漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。


テーマ:
師走。

今年もあとわずか叫び

ひぇええ~・・・ あっという間に12月です^^;

さて、先週のこと。

先週後半から暖かくなり、庭に2頭の見られない蝶。

近くに止まるも、近づくと逃げてしまう・・・

それで、かがんで待っていると向こうから近くにやって来て翅を休め、

枯れたハナイバナの何かを吸ってる様子。

その蝶は、カバマダラ。
29-19

朝日に照らされ、燈色の翅がとてもキレイ♪
29-20

この日は何かあると思い、早速、裏山へ散歩。

いつものランタナがお出迎え^^
29-17

いきなりルリタテハ接近! ラッキー♪
29-03

リュウキュウミスジをよく見かけました。
29-04

一定のリズムで翅を動かし飛ぶ姿は神秘的でとても美しく思えます。
29-05

いつもはすぐ逃げてしまうリュウキュウヒメジャノメも大サービス。
29-11

木蔭では、ツマムラサキマダラが一休み。
29-07

リュウキュウアサギマダラも一休み。
29-08

アサギマダラも一休み。
29-09

そう、このあたりはリュウキュウアサギマダラが2年前に集団で越冬してた場所。

少しずつですが、リュウキュウアサギマダラが増えている印象を受けました。

そして、これを期待してました☆彡

カバマダラに会えて、今日は運がいいかもと。

蝶たちでパラダイスの日かもと・・・ 予想が的中するとテンション上がります^^

フカノキの開花にタイミングが合い、オオゴマダラをはじめ、マダラ蝶パラダイス♪
29-13

そして、アサギマダラも仲間入り^^
29-14

しばらく観察してると、色んな蝶がやって来ました。
29-15

蝶たちでいっぱいの日は華やか。
29-12

心地よい散歩でした^^

ではでは。

(撮影日: 2015/11/29)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
夏が戻ったような晴天の先週の日曜から、少し気温が下がったかな・・

でも昼間は暑いです^^;

そう、先週の日曜の散歩の続きです。

木々の間から、零れ日の射し込み、葉の上でお休み中のカタツムリやヤマタニシたち^^

オオサカサマイマイぐぅぐぅ
10

アオミオカタニシぐぅぐぅ
9

暖かいせいか、キンカメくんが活動的でした。
8

明るい場所では、ハラボソトンボくん。
11

おまけ。過去の写真から^^

面白い顔のアブくんたち( ´艸`)

先ずはこの子。口に花粉を沢山くっ付けてます。
13

この子は、キゴシハナアブ^^
14

では、目玉に翅が生えたのような、この子は?
4

10月下旬に会えたシジミん♪

イワカワシジミん。4~5頭はいました。
12

いつも元気な、クロマダラソテツシジミん。
16

ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週日曜のこと。定例の裏山散歩^^

そう、この日は夏が舞い戻ってきたような暑さでした。

それで、シロオビ、アオスジ、ナミ、ナガサキのアゲハさんたちはかなり活発的で
動きが早くて撮影は困難でした^^;

前にここを縄張りとしていたリュウキュウムラサキ、姿は見えなくなりました。

代わって、ツマグロヒョウモンくんがテリハリの様子。
2

零れ日の差し込む茂みへ行くと、

マダラ蝶一族がよく見られます。

特に、ツマムラサキマダラは多くなった印象があります。
17-425

リュウキュウアサギマダラ。
8

そして、一頭の大きなアサギマダラ。
3

遠い所からやって来たのでしょう・・ よく見ると、
4

翅に小さな傷がいっぱい見られます。

しきりに花の蜜を吸っていて、これから先さらに南下するのでしょうか。

無事に目的の場所にたどり着いて欲しいですね。
5

帰り際にリュウキュウミスジにも会えました^^
7

おまけ。暖かくなったせいか、元気よく花を咲かせてました。

ランタナ♪
1

ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
自宅の庭に自生する野草。

季節ごとのいつもの野草とは違い初めての出会い。
1-6

1mmにも満たない小さな花を咲かせます。
31-1

この小さな生態系に虫たちが集まってくる・・
31-2

この野草の名称、・・・調べるのにてこずってます^^;
1-7

駐車場とはいえ、いつもと違った野草と出会えるとは、

どこからやってきたのでしょう^^

私が無意識に連れてきたのか、・・・はて。

調べるのにこんなに苦戦するとは><

この子の名前を知ってる方、教えてくれますとうれしいです^^
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月に入り、定例の裏山散歩♪(ちょっとサボり気味でしたが・・ ^^;)

散歩へ山に登ると迎えてくれた、リュウキュウムラサキ。

先週、見た固体なのかわからないが縄張りが少しずれている様子。

会えてすごくうれしい♪
5 399

多くは森の茂みにいるのですが、一か所だけ集団様で寄り添っている、

キンカメさんのつく木があります^^

零れ日がやさしく辺りつつみ、心地よいこと(´▽`)
1 399

みんなで集まると落ち着くのでしょうね^^

しじみママさんが描いてくれた絵のように、楽しげな、会話が聞こえてきそう( ´艸`)
2 399

中には1匹だけの子も。
3 399

おまけ。集団様はこの子たちも。

オサヨコバイ。三兄弟でしょうかにひひ
22 399

ではでは。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月末の裏山散歩でのこと。

そう、2日前に久々にヤンバルへ行って、サンちゃん若に出会いました。

それで、裏山でも立派に育った若に出会えるのではと期待。

ところがなかなか出合えず、山はとても静か。

茂みにコウモリと目が合い・・
4-399

今期巣立ったと思われる、シジュウカラ若に騒がれ^^;
3-399

そして、帰り道のこと。

あまり聞きなれない尋常でないサンちゃんの声(警戒音)
22-2

その目線の先には・・

何と小鳥界の大天敵、ツミ様ではありませぬか!!

