You'll never walk alone

タイトルに深い意味はありません
東京にいる遊戯にわか勢

基本は遊戯王とヴァイス、たまにアニメやニコ動に東方も


twitter:kana_kanade


skype:kanadetyan0404


遊戯やヴァイスのハンネはこのハンネ使ってます


自己紹介はこちらからhttp://ameblo.jp/axel-highschool/entry-11219967463.html


希望と提供リストはこちらからhttp://ameblo.jp/axel-highschool/entry-11214927009.html


リンク等はブックマークにまとめてます


ツイキャスはこちらでやってますhttp://twitcasting.tv/kanadetyan


ライブ履歴はこちらhttp://twitcasting.tv/kanadetyan/show/



テーマ:
メインROMが最初から爆死し、サブROMに切り替えて、途中でいい感じで勝ってて、今年はボーダー低そうだしもしかしたら。。。
とか思ってたけどまあ無理でした
23勝8敗で連敗し結局23勝10敗で終わり
最高レートはたぶん1714の時で最終は1684とかだったかな
戦績は順に
○○○○○○○○××
○×○○×○○○○○
○○××××○○○○
○××
こまーるさんが29-10で1791だったみたいなので、やはり4連敗が痛すぎるなと・・・
全勝できればそれはそれでよかったのですが、そこまでの実力があるわけでもなく、深夜帯で眠いし次の日バイトだしで止め
育成は早めにやっておき、2日目から潜ったほうがよかったですね

JCS2016


グラードン@紅色
陽気AS252D4
断崖/エッジ/身代わり/守る
身代わりがうまく扱えなくて要らなかったかもしれないけど、これで拾えてる試合もあり難しい
変えるなら炎パンチか
全試合選出

ゼルネアス@パワフルハーブ
臆病CS252B4
ムンフォ/シャイン/ジオコン/守る
最強のポケモン
全試合選出

ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS252B4
猫/捨て身/けたぐり/守る
守るが強い
守る持っていない個体が一定数いるのがありよく狙われたので、そこで守るで凌いだときのリターンが大きいし、トリルや追い風のターン消費でも使えた
けたぐりはドータクンを確実に潰すためにかみ砕くの方がよかったのかもわからないですが、けたぐりはクチートへの打点になったり、ガルーラミラーで強いから難しい
いっそのこと炎パンチもありだった・・・?
選出は17/33

ボーマンダ@ボーマンダナイト
無邪気A20C236S252
ハイボ/捨て身/追い風/守る
普通のメガマンダ
配分の意図はよく知らない
16/33

ファイアロー@拘り鉢巻
意地AS252B4
ブレバ/フレドラ/空を飛ぶ/寝言
空を飛ぶは寝言で選ばれないという理由とターン稼ぎで使えたりしないかなと
陽気鉢巻使っていたが、地味に耐えられる場面もあったりで意地にしたけどうーん
21/33

ドーブル@気合いの襷
HS252B4
猫/ワイガ/この指/ニドガ
ダクホを使わないドーブル
ダクホはかなり警戒されるから、刺さるグラカイのようなトリパは対策を必ずしているのでということにしよう(ダクホスケッチ要員がいない)
全て使いました
12/33

全体としてダクホの通りが良いため催眠対策はもうちょっと何かするべきだったかもしれないけど、そうなると並びから変えなければならないですね
そんなにドーブル出てくるわけでもないのが難しいし、初手でダクホぶっぱなしてくるスカドーに関しては祈るが丸い
あとミラーマッチがあまり安定しなかったのが研究不足でした
ドータクン入りのグラゼルネはドータクンを猫で止めたりこの指しながらゼルネがジオコン積んでごり押ししていれば勝てました(潜りながら処理ルートを考えた)

VGC2015の世界大会で感化され、ダブルバトルに触りはじめ、初めてジャパンカップも参加しました
結果は満足いくものではないとは言え、初めてでこれぐらいはいけたので、最初の一歩としては上々だったかなと思います
運に関してはひるんではいけないところで氷柱落としや岩雪崩で怯んだりもちろん断崖外しもありましたが、こちらもかなりの乱数でアローのブレバをゼルネアスが耐えてC↑×2シャインをぶち当てて勝ったり、じゃれつく外しでジオコン積んだゼルネアスがメガクチートを葬ったりと特に悪かったというのは無いと思います
ただ素催眠二連で当てられたのはきつかった

