★ライブカメラ越しに★ | Axetakaのスキー&釣り日記

Axetakaのスキー&釣り日記

Axetakaがこよなく愛するスキーや釣りなどの体験談や考えていることをたまに更新していきます。

今日は四国技選があって、

引退した俺も結果はやはり

気になった。


今年はヨシハルも初参戦するので、

入賞圏内も面白くなると思われるからだ。


さて、3時ごろ

GANDENが大会バーンの

ライブカメラを通して、大会の情況が

スキー場のHPから覗ける

ことを教えてくれたので、早速見たら

閉会式が始まっていた。


もっと早く気付いていたら、

大会の情況が見れたのに残念。


しかし、閉会式で並んでいる選手を

見てなんか笑ってしまった。


こいつら俺たちに覗かれているとは

誰も気付いてないのだろうな~                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       


で、注目の結果は.........



1位シゲモン、2位ひらっち、3位ヨシハル

4位佐々木君、5位大河君、6位マコピーだった。


シゲモン、ひらっちは流石です。

何年も連続で1位、2位を争っている。

これは至難の業だからね。


さて、超新星のヨシハルは3位に終わるも、

小回り1位を叩き出して、流石やな~

去年はいろいろ指導をありがとう。

西も頑張れ!!


さて、佐々木君は確か俺の記憶では

初入賞じゃないかな?

今まで本当に良い滑り、特に大回り系は

すばらしいのだけど、何故か今まで入賞に

縁がなかった。

俺が初めて3位になったときも

佐々木君の大回りは

すばらしかったからね。

しかし、おめでとうです。

やっと実力が出ましたな。


さて、マコピーは45Cメンバー

の面子をなんとか保ってくれたので、

素直によくやったと言いたい。


去年は春も一緒に練習してきたので、

自分のことのように感激したよ。

確か5年ぶり2回目だよな?


ただ、我が県は若手が入賞(ヨシハルは別)

に来なかったので、ちょっとそこがさびしい。

まっちゃんも去年は来たのに。


しかし、これも試練です。

四国のレベルといえ、やはり連続で何年も

入賞するのは難しいことがよくわかる。

皆真剣に練習しているからね。

また、一から基礎を見直して頑張ってほしい。

調子が悪いときはきっと基礎を疎かにしてるよ。


さて、俺が大会出るの止めたことはいろいろ

事情があるけど、正直大会に出るの疲れたから

だと思う。ライバルのGANDENも出なくなったこと

でモチベーションが保てなくなったことも大きい。


それに、負けず嫌いだから、悪い成績だしたらもっと

練習しなきゃとあせったりして、嫁や娘に迷惑

を掛けるの分かっているから。

正直家庭を犠牲にするほどスキーは巧くないしな。


また、疲れたのは、技術選という大会がジャッジの主観

で順位が決まるため、勝ったとしても影で

叩かれるケースもままあるし、

1回も負けたことない者にいろんなこと言われて、

黙っていられるほど俺も気が長くないから。


大会出てたら、常に練習の連続だし、

大会のために、どんな操作をしたら

ミスが起こるか?ということを

計らないといけないので楽しく滑れる

はずが無い。

本来スキーは楽しい趣味なのだから。



これからはスクール中心に

スキーに携わろうと思っている。

もちろん、個人的にデモに教わったり、

草大会やレースには出てみようと思っているので、

また、時間が空いたら気が変わるかも

しれないけれど、

今はテクリョウ達とデモに教わったことを

繰り返し練習する時間があるので、

それが楽しい。

こういうスキーの楽しみ方ができる

年齢になったんだろうな。


(若い人は俺の真似しないで、大会頑張って!

俺も元選手なので気持ちは分かるから)