みの翌月分コーチ料はその当該月に入ると、
  理由の如何にかかわらず返還できません。

3.コーチング期間中及び終了後も含めて、
  コーチはクライアントに対する守秘義務を負っています。

4.クライアントとコーチはお互いに尊敬し信頼するよう努めます。

5.クライアントは自分自身の成果には自分で責任を持ちます。

6.基本ルールに記載のない事項については、
  お互い誠意を持って対応します。


※こういう方はコーチングには向きません。

1.依存心が強く、自ら動こうとしない方
2.精神的な病にかかっている方


-------------------------------------------------------------
コーチングまでの流れ

-------------------------------------------------------------

このコーチングにご興味のある方は、

下記の流れでお申し込みをお願いします。
初回限定90分の無料オリエンテーションで

詳しいコーチング内容をご説明し、
あなたからのご質問や疑問にお答えします。
お申込みからコーチング開始までの流れは以下のとおりです。

1.ホームページのお問い合わせフォーム より
  お申込みをお願いします。

2.改めて田中より無料オリエンテーションの日時の候補を

  メールにてご連絡します。
  ご希望日時をご選択ください。

3.無料オリエンテーションを実施します。(1回90分・初回のみ)

  オリエンテーションでは、
  あなたの人生観やライフバランスチェックシートに基づき、
  あなたがどんな人生実現したいかコーチングを行っていきます。

4.このコーチングを受けることで効果が出るかどうか
  あなたにご判断いただきます。

5.契約をご希望の場合、
  コーチング同意書等資料一式をお送りしますので、
  折り返しご返信ください。

6.第1回のセッションまでに、初月分コーチング料のお振込みを
  していただき正式にスタートとなります。

7.第1回のセッションを行います。


-------------------------------------------------------------
自らの本質を磨き、一緒に進んでいきましょう

-------------------------------------------------------------

私はいろんなクライアント様のコーチングをしていますが、
理想の状態に早く到達する人の共通点があります。
それは、その人自身の根幹となる人間力が高いということです。
同時に、その人間力に日々取り組んでいます。
このコーチングは何かの目標を達成するということを目ざすものでは
ありません。
あなた自身が、自らの人間力を磨き
感情的に流されることのない自分の中心軸“ぶれない心”
つくっていきます。


一言で「人間力」と言っても、捉え方は様々です。
また、一朝一石に身に付くものでもありません。
一歩一歩確実に「学び」、「実践し」、「自分自身を振り返る」、
このサイクルを通しながら人間力の向上を目ざし“ぶれない心”
つくっていきます。

もしあなたが本気で変わろうとすれば、必ずお役に立てるはずです。
私も自分自身の人間力を高めるために日々精進しています。
一緒に学び、共に成長していきましょう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

田中伸一@魂のコーチングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。