しばらくはポケモンやらなくてもいいかなと
当分はやるならもっと楽しくできればと
全国ダブルで雨サナ使いたい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ポケモン」 の記事

テーマ:
カイオーガ@藍色の玉
潮吹き熱湯冷凍ビーム守る
レックウザ@鉢巻
画竜点睛神速地震滝登り
クロバット@ラムの実
追い風挑発ファストガード怒りの前歯
ゲンガー@ゲンガナイト
ヘドロ爆弾シャドーボール守る身代わり
トゲキッス@オボンの実
エアスラッシュ電磁波この指とまれアンコール
クチート@クチートナイト
じゃれつくアイアンヘッド不意打ち守る

ディアルガは知らない
申し訳程度レックの地震
ナットレイは基本鉢巻画竜点睛やメガゲンガーでどうとでもなる

グラードン@紅色の玉
断崖の剣ストーンエッジ身代わり守る
ゼルネアス@パワフルハーブ
ムーンフォースマジカルシャインジオコントロール守る
ガルーラ@ガルーラナイト
捨て身タックルけたぐり猫だまし不意打ち
ボーマンダ@ボーマンダナイト
ハイパーボイス捨て身タックル流星群守る
ファイアロー@拘り鉢巻
ブレイブバードフレアドライブ空を飛ぶ寝言
モロバレル@バコウの実
怒りの粉茸の胞子草結び守る

断崖外して負けるのがうざすぎるから安定した技だけ使いたい
でも特殊グラは弱い
特殊グラ&イベルタルなら強そうかなと思ったり
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近VGC2016のGSルールでPokemon Showdownで練習してるけど難しい

最初イベルタルグラードンの構築もらって使って、その後グラードンゼルネアスの構築を試行錯誤

最初レパルダスで猫嘘泣きの隣でジオコン積んでイージーウィンしてたけどクロバットドーブルに分からされて解散

その後紆余曲折試行錯誤で現状これ

プレイング構築ともに改善の余地しかなさそうだけど

グラゼルネが強い(こなみかん

Groudon-Primal @ Red Orb  
Ability: Desolate Land  
Shiny: Yes  
EVs: 252 SpA / 252 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Eruption  
- Earth Power  
- Thunderbolt  
- Protect  

特に言うことは無いCSゲンシグラードン
十万ボルトが雷だったらってことがゲンシカイオーガの時あるけど、十万ボルトもホウオウやファイアローへの安定した打点になるから今はこれにしてる

Xerneas @ Power Herb  
Ability: Fairy Aura  
Shiny: Yes  
EVs: 44 HP / 28 Def / 180 SpA / 4 SpD / 252 Spe  
Timid Nature  
IVs: 0 Atk  
- Geomancy  
- Dazzling Gleam  
- Moonblast  
- Protect  

普通のゼルネアス
段々ジオコンの使用率低くなってきたから型変えたい感じはあるけど

Salamence-Mega (M) @ Salamencite  
Ability: Intimidate  
Shiny: Yes  
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe  
Timid Nature  
IVs: 0 Atk  
- Hyper Voice  
- Draco Meteor  
- Flamethrower  
- Tailwind  

試運転中
熱風ではなく火炎放射なのはワイドガード(特にギルガルド)で詰むので
威嚇枠兼追い風のS操作枠
グラゼルネで重くなるメガレックウザをワンパン出来る

Kangaskhan-Mega @ Kangaskhanite  
Ability: Scrappy  
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe  
Jolly Nature  
- Fake Out  
- Double-Edge  
- Sucker Punch  
- Low Kick  

普通のメガガルーラ
不意打ちを冷凍パンチにしたり噛み砕くにしたり、グロパン型にしてみたりするが、やはりゼルネアスを上から殴れる陽気ASが一番

Metagross @ Assault Vest  
Ability: Clear Body  
Shiny: Yes  
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe  
Adamant Nature  
- Bullet Punch  
- Meteor Mash  
- Ice Punch  
- Thunder Punch  

