今日は二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」。
「『ぼうしゅ』って何?」って感じだが、調べてみると・・・、
どうやら「イネ科の種籾の種まきの時期」ということらしい。
元々、二十四節気は中国の気候を元にして暦に付けられたものだから、
日本の気候とは合わない場合も多いのだが、古代中国ではアワが主食
だったらしいから、アワ(粟)の種まきの時期ということか?

と前振りしたのだから、当然、我が家のあわ君の話題にしたいのだが、
あわ君のことはまた次回に(笑)。
(あわ君ファンの方、ごめんなさい。 m(_ _)m )



で、今日はおっくんのことを・・・。

暖かくなって活動量が増えたからか、最近食欲旺盛なおっくん。

これまでは18時半くらいがにゃんずの夕食の時間だったのですが、
近頃は、父ちゃんが17時半過ぎに帰ってくるともう「ごはーん」と
催促・・・。

その様子の動画はこちら。

キャットウォークの上から「お腹すいた~~ねぇ早くゴハン~」と・・・訴えてます(汗)。


朝は、6時頃には「ごは~ん」と起こしにくる、おっくん。 ( ^ _ ^ ; )
父ちゃんが布団の中で「あと5分~~」と・・・グズグズしてると、
足首あたりを手(前足)で抱きかかえ、足(後足)でキック!キック!(苦笑)。
(蹴りはそんなに強くないので、痛くはありませんが)

最近は、目覚まし時計要らずの父ちゃんです(爆)。
(でも・・・にゃんずの朝ごはんをあげた後、二度寝して遅刻しそうになったことも(汗))