お詫び m(_ _)m

テーマ:
我が家の猫たちは、皆、人間の都合で一度棄てられた仔たちです。

↓CyberAgentさんが掲示する広告が、記事の下部に表示されることがあります。
 時に、ワンコ・ニャンコの生体販売の広告が掲示されることがありますが、私の本意ではありません。
 売買ではなく、人の都合で打ち捨てられたワンコ・ニャンコを、どうか、まず救ってやってください。
 m(_ _)m                    気の向いた時に、ぼちぼちと更新していきます。 (゚_゚ゞ

AD

友くんの命日

テーマ:
梅雨の豪雨による河川の氾濫、土砂崩れなどで被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
m(_ _)m

今日は、おっくんとたっくんの実の兄弟である「友くん」の命日。
地球が太陽の周りをひとまわり公転すると、必ずこの日は来るのだが・・・。
今年は、おっくんたっくんの命を繋いでくれた乳母様と「友くん」が、一緒にいるのではないかと・・・。
そう思うと(涙)、今の複雑な気持ちをどう表現していいのかはわからない。


ネコに真珠・豚にゴハン-友君
友くん(乳母様の昔のHPより)。

シッポがふたつに分かれても、ずっと元気でいろよ、おっくんたっくん。
ネコに真珠・豚にゴハン-おっくんとたっくん


もちろん、あわ君もね。
ネコに真珠・豚にゴハン-あわ君
AD

今日の晩ご飯

テーマ:
昨日は二十四節気の「小寒」でしたが、この週末はちょっと寒気が緩んだ感じです。

とはいえ、インフルエンザが流行し始めているようで、また、ノロウィルスなどの
感染性胃腸炎のニュースもちらほら・・・。
皆さまもご注意くださいね。

さて、今日は「冬の七草」の日ということで、今晩のゴハンは「七草粥」。
小さなホタテの入り。
見た目ホワイトシチューのような… (^_^;
ネコに真珠・豚にゴハン-おかゆ

今回も「お供」はなし。
まぁ、食後に焼酎をいただいていますが…(苦笑)。
AD

新しい年を迎えて

テーマ:
旧年中はご厚情いただき、誠にありがとうございました。 御礼申し上げます。 m(_ _)m
皆様にとって、今年は良き年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

本年も、あわ、おく、たからと、父ちゃんを宜しくお願い致します。


さて、年が明け、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
お仕事のかた、お疲れ様です。 m(_ _)m

父ちゃんは、昨日今日、にゃんずとゴロゴロ寝正月です。
明日もたぶん1日中ゴロゴロして (^_^; 、明後日からは仕事です・・・(>_<) 。

ゴロゴロしててもお腹はすく。
というわけで(?)今年最初の記事は久方のゴハンログ。


といっても、昨日の朝の「手抜き」雑煮(苦笑)。
珍しく(笑)、お供のお屠蘇はなし。
ネコに真珠・豚にゴハン-えび~♪

あわ君>父ちゃんっ、僕、海老だけでいいよ~。


さて、おっくんとたっくんは・・・。
ネコに真珠・豚にゴハン-みたらし&あんこ

みたらし餅とあんころ餅となって寝ています。

しかし、おっくんとたっくんの猫団子は、ほとんどたっくんの頭が「上」になってる気がする・・・。
朝、起きると一面の雪。
ネコに真珠・豚にゴハン-積雪

この3連休は寒波襲来との予報だったが、風鳴りは凄くとも予想したほど積もらなかった。
この画像で、10cmくらいかな?

とはいえ、今日はこんな感じで、
ネコに真珠・豚にゴハン-かすみ

時折りちょっと吹雪く感じのホワイトクリスマス。

まぁ、我が家は、クリスマスだからと何も特別なことは無い、普段の休日ではあるけど…、
ドコモのmovaが来年3月にサービス終了となるので、FOMAへの機種変更などを。

で・・・、
ジャジャン!