試験運用中のチョッキメタグロス
特にこれといった調整は特にしてなかったため普通に意地っ張りASだけど、調整過程で耐久調整は必要があれば合わせていく感じ
ゼルネアスに強く、メガレックウザにも打ち合い負けないしゲンシカイオーガの雨根源の波動を普通に耐える
鋼技+バレパン+冷凍パンチまではほぼ確定で
一致技の思念の頭突き
横が浮いてたり守る必要があるが地震
ゲンシカイオーガやファイアローホウオウへの打点となる雷パンチ
基本はこの辺ですかね

Thundurus @ Focus Sash  
Ability: Prankster  
Shiny: Yes  
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe  
Timid Nature  
IVs: 0 Atk / 30 Def  
- Thunderbolt  
- Swagger  
- Thunder Wave  
- Taunt  

メガボーマンダ以外でのS操作枠+ドーブルのダークホールやクレセリアのトリックルーム等挑発や電磁波、威張るを絡めてでの相手の展開阻害
レパルダスを抜いてミラーの同速勝つために最速
HSオボンにしていたが禁伝勢の圧倒的なパワーにオボンが発動せず落ちるので襷
ミリでも残せば†威張る†でワンチャンを残せるのはGSルールでも同じ
十万ボルトと電磁波までは確定で、残りを挑発、威張る、守る、めざめるパワー氷、草結びあたりを試して現状これで落ち着いてる

他にもレパルダス、クロバット、ファイアロー、クレセリア、ナットレイ、ボーマンダ(非メガ)、etc...
この辺を試して今これ

イベルタルグラードンやオーガレック、グラレックも使ってみたけどうーん
グラードン構築に慣れると、カイオーガよりグラードンは一歩有利かなと
グラゼルネって禁伝最強ランクであろうグラードンと準最強ぐらいのゼルネアスが主軸で、一般ポケモン最強のガルーラがいるから実質禁伝3体使えるし、MtGで例えるとアブザンて感じ

相変わらずプレイングに関してはなんともで、レートは現状1450ぐらいで、とりあえずTOP500に安定していられるようにする

スペシャルレートでGSルールが実装されてもShowdownは普通に必要なのでS14以降も使う予定


そもそも実機の厳選が終わらないとレートできないし()

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※ゲートボールとは…現在の環境に飽き飽きした(CSが開かれないという理由もあり)ユーザーが、過去の環境のカードプール及び禁止制限を設定し、懐古に浸りながら遊ぶことから「おじいちゃんのゲートボール」と比喩されたことが始まり

江東CS(だっけ?)に参加

環境は2012年9月制限のタキオン発売前すべてのカード使用可能

とりあえずユーザーが多そうなヴェルズに強く、特に相性が悪いデッキが存在しなかった炎星の4軸を使用
強いて言えば炎王

一回戦:マーメイル(だるまっち君)
早々に天キ3枚消費(1枚はセット状態で狙撃が破壊)してしまい、ダメージレースとリソース勝っているにも関わらず代償によるウンディーネ重装や激流による盤面リセットで削りきれず
狙撃ビートで負ける可能性まで見えたがなんとかリュウシシンを引き当てて、炎舞2枚落としてユウシ釣って辛勝
後で代償自分のメインフェイズと相手のバトルフェイズにしか効果起動できないのを思い出してガンマン組まなかったのヤバかったですね

先攻パイク龍騎でウンディーネとメガロか何かサーチして1伏せエンド
ハンドユウシ予言天旋天権警告ヴェーラーで4伏せエンド
確かウンディーネ召喚に警告しパイクアタック通る
ドロー天キでユウシ召喚に警告
天キでバークサーチ
龍騎狙撃捨ててメガロ効果
龍騎狙撃メガロにヴェーラーと何故か予言で龍騎と狙撃を戻す僕
シーアーチャーさんにこのタイミングだと発動するのを指摘されて、お互い忘れていたのもあり手札のメガロ発動時まで巻き戻して予言で戻してからのサーチ効果に改めてヴェーラー
ウンディーネが追加召喚されたのでサーチ先を一応見てアタック宣言したところでサレンダー

サイチェン中に時間切れになったのでEDになりじゃん負けで後攻
初手脱出予言サイクバーク蘇生
モンスターセット1伏せエンドにドロー忘れたけど天権だったかな
伏せにサイクうってフィアー発動リンデ特殊破壊からパイク特殊でメガロ捨ててウンディーネサーチ
蘇生メガロでパイクと裏のリンデ破壊し全部伏せてエンド
返し大嵐からディーヴァ狙撃ライブラリアンでバーク殴られる
ドロー脱出で負け

