『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

”No Travelling , No Life !!” 『世界一周ひとり旅☆』に出掛けたワタクシ。
無事に帰国したのは良いが、体重7キロ増量の現実に大ショック!
能天気な徒然日記に交えて綴る、涙々のダイエット奮闘日記。
最近は、マラソンとトライアスロンに挑戦中です。

↓ボリビアのウユニ塩湖にて。旅先で最も感銘を受けた景色。この絶景、旅人として感無量。

感動ベリーマッチ、イェイイェイ☆

ボリビア・ウユニ塩湖

当時の旅の様子をまとめた記録はこちら (←クリック☆)

世界一周旅行から戻ってからは、国内旅行に夢中。

最近の行き先一覧はこちら (←クリック☆)

それはさて置き、帰国後はダイエットに奮闘中・・・。効果が出なくてもどかしい今日この頃・・・。

と言うワケで一念発起して、マラソン始めました。

2007年3月、湘南国際マラソン完走しました (←クリック☆)。

■2008年12月、ホノルルマラソン完走しました (←クリック☆)。

2010年2月、東京マラソン完走しました (←クリック☆)。

2013年6月、南アルプストライアスロン完走しました (←クリック☆)

2015年9月、九十九里トライアスロン完走しました (←クリック☆)

2016年3月、横浜マラソン完走しました (←クリック☆)

2016年9月、九十九里トライアスロン完走しました (←クリック☆)

2017年は東京マラソン当選したので (←クリック☆)、頑張りまーす!

痩せようと思って、早いもので10年くらい。ガーン

 

マラソンをやろうと、トライアスロンをやろうと、まぁ~痩せないワタクシ。笑い泣き

 

運動は同年代と比べてもかなりしている方だと思うけど、やっぱり運動だけじゃ痩せないのね~。走る人

 

分かっちゃいるけど、運動後のビールとラーメンが美味しいのですよー。生ビール

 

↓新年早々食べた、コッテリな煮干しラーメン。もちろん大盛り・・・。ラーメン

image1.JPG

美味いけど、そりゃ痩せないどころか、胃腸も大変ですわー。滝汗

 

そんな感じで忘年会シーズンの12月初旬から年始まで、暴飲暴食を重ねたワタクシですが、先日どうもお腹の調子がいまいちに・・・。

 

 

「やっぱりこの食生活はいかーん!」と実感。

思いきって、ファスティング(いわゆる断食)にトライしてみました。ビックリマーク

 

「おいおい!いきなり飛躍しすぎだろー!」って感じですが、以前からちょっと興味はあったワケで、この機会にいっちょやってみるか、ってコトで。

(来月は健康診断もあるし、東京マラソンにも参戦するし)

 

 

ファスティング関連の本もたくさん出版されてるし、多くの一流アスリートやモデルさん、タレントさんも実践しているようです。

 

 

まぁ、ファスティングの一番の目的は、痩せることではなく、胃腸をはじめとした内臓を休ませてあげることなんですけどね。

内臓が元気になるうえに、今まで蓄積していた有害物質のデトックス効果も期待できるようです。

 

 

今回は完全に思いつきなので、短め。

 

ファスティング期(断食) 2日間

回復食期 3日間

 

って感じでやってみました。

 

一般的には、準備期3日間、ファスティング期3日間、回復食期3日間の合計9日間で行うようです。

準備期に少しづつ食事量を減らしていくとファスティング期の空腹感が比較的楽なんだそうで。

 

 

【今回のワタクシの場合】

 

■ファスティング期(2日間):口にするのは、水(1日にだいたい1.5リットルから2リットル)と酵素ドリンク(朝・昼・夜)の3回のみ。

 

もちろんお腹が空きまくりだけど、覚悟していたよりはツラくなかったかな。

酵素ドリンクを飲むと、空腹感を紛らわしてくれました。

そもそも酵素って何じゃ?くらいのレベルのワタシでしたが、ドラッグストアにめっちゃたくさん売ってたので、人気ありそうなものを適当に買ってきました。

酵素には野菜などのエキスがたくさん含まれているので、ファスティング期でも栄養をきちんと摂取できるってコトみたいです。

 

この2日間は空腹感でツラいこともありますが、ワタシが一番ツラかったのは、眠気でした。

集中力もいまいち欠いていた気もする。

まぁ、眠いので早寝早起きになるので、健康には良いのかも。

あと、水を飲みまくっているので、やたらトイレが近い。

少しだけ胃腸がキリキリしましたが、同時に胃が小さくなってる感じもしました。

そして、胃腸を休めて何となく体全体の疲れが取れてきているような気もしました(気のせいかもしれないけどね)

 

■回復食期(3日間)は、「とにかく胃にやさしいものを少しづつ食べること」が大事なようです。

 

ファスティング期が終わって、「いっぱい食べれるぜー、イェーイ☆」とか言っちゃって暴飲暴食すると、下痢したり、激しくリバウンドしたり、逆効果になってしまうそう。ダウン

 

ワタシの場合、ファスティング期明けの一食目は、先ずは少量のお粥から(味付けなし)。

二食目で、塩味のお粥。三食目で梅干し入りお粥と味噌汁、四食目で塩おにぎり、、、みたいな感じにしてみました。

いずれも一口づつ慎重にゆっくり咀嚼しながら。

一食目のお粥の甘みはホント美味かったね。ラブ

 

 

3日間かけてゆっくり日常の食事に戻していくようにしました。

焦りは禁物!

 

 

たかが2日間だけなので偉そうなことは言えませんが、試しにファスティングをやってみて感じたことは、

 

①胃腸が休まり、小さくなった(まぁすぐ元に戻るんだろうけど)。少量でお腹いっぱい。そして何より『健康と食事をとること』について考えさせられる(食事内容とか量とか、飲酒量とか)。

 

②味覚と嗅覚が鋭くなる。美味しいものを、より美味しく感じられるようになりそうな気がする。

 

③とりあえず痩せた(これもまたすぐ