時にはリュウキュウズアカアオバトも襲って食すつわもの。

サンちゃん若は怖いもの知らずというのか、ツミの近くまで来てしきりに警戒の声をあげてました。

そのツミも今期巣立った若でした。

足に血のようなものがついているが・・ 怪我?それともサンちゃんの仲間が襲われたのか・・
1-399

この裏山では初めての出会い。貴重な出会いの一つになりました。

おまけ。シロオビアゲハの求愛ラブラブ
22-5

サンちゃんとの出会いはこれが最後。

そのあと、旅だったと思われます。また来年の飛来を楽しみにして^^

ではでは。

(撮影日: 2015/9/22)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここずっとなかなか更新できない状況が続き、もう11月。

すっかり秋らしくなって、沖縄でも朝は肌寒いことがあります。

先週の裏山散歩♪。

山へ行くと秋らしさを感じます。晴天で清々しい朝でした^^

辺り一面がススキの穂でいっぱいになりつつあります。
9 399

穂を美味しそうに食べる、タイワンツチイナゴの幼虫。
10 399

穂の中で獲物を待っているのでしょうか。

ハラビロカマキリ。♂の成体を見るのは大分久しぶりです。
18 399

そして、ヒラヒラと私の近くにやって来た蝶。

1年ぶりのリュウキュウムラサキ。しかも昨年と同じ場所でテリハリとは・・
1 399

何て美しいのでしょう(´▽`)

日に照らさせ、青紫に輝く翅、飛翔の姿は神秘的でした。

遠くからやって来たせいか、よく見ると傷だらけの翅。
2

ここは私の縄張りと言ってるのでしょうか。

私の頭に止まったりレンズに止まったりのことも・・・

その縄張りにやって来たシロオビアゲハなどの蝶たちを追い払って忙しそうでした。
3 399

そう、近くに止まってくれてもなかなか翅を広げてくれませんが、

裏翅もキレイ^^
5

そして、数十メートル進むと、別の個体にも会えました。
6

翅がボロボロです。

旅の途中、あるいは天敵に襲われたのでしょうか。
7

それでも痛々しさを感じさせず、テリトリーにやって来る蝶たちを追っ払ってました。

逞しいこと。
8

夕方のススキは物寂しさを感じます。
27 399

リュウキュウムラサキは、台湾やフィリピン、大陸などの熱帯地域からやって来る迷蝶。

前の台風(24号)の影響で来たのでしょうか。

今年も会うことができるとは。感謝^^

ではでは。

(撮影日: 2015/10/25)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
バタバタした日が続くと、ブログの更新や山への散歩がしばらく出来ず、

気がつくと山へ行く気力さえもなくなっていた状況><

昨日、カミさん母をやんばるまで送る機会があり、せっかくなのでやんばるへ。

さらに、やんばるの森へ行く気にさせたのはやんばるの森の生き物たちに関する番組を見て^^

山道を歩くと、木々の音や匂い、生き物たちとの出会いが和みを与えてくれました。

久々に歩く山で、只今全身筋肉痛だけど、心地よい疲れとはこのことでしょう^^

見たかった夏エビネは、種になっていて残念でしたが、可愛い生き物たちに会えました。

日本一美しいカエルと言われている、イシカワガエル、幼体。
7 399

山を歩き帰り道のことでした、見送りに姿を見せてくれたのだと思うと(勝手に妄想してます^^)、

何て嬉しいこと♪
8

そして、大好きなリュウキュウアオヘビにも☆
4

明るい時間帯に会えたのは、約20年ぶりでしょうか。しかもサービスしまくりでした^^
5

おまけ。アオヘビを撮影中に、やって来た、アカヒゲ幼鳥。

かなり近くまで寄ってきてくれました。仕草の可愛いこと( ´艸`)
6


たまに更新が大分遅くなってしまうことがあるかもしれませんが、

ブログは続けたいと思いますので、今後とも遊びに来てくれると嬉しいです☆彡

大自然の散歩はやっぱり素晴らしいと思う今日この頃(‐^▽^‐)

ではでは。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
裏山での過去の写真から。

そう、先週土曜に見たのは成熟個体・・ 写真撮れず><

それで5月末に撮った未成熟個体!?

アカナガイトトンボの♂ 成熟個体は真っ赤で目立ちます。

小さなクモをむしゃむしゃと食べてました。
3

ヒッヒッヒッって笑っているように見えるその目は・・ マルツノゼミ^^
1

ではでは。

(撮影日: 2015/5/30-31)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。