○×ED×
マーメイルにETED持ち込む方が悪い


二回戦:セイクリッド
相手のリソースが尽きライオウで蓋しようとしたところをリュウシシンと天旋で天旋広げてそのまま勝ち

先攻プレアヴェーラーを越えられず負け

よく覚えてないけど勝ち

○×○


三回戦:ドラグニティ
メイン虚無空間デモチェでドゥクスビートに負けそうになるも、サイクで相手が伏せてくれた虚無(何故伏せた)をサイクで破壊し表の虚無をどかして、蘇生バークから場を更地にしてエンショウで渓谷も割って勝ち

よく覚えてないけど閃光竜がきつくて負けた

ハンドにヴェーラーGクロウ持っているのに相手も事故ってるのかドゥクス立てて2伏せで微妙な立ち回り
墓地にユウシがいてバークと蘇生があるのでサイク絡めつつ伏せはがして打点擁立すればいけるかなと思ったらバーク効果にサイドチェンジで微塵も投入されると思っていなかったDDクロウが直撃
そのまま大嵐もうたれて負け

○××


四回戦:4軸炎星
先攻の炎舞枚数の利と先にユウシが通ったのもあり勝ち

場をこじ開けたところで蘇生エンショウで伏せのスタロ割っての天枢バークと炎星追加してフルパンとガンマンで6000ぐらい削りきって勝ち

○○


サイドの誘発がちょっと多かったのとお客さんのヴェルズが0だったのが意外
トウケイは2で良かった説

ユウシ3
リュウシシン3
バーク3
エンショウ1
トウケイ1
G3
ヴェーラー3

天キ3
天枢3
サイク3
謙虚2
大嵐1
死者蘇生1

天旋3
天権2
警告2
奈落2
宣告1

たまにやる分には面白いと思います

これがバークトウケイより前まで絞るとかなり群雄割拠しそう

クロウ3
火舞太刀1
聖槍2
ソウルドレイン3
脱出3
ミラフォ2
予言1

エクストラは適当
使ったのはソウコ2ハンド1マエスト1ダイヤウルフ1ガンマン1パール1カタストル1
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大学院の入試のエッセイで疲れたので息抜き

またSデッキ環境となり、当初はA黄単を使って10連勝とかしていたけど、Sデッキが強そうだったので折角だし使ってみることに

A黄単(選ばれプリーストと盗賊の罠)の時は
昆虫後○赤黄後○黄単先○赤緑先○青ハンレベコン先○青ハン先○青ハン先○青黄先○道化師レベコン先○赤緑後×青ハン後○青ハン後○緑単先○青ハン後○昆虫先×緑単後×加護盗賊後○緑単先○巨人後×道化師レベコン後×緑単先○黄緑戦士先×赤青レベコン後○青レベコン後○ブレドラバアル後○

後の方ちょっと崩れたものの19-6で割といい感じでした

後日S黄単を自分なりに作ってみた結果
忍者先○機械先○黄単後○機械後○赤黄後×ブレドラバアル後×ブレドラバアル先×アリアン道化師珍獣後○赤黄先○赤黄後×赤単先×黄単先×盗賊ハンデス後○黄緑先×青レベコン後×

7-8と数字だけだとボロボロ(一回だけ流れ変えたくてA黄単挟んで黄単ミラーで先攻の暴力に屈したので当日の成績は7-9です)
Sデッキだからこれでも3000ちょっと盛れてるんですが、それでもこの勝率はあまりいい気分はしないですね

この日昇格するつもりだったのにAP2000残してギリ上がれず
帰って構築あれこれ考えなおして
道化師レベコン後○緑単後○青ハンデス先○緑加護盗賊後×緑単先○昆虫先○緑単先○
たしか緑単に勝ったところでJⅢに昇格しました
パールヴァティーがツン期だったけど割と勝てたあたり、やっぱ構築が悪かった説はありますね

確か9月初めか8月末のオリボ更新前にJⅣになったので、約一か月で昇格してますね
この調子ならJⅡに昇格するのは11月中旬か下旬になるんですがそう簡単にいくのか。。。
単純に要求APが増えてるし、6時間ぐらい筐体と向き合うこともそうなさそうなので微妙ですね