新機種は、「コ~ドモダケ、コドモダケ♪」のキッズケータイ(爆)。
ネコに真珠・豚にゴハン-携帯電話

別に「子供ダケ」じゃなくていいじゃん(苦笑)、というわけで。
電話帳登録しないと発信できないし、登録も最大10件だけど、
かけるときに登録する手間はあってもそれほどの労力ではない。

横に写ってるのは、約12年間頑張ってくれた、ドコモのP207(苦笑)。
ガラケーもスマホも、いくら多機能化してもその機能を使うことはほとんどないし、
無くても不便と思わない。 ← とてもSEを生業としているとは思われないかも…。 (^^ゞ
アナクロ人間なので・・・。 (^_^; 


まぁ、そんなことはどーでもいいか。

今回は、たまにはキリッとしたにゃんずの画像を。

あわ君がキリリ。
ネコに真珠・豚にゴハン-キリッ1


たっくんもキリリ。
ネコに真珠・豚にゴハン-キリッ2


おっくんは・・・、





おっくんは・・・、
ネコに真珠・豚にゴハン-マウンテ~ん

(苦笑)

我が家は、ちょっとにゃんずの事情があって去勢が少し遅かったので、
おっくんはたま~にこんな行動を。
しかし・・・、黙って首根っこを咥えられてるたっくんもたっくんなのだが。
まぁ、3~4分もすれば、さすがのたっくんも「シャー」って怒るんだけどね(苦笑)。
早いもので、今年ももう1ヶ月を切りましたねぇ。
そして、めっきり寒くなりましたね。

今年は十干十二支でいうと、かのと・う(辛卯)、または、しんぼう。
辛というのは、つらい・苦しい・耐え難い・むごいという意味があると聞きます。
また、「しんぼう」は「辛抱」に通じるとも。

今年一番の辛いめにあった、東日本大震災で被災されたかがたには、改めて、
お見舞い申し上げます。
これからますます寒くなると存じますので、どうかご自愛ください。

更に、震災だけならず、
東京電力の原発事故・事件で、今なお被爆という人災に晒されている皆さまには、
国民の一人として、お詫びを申し上げるとともに、少しでも早く、海も山もそして
生活を送っていらっしゃる街も除染が行われ元の生活に戻ることが叶いますよう
お祈り申し上げます。


父ちゃんも、特に今年は、精神的には辛いことが多い1年ですが・・・(>_<)
来年も続くのかな・・・。 (´・ω・`)

でも、我が家にいるにゃんずのおかげでにゃんとかやってます。=①。①=


そんな癒しのおっくんとたっくんです。

おっくん>お控えなすって!
ネコに真珠・豚にゴハン-「お控えなすって!」

うーん・・・仁義切るには左右反対だな(笑)。


そして、相棒のたっくんはニャンモナイトになって気持ち良さそうに寝てるし。
ネコに真珠・豚にゴハン-ぐうぐう



ネコに真珠・豚にゴハン-むにゃむにゃ

たぶん、美味しいものでも食べている夢でも見てるんだろうなぁ。
父ちゃん、ずーっと晩ご飯を作ってないから、獲物にありつけないからなぁ(笑)。


おっくんもウトウト・・・。
ネコに真珠・豚にゴハン-ウトウト



「ふぁ~~」と大あくび。
ネコに真珠・豚にゴハン-ふぁ~



そして
ネコに真珠・豚にゴハン-グウグウグウ

グウグウグウ・・・。



日々寒さが増して行く頃になりました。
我が家は、毎日ではありませんが、人猫団子でヌクヌクしております。

皆さまも暖かくしてお休みくださいね。

こはるびより

テーマ:
昨日の寒さに対し、今日は一転「小春日和」。

窓に差し込む日差しがポカポカして、にゃんびり日光浴をしてるたっくんとあわ君。

たっくん、または、あわ君のファンの皆さまスイマセン。
そのホノボノ画像は無いんです・・・。 m(_ _)m

その理由とは・・・。

これ?
ネコに真珠・豚にゴハン-まっくろクロスケ?

ピンボケのまっくろくろすけ?

いえいえ。
ネコに真珠・豚にゴハン-これ!


