ヴァイスのCS開催に関するアンケート | You'll never walk alone

You'll never walk alone

カードゲームはほぼ引退しています。

どうせみんなアニメ見てるだろうという安直な考えでこんな時間ですが投稿させていただきました

twitterでは文字数があまりにも足りないのでブログの方でアンケートとらせていただきます
(あくまで任意ですが、回答と一緒にtwitterアカウントも一緒に載せてもらえればと思います)

一応現状としては会場は数箇所に絞っており、手伝ってくれそうなスタッフの目星もついているといったところです
本当は3月中に開催したいのですが、会場をとる関係や私情で期末試験が長引いた等ありもしかしたら4月とかになるかもしれません


前置きはさておき、アンケートの内容としては
1.2位以下の賞品に何を出して欲しいか
2.個人orトリオ
3.2番でチーム戦を選んだ方は、チーム内でのカードの使用制限(要は公式のトリサバのレギュレーション)有りか無し
4.日程さえ合えば参加してもいいor興味があるかどうか(場所は東京です。たぶんいないと思いますが仮に関東以外から参加希望の方がいた場合遠征枠も設けるか検討します。)


今一番頭を悩ませているのが優勝者以外の賞品です
この件に関しては十分な説明が必要だと思いますので長くなりますがお付き合いいただければと思います
優勝者の方にはNew3DSかPSvitaを出す予定です(恐らくNew3DSになるかと思います)
これまでいくつかのCSと言うか中規模非公認の開催の要項を見ましたが、どこもブースターBOXばかりを賞品に出しています

例えば遊戯王であれば所謂汎用カードとなり得るカードが封入されていたり、多くのテーマで使用可能なカードが入っているためBOXは需要は高いため多くのCSで賞品として出されています

しかしヴァイスのBOXとなると単一タイトルのみで構成されており、ユーザー人口の比率も圧倒的にネオスタン>スタンのためBOXを賞品として出す価値が薄いと感じます
自分以外の多くのユーザーからもこういった意見を聞いているため、必ずしもマイノリティでは無いかと思います
興味も無ければ使う気も無いタイトルのBOXなんて需要が薄いのは明白ではないでしょうか


説明が長くなりましたが、以上の理由からブースターBOXを賞品に出すことは十中八九考えていません
では賞品に何を出すか?
ここでも例えとして遊戯王のCSについて触れてみます(元々YPの出なのでご了承くださいorz)
遊戯王のCSにおいては賞品として一般的には
・ゲーム機
・BOX
・海外コナミから配布される限定プレイマット
 ・      〃           スリーブ
(市販ではなかったと思いますが違ったらすいません)
全部ではありませんがほとんどこういった形です
プレイマットとスリーブですが、これはブシロードが発売しているようなものとは全く違い、なかなか手に入りにくいものが多いです
百聞は一見に如かずと言いますし、ヤフオクで「遊戯王 プレイマット」といった感じで検索かけてみると理解していただけるかと思います
遊戯王ではこういったサプライの文化があり、需要も高いためよく賞品になります
しかしブシロードのプレイマットやスリーブは市販されているものがほとんど(むしろそれ以外が記憶にありません)で、買おうと思えばショップに行けばさらっと買えてしまうようなもので賞品に出したところで何の価値もありません

現状自分が考えているのはUltraPROが出しているプレイマットです
とは言っても、MTGのプレイマットだけではなく色々なプレイマットも出しています
オクも調べましたがあまり出回ってないようなので、個人輸入して賞品で出すのもありかなと思っています
参考までに
URLはこちら



デザインも良く、UltraPROというブランドも相まって割といいのでは無いかと勝手に思っています
他にもスリーブもポケモンであるみたいなので一考の余地はあるかなと思います

説明は以上になります
もし参加者がある程度集まるようであれば次の開催も考えたいと思っています
前例があまりにも少なすぎるため皆様の回答をお待ちしております
質問や要望等ありましたら、現状答えられる範囲でしたら(出来れば)Twitterの方にリプ飛ばしてもらえれば幸いです