S黄単

ゴルクラ入ってないのは流石にあれなので誰か1枚でいいので出してください
どうせゴルクラ3枚も使わんでしょ()

4pt枠としてエルフィード、ジェスタークロー、荒海のカプリコーン、盗賊の罠、ピエロ達の宴、時の圧縮、表裏の泉

表裏の泉はまあ無難な強さ
自分の場のウイルスがいると実質デメリット負わずに相手1体縛れるけど、普通にカパエルとかでもまあおっけー
カパエル犠牲でユグドラシル縛れるなら十分でしょ

盗賊の罠とか今まで効果すら読んだことなかったけど、単純に墓地除外が強い
青ハンとかでヒュプノスの回収先消し飛ばしたり、最近のトレンドであるシャドウメイジの回収先となる死塊石や絶妙な挑発あたり飛ばせる
珍獣もOC阻止できて普通にポイント関係なくとも強そうなスペックを感じた
あるアーキタイプに対して壊滅的なダメージになるほどでは無いけど安定したパフォーマンス出せるのは偉い
デメリットを挙げるなら、トリガーだからタイミングを選べないことと3枚除外だから序盤で引きすぎて、相手の捨て札なかなかたまらないとテンポ悪くなる側面はある

マリガン基準は先攻後攻どちらもパールヴァティーは欲しくて、先攻の場合軽減パールヴァティーするからユニットは大目の方がいいかなと思う
軽減要員一番手はエルフィード

後攻はパールヴァティー+マルドゥークとかパールヴァティー+荒海のカプリコーンあるいは両方
後攻でも相手ユニット1出す→パールヴァティー出す→アタックスルーのユニット2出す
両方とも行動権消えてどちらかに呪縛ヒットすればパールヴァティーで一点とれて、マルドゥークで両方縛れる
どちらかがうまくいかなくても、カプリコーンで行動権消してパールヴァティーで一点とり、ウイルスと呪縛チャンスがもう一回ある

Sに関わらず黄単の主観の立ち回り
対緑
序盤のアイテールを生きながらえさせるほど敗色ムードが濃くなる
先攻アイテールで緑セットあっても、BP勝ってればとりあえずブロックして使わせてインドラで早めに除去
ユグドラシルとヴィシュヌは呪縛つければどうにかなるし、相手のハンド次第では殴らず止まる可能性あるので不屈をどうにか
毘沙門は業覚悟でも早めに出して盤面リセット
緑というかセイクリッドフィールド装備した黄ジャンヌつくられたら基本サレ

対青
あまり負けない
手札セットしてヒュプノスを調子に乗らせないとかイザナミケアで退却とかしてればそんなに

対赤
これが一番きついまである
基本マーヤ出されるとカパエルが死亡し、主要なユニットが6000ラインなのでベルゼブブ(チェイン)+マーヤで基本更地になる
ブレドラバアルもきついというかバアルがきついのでニケバアルとかが流行るとかなり辛い
2tバアルとか後攻ウィンナー軽減バアルに回答無いハンドが回ってきたときは死
呪縛つけてどうにかなるやつならともかく、ニケやジョーカーで復活させられるともうダメ
シェアとしてはそんなに多くなかったように感じる

対黄
お互いのパールヴァティーの自覚の高さでどちらが優勢になるかが見えてくる
UniさんとSloRさんのS黄単ミラーの頂上リプみたいに、一方のパールヴァティーの自覚が高く、もう一方のパールヴァティーが仕事しないと一方的な試合展開
ジョーカーが明天前提だとして、ガブリエルでバウンスからの明天打ち込んで捲ることも一応可能
パールヴァティー以外ならプレイングは出ると思う

対昆虫
インドラと毘沙門投げてると死ぬ

対不屈固着黄単ぶっ殺すマン(侍、巨人、ヒトミデメテ)
ライブ毘沙門かせめて軽減毘沙門しないと負ける

対アリアン珍獣
祈る(アリアンロッドに荒らされた後に一度捲れると、相手のハンドが弱いことが多いのでその間にダメージとるとかアリアンロッドが出る前にダメージをもらわないとか)


最後雑になったけど当たり前っちゃ当たり前なことが多い(気がする)からこんなもん

いい加減シヴァは揃えないといけなさそう。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。