Axetakaのスキー&釣り日記

Axetakaがこよなく愛するスキーや釣りなどの体験談や考えていることをたまに更新していきます。


テーマ:

本日は、ア○マさんと嫁と何時もの船を借りて出撃

前日、急に師匠に誘われたので、強風予想だったけど、何とかなると思って強行したのだった。

今回は、ア○マさんが是非ウスバハギを釣りたいというので、ジギング後、何とか角島付近まで行けたら錨泊して狙うことにした。

 

さて、朝5時半に港に着いたら、予想通りかなり吹いてる。朝一湾沖灯台でジギングに挑戦したが、風速10m近くあるんじゃないか?シーアンカーを打っても時速2.5キロ以上で流される。

波も高くかなりヤバいので泣く泣く退散

本日は残念ながら、ウスバが狙える海域に進入することはできそうにない。

 

仕方ないので、まずは、須ノ川(平ばえ)の養殖小割で、ゴングすることになった。

 

でも、ア○マさんから小割ポイントをいっぱい教えてもらったので、これはこれで勉強になった。ア○マさんが言ってたけど、強風時は小割ゴングでランガンすると、お土産はまず確保できるそうだ。俺達がやると大概ボーズだけどな。

 

で、ア○マさんの指示通り、小割を転々として、ゴングを打っていった。俺は頑なにジギングした。ただ、この日はベイト反応はよかったけど、40㎝弱の小型のオオモンハタのみに終わった。流せないので仕方ない。


さらに、今回は、ア○マさんからゴング釣りを教えてもらって、勉強になった。俺、ちょっとゴング釣りを勘違いしてたな。いろんな誘い方があるんだ。また、餌の保存方法でも差がでた。これで、釣果は全然違った。100円ショップで保存の道具は揃うので、今度買って実践だ。いろいろ勉強になったよ。

 

実際、俺達が釣れなくてもア○マさんは結構、鯛(養鯛)を掛けていった。最終的には7匹は釣っていたな。途中、巨大な当たり2回は根ズレでやられたりしてたけど、ねんきが違うよな。当たりを拾う数が全然違う。同じ場所でも。ゴングはめちゃ奥が深いと思い知ったよ。

 

さて、最後の小割で俺も大型の多分、養鯛だと思う魚を掛けたけど、大型ウスバに比べたら大して引かないし、養鯛はいらねーなんて思って舐めてたら痛恨のバラシ笑い泣き

 

さらに、ここから、時合い到来かはてなマーク嫁も3回大きな魚を掛けたけど、途中でバラシて上がってこない。

 

嫁ちゃんがっかりしていたら、最後の最後にヒットアップ

ま、3段引きからまずますの鯛だと分かるけど、カワハギ専用竿だったので、ウスバで鍛えた必殺棒引きで時間を掛けて取り込んだ。

やった、養鯛だけど、まずまず、綺麗な色とボデーだった。

(養鯛は変な形やコブ鯛みたいなのもいるからな目たまに、片目がないのも叫び

 

53㎝。嫁ちゃん鯛初の50越えで大喜びだった。

強風、極寒の中、よく頑張りました合格

 

次は天然鯛だな。

 

さて、鯛は内臓処理したら、お腹から大量のキビナゴと2匹のゼンゴが出てきた。養鯛なのに自然にかえってから時間が経っているのか、既に、フィッシュイーターに戻ってるんだ。ちょっとこれは驚いた。ペレット食べてるんではないんだ。

 

この日は、たくさんキビナゴが泳いでたから、これを食ってたんだな。ひょっとしたら、キビナゴの疑似ジグを使うと、これらの魚も狙えるかもはてなマークボーズレスのヒデヨシでも買っとこうか!?

この日、最後に狙った小割で、魚探に映ったキビナゴを追っている大きな魚はひょっとして、全て養鯛かも!?

この日は、CXでオオモンハタはゲットしたけど、マッチ・ザ・ベイトでなかったからかはてなマークスピンドル、スパイ-Vは不発だった。ゼブラグローのフレックだったかな~

 

しかし、本日は強い北西風により、寒くて辛かった。最大15mはあったんじゃないかはてなマークいよいよスキーシーズン到来だよな。それはそれで待ち遠しいラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。