★由良半島釣行記★ | Axetakaのスキー&釣り日記

Axetakaのスキー&釣り日記

Axetakaがこよなく愛するスキーや釣りなどの体験談や考えていることをたまに更新していきます。


土曜は由良半島周辺で、ゴング釣りという釣り方で、

アマ鯛や真鯛魚を狙うことになった。



今回の釣りの友は釣り素人のテクリョウだった!?



ここで良い子のゴング釣りを紹介!!



下の写真でホゴ(カサゴ)が食らい付いている赤い玉が、

鯛玉と言われる鉛の玉だ。





2本の釣り針が付いている。


この針に2匹海えびを付けて海底にドスンと

落として魚を誘うのである。


色が付いていたり、ラバースカートがあったり

形が○でなく、楕円形だったりといろいろ種類がある。

好みで使いわければいいだろう。



こんなんで本当に鯛が釣れるのかあせる

と不思議になるけど、騙されたと思って

使ってみることに。



さて、あいにくの雨の中、2時半に家を出て、

5時前に由良半島手前の西遊魚センターに

到着。



西遊魚センターは大将とおかみさんが

非常にいい人で、

俺たち素人も大事にしてくれた。

民宿も釣堀もあるよ。




さて、大将に地図でポイントを幾つか

教えてもらったあと、

予約していた9馬力の船を借りて5時半に

出向した。



最初は、由良小学校(分校)前の

真珠筏にかせてつり開始、

俺にあたりがあったけど、

餌がとられるだけで、釣れなかった。

そのうち当りがなくなったので、

直ぐに筏を移動することに。



今回は撒き餌をまったく打たないゴング釣りなので、

まっていても魚は釣れないと考え、どんどんポイント

をチェンジする作戦だったので、同じ場所に10分と

居なかった。



さて、次はアマダイ狙いで、船越運河に向かってやや左

側の筏を掛りなしで、流しながら釣ることに。



この釣り方は長谷自動車の社長に教えてもらった方法だ。



底を取って、潮に乗った船からゴングを引きずりながら

魚を誘う方法。


欠点は根掛が多くなること、

潮が速いと底がとれないので

遅い潮限定なとこだろうかはてなマーク

ま、シーアンカーを打てばこれは改善できるけど。



さて、岸から沖へ流れるカレント(離岸流)に乗せながら、

真珠筏の間を流すことに。


船越運河は、真珠筏は無いと大将が言っていたけど、

結構あるので、なんでだろうと思いながら鯛玉投入。



しかし、いきなりヒット。上げてみると磯ベラ。

これは食えないので捨てる。

また磯ベラの猛攻を受けるのかとうんざりしてたけど、

沖に出て水深が40メートルを越えると磯ベラは当たらなく

なった。



真珠筏がなくなる沖まで出ようとしたとき、水中にロープが

張ってあるのが見えたので、根掛がやばいと仕掛けを

回収しようとすばやくリールを巻いたときに、強烈に

リーオマスター桜鯛(俺の竿名)がしなった。



やばいロープに掛かってしまった。

がっくりしたけど、なんか魚が引いているような感触。



これ釣れてるんじゃないかはてなマーク



半信半疑だったけど、テクリョウも魚が掛かっているみたいだと

言うし、ゆっくり上がってくるので、もしやと思った瞬間

本当に仕掛けがロープに掛かって上がってこなくなった。


がっかりしてたら、水中5、6メートル先で

大きな魚がロープに付いているのが見えた。


俺が釣った魚が仕掛けと一緒に

ロープに掛かっていた。



それを見て俺はテクリョウに筏のロープを引き上げろと命令。



素人テクリョウも何がなんだか分からないままに、

ロープを引き上げようとギャフでロープを上げようとしたら、

ふわっとロープから仕掛けが外れた。



上がってきた鯛は50㎝弱で

この辺でつれるサイズではあまり大きい方ではないのだけど、

俺も最近ボーズが続いていたので、超うれしかった。

魚体もごらんのとおりきれいな天然マダイ



鯛玉はラバースカート付きのオレンジだった。




しかし、テクリョウは初めて

お魚屋さん以外で見た大きな鯛だったので、

「デカーでかい。久保さんうらやましい」と連発していた。



それからは潮が速くなって根掛が多くなったので、



再び流し釣りを止めて、掛かり釣りに変更。



そこでテクリョウが待望の初ヒットアップ

上がってきたのはイトヨリだった。

少し小さかったけど、ボーズを免れた

テクリョウは大喜びだった。




その後は須下の港に移して

ホゴを狙う。ごらんのとおり

大型のホゴ(カサゴ)が数匹釣れた。

最大40㎝近くもあった。




最後は神社半島の裏で挑戦。

水深50~60ポイントで

イトヨリや小鯛がコンスタントに釣れた。

17時に帰港。

今回はつよしの仁王立ちプレッシャーガクブルがなかったので、

無事に着岸できた。

西遊魚センターの大将は優しい。




今回の釣果はこんな感じだった。

真ん中から左俺、右テクリョウの釣果



目標の大鯛やアマダイは釣れなかったけど、

まずまずの釣果だったので、おかみさんが記念撮影をしてくれて、

西遊魚センターのHPに乗せてくれることに

http://www.kitanada.net/yu-gyo/

このアドレスにも載ってるよ。



ホゴとイトヨリごときでHP

にちゃっかり載せてもらう

テクリョウもずうずうしいな~


ま、素人でこれだけ釣れるのだから
ゴング釣りは面白いよラブラブ!


なんといっても魚の当りがダイレクトに

伝わるし、お金もズボ釣りやフカセより

安く抑えられる。


今後は5個根掛りでなくなった鯛玉が、

針だけなくなるよう改良できたら

もっと低予算で釣りができるはずだ。


大げさだけど俺の釣りの世界が広がった

一日だった.........................かなはてなマーク