東京マラソン2017に参戦してきました~☆ | 『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

”No Travelling , No Life !!” 『世界一周ひとり旅☆』に出掛けたワタクシ。
無事に帰国したのは良いが、体重7キロ増量の現実に大ショック!
能天気な徒然日記に交えて綴る、涙々のダイエット奮闘日記。
最近は、マラソンとトライアスロンに挑戦中です。

7年ぶりの東京マラソン、完走してきました~、イェーイ☆走る人

 

12倍の倍率の抽選を勝ち抜いて、ただただラッキーなワタクシですが、とりあえず無事に完走できてホッとひと安心です。ウインク

 

↓今年はコースが変わったので、例年に増して注目度が高かったようです。

ランナー36000人以上、ボランティア12000人以上の大イベントです。

 

↓受付は当日は出来ないので、前日までの3日間(木金土)でビックサイトにて。

受付と言っても、かなりでっかいイベントなので、いろんな展示会や体験会、トークショー、などなどをやっていて、スゴイ熱気でした。炎

 

↓高橋尚子のトークショー。カラオケ

Qちゃん、いつでもさわやか。ラブ

 

↓本物のメダルなども展示してありました。

 

↓新しいコースのイメージ図。

相変わらず東京の名所を巡る素晴らしいコースであーる!

 

テンション上がって、レース当日を迎えられるワケであります。

 

↓ワタクシはだいぶ後ろの方からのスタート。

image1.JPG

 

↓スタート地点の小池都知事まで20分かかりました・・・。

image1.JPG

 

スタート前にトイレに行きたかったけど、あまりの混雑っぷりに断念しました。男性トイレ

おそらく200人以上並んでいましたね。。。

 

そこで、ワタクシはスタート直後のトイレに行こうと思いましたが、これまた甘かったぜ。。。

どこも大混雑。。。

 

↓仕方なくその辺のトイレに行きましたが、ここももちろん大混雑!

image2.JPG

5キロ地点手前のトイレで、まさかの20分待ち!

 

結局スタート地点からトイレを経由して5キロ地点まで、50分もかかりました・・・。

足切りまで9分でした、、、危ない危ない。。。あせる

 

給水しないとすぐに脱水っぽくなってしまうワタクシとしては、かなり積極的に給水しまくるワケですが、そのせいもあり、結局5回もトイレに行きました・・・。

 

結局、合計40分ほどトイレ待ちでロスしてしまいました・・・。汗

 

東京マラソンはトイレ設置の箇所は多いのですが、一箇所一箇所の設置数が少ないので、やたら行列してます。。。

 

うーむ、これは考えものですなー。。。

 

そして、ワタクシの給水のタイミングと量も考えないとイカンですなー。。。

 

 

 

さて、トイレ問題はさて置き。。。

 

コースは東京の名所を巡るので、やっぱり最高!東京タワー

 

とっても贅沢ですわ。

そして全く途切れない沿道の応援も最高!

ホント、応援に勇気づけられて頑張れますね。

 

 

↓森下近辺(18キロくらい)の坂道。すっごい人の数!

image3.JPG

この辺りではまだまだ元気。

 

↓スカイツリー。

image4.JPG

 

↓30キロ地点。この頃、膝が痛くなってホントぐったり・・・。

image2.JPG

 

フルマラソンはやっぱり30キロ~35キロが最もツライとワタシは思います。ゲッソリ

 

「おいおい、まだ12キロもあるのかよ~!いやー、長いよー!」、、、的な気持ち。

 

この頃はホントに涙目で走ってます。

 

 

35キロくらいで、

 

「とりあえずあと7キロで終わる~、あと少し頑張ろう~!」DASH!

 

と言う気持ちに何とか切り替えられます。

 

↓38キロ地点の東京タワー。東京タワー

image3.JPG

 

↓最後の2キロ。東京駅近くのコンクリートジャングルを走ります。

image3.JPG

沿道の声援は熱かったですが、、、この頃にはワタクシ小走りしか出来ません。

 

↓ゴールが見えてきたー。

image1.JPG

いやはやホント、フルマラソンはキツすぎるわー。。。

 

結果、ワタクシは5時間50分くらい・・・。

 

遅っ!

 

 

 

↓ゴール後は日比谷公園まで歩いて荷物をピックアップ。

image2.JPG

 

↓完走メダル。

image4.JPG

完走の充実感は最高ですが、遅すぎていただけないなー。。。

 

もっと練習して出直してこよう。。。ショボーン

 

 

ワタクシ個人の結果はさて置き、マラソンとしては本当に良い大会だと思いました。音譜

 

東京オリンピックを想定してセキュリティも厳しく、安全重視に運営しているのも伝わってきました。

やっぱり参加者としては安全は大事。

そして、ボランティアの方々の熱いサポートも最高。

 

ランナーもボランティアの方々も楽しんでいるので、言葉通り、『東京がひとつになる日』だなぁ、と感じました。アップ

 

いつか是非また出場したいっすね☆走る人