昨日の記事で一応受験関連は一通り書き終えました。

今回は今後の目標を大小含めて書いてみました。


①ストレートで大学卒業

②医師国家試験一発合格

③成績優秀者に与えられる奨学金を目指す

④健康の維持

⑤英語の勉強

⑥資産運用


①②これは大前提(書くまでもない事だが、あえて書きます)。ただでさえ10代後半~20代前半の若者達と比べて年をとっているのに、医師になるのにこれ以上無駄に年を重ねることはできません。ということで必ず一発で医師国家試験に合格し、ストレートで卒業することをここに誓います。


③これはかなり挑戦的な目標。今回の学生生活では何よりも学業を優先するつもりでいますが、せっかくやるからには大きな目標を!ということで、どこまで通用するかわかりませんが頑張ってみます。


④こんなことを書く事自体おっさん思考なのかもしれませんが、こわい話、医師への道半ばで健康を害し泣く泣く諦めなくてはならない、といったこともなくはありません(人生の方向を転換して医師を目指す私としてはなおさらこわい・・・)。この年齢になると中学時代の友人で不運にも亡くなっている人もいます。健康には十分に注意していかなくてはいけません。あと、大学ではなんらかの部活に入るつもりです。目的は体力の維持、人脈の充実のため。医師は体力勝負な面もあるので、趣味と実益を兼ねてやる予定。


⑤私の英語学力は3/9をピークに現在も低下し続けているでしょうガーン。これまでは受験という目的のために勉強してきましたが、今後は医学論文を読むなど英語の学力が自身の診療技術に直接関わってくることを考えると、真剣に取り組まねばなりません。当面はTOEICで目標点数を設定するなどしてそれに向けて勉強していこうかなと思います。まずは社会人時代のベストスコア570(Ⅰ:270/Ⅱ:300)の更新を目指します。


⑥これはおまけです。はまり過ぎると学業に支障をきたすおそれがあるので、程々にやっていこうと思います。当面の目標は月の駐輪場代!(なんて小さい・・・)


あとブログに関してですが、

このブログの終了に伴い、新たに何らかの形でブログは書いていこうと思います。今ある頭の中の構想は・・・


Ⅰアクセラの医学部再受験(医学生編)(仮)

Ⅱアクセラの資産運用日記(仮)


Ⅰはあまりにベタすぎますが、医師になるまでのストーリーを再受験生からの視点で書いてみようというもの。


Ⅱは今後の貯蓄&バイト&奨学金による生活に少しでも潤いを・・・、ということで資産運用記録を残していこうというもの。お金に稼いでもらう不労所得の充実を目指す。


おそらくⅠに落ち着くかと思いますが、今回ブログを書いて思った反省点の一つから、あまり堅苦しくないものにしようと思います。今回のブログは受験ブログと割り切っても、あまりに堅過ぎだったと反省しています(というか、おもしろおかしく書く文才がないだけなんですけど・・・)。まぁ、次回からは気楽に思いのままをつらつらと書き留めていく、そんなブログにしたいと思います。もし、偶然にも私のブログに出会うことがあれば、また見てやって下さい。