リュウキュウムラサキ飛来 | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

ここずっとなかなか更新できない状況が続き、もう11月。

すっかり秋らしくなって、沖縄でも朝は肌寒いことがあります。

先週の裏山散歩♪。

山へ行くと秋らしさを感じます。晴天で清々しい朝でした^^

辺り一面がススキの穂でいっぱいになりつつあります。
9 399

穂を美味しそうに食べる、タイワンツチイナゴの幼虫。
10 399

穂の中で獲物を待っているのでしょうか。

ハラビロカマキリ。♂の成体を見るのは大分久しぶりです。
18 399

そして、ヒラヒラと私の近くにやって来た蝶。

1年ぶりのリュウキュウムラサキ。しかも昨年と同じ場所でテリハリとは・・
1 399

何て美しいのでしょう(´▽`)

日に照らさせ、青紫に輝く翅、飛翔の姿は神秘的でした。

遠くからやって来たせいか、よく見ると傷だらけの翅。
2

ここは私の縄張りと言ってるのでしょうか。

私の頭に止まったりレンズに止まったりのことも・・・

その縄張りにやって来たシロオビアゲハなどの蝶たちを追い払って忙しそうでした。
3 399

そう、近くに止まってくれてもなかなか翅を広げてくれませんが、

裏翅もキレイ^^
5

そして、数十メートル進むと、別の個体にも会えました。
6

翅がボロボロです。

旅の途中、あるいは天敵に襲われたのでしょうか。
7

それでも痛々しさを感じさせず、テリトリーにやって来る蝶たちを追っ払ってました。

逞しいこと。
8

夕方のススキは物寂しさを感じます。
27 399

リュウキュウムラサキは、台湾やフィリピン、大陸などの熱帯地域からやって来る迷蝶。

前の台風(24号)の影響で来たのでしょうか。

今年も会うことができるとは。感謝^^

ではでは。

(撮影日: 2015/10/25)