父ちゃんの膝で寛ぐ、おっくんのおてて・・・。
ネコに真珠・豚にゴハン-とろ~ん・・・


こう、「くっ」と手のひらを握るようにした、にゃんこの手って好きさっ。
ネコに真珠・豚にゴハン-おてて



でも・・・。
膝で寛ぐにゃんこはこの時期温かくていいのだけれど、足は辛いですわ・・・(苦笑)。
ネコに真珠・豚にゴハン-ぽっかぽかだにゃぁ


ネコに真珠・豚にゴハン-ムニャムニャ・・・


おっくん、膝占拠中。
今日、26日は、億くんと宝くんの乳母様の四十九日。

我が家のおっくんとたっくんは、夜逃げ屋敷に居た母猫さんと一緒にある団体さんに保護され、
当時あずかりさんをしていた乳母様に授乳していただき、命が繋がり、縁あって我が家のコに
なった。

「億」と「宝」は、兄弟猫の「友」君も含め、乳母様の命名である。
母猫さんとともに置き去りにして行くようなニンゲンが手放し、今後も決して得られないもの…。

せっかく付けていただいた名前だからと、その名を変えずに我が家のコとなってもらった。
(あわ君もそうなのだが、新たに名前を考えるのが面倒だったということもある?・・・苦笑)



ちょっと話が逸れたけど・・・。
おっくんとたっくんの乳母様のことについては、語るべきこともたくさんあるとは思うけれど…。


今は、ただただ、ご冥福をお祈り致します。

$ネコに真珠・豚にゴハン-3にゃんず(H18.9月頃かな?)

ワクチン接種と血液検査

テーマ:
台風12号、15号と被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。 m(_ _)m
そして、特に近畿地方の豪雨と土石流による堰止湖が決壊せず、安全に解消できますよう
お祈り申し上げます。



さて、先日、22日に、我が家のにゃんずのワクチン接種に行ってきました。

キャリーに入れられ、車に乗ったにゃんず。

車内でのおっくんとたっくんは、落ち着かない様子で。

で、かすかに聞こえるこの声の主は?






あわ君です・・・。 (^_^;

出発前でこのくらいですが、車のエンジンをかけて動き出すと・・・、
「にゃギョゎぁーー」と更にスゴイ鳴き声に・・・。(-_-;)||||||

さて、病院では体重を量って、5種ワクチンをしてもらい、そして採血。
あわ、おく、たからも5歳ということで、簡単ながら血液検査もお願いしました。


結果・・・。

たっくん
4.5kg。
T-Cho 147mg/dl ( ̄□ ̄;)!

おっくん
4.7kg (^_^;
T-Cho 213mg/dl ( ̄□ ̄;)!!

あわくん
5.8kg ∑(T□T)!!去年より200g増えてる・・・。
T-Cho 210mg/dl ( ̄□ ̄;)!!!

ちなみに、父ちゃんのT-Choは、測定する月で変動はありますがだいたい200~220。 (^_^;)
(猫のT-Cho正常値は61~99だそうです。)

これは・・・、帰ったらみんなでダイエットだ~~!! ( `^´)/° ォー!!


ネコに真珠・豚にゴハン-やるの~

たっくん>えぇ! ゴハン減るの?


ネコに真珠・豚にゴハン-父ちゃんも?

おっくん>当然、父ちゃんもちゃんとするんだろうなっ! 減量。 ゲ・ン・リ・ョ・ウ!!


ネコに真珠・豚にゴハン-ほんとにぃ?

たっくん>ホントに、ホントに、ゴハン減るの??


ネコに真珠・豚にゴハン-僕らだけか・・・

たっくん>父ちゃんの体重が減ったら僕もするよ・・・ダイエット。


父ちゃん>えっと・・・あの、その・・・。 _| ̄|○ ゴメンナサイ…



父ちゃんちのコ

テーマ:
にゃんズって、新聞や雑誌を読んでると必ずといっていいほど、
その上に「ドカッ」とのってきませんか?

まさに、じゃましぃのあわ君。
なので、お腹をもふもふ、わしわしと・・・。

あわ君>気持ちいいにゃぁ~(うっとり)
ネコに真珠・豚にゴハン-うっとり

お見苦しいものも映りこんでて申し訳ございません。 m(_ _)m
(苦笑)


ネコに真珠・豚にゴハン-もっと~

父ちゃんちのコになって良かったじょ・・・と思ってるかどうかわかりませんが。
君が家のコになってくれて、父ちゃんは良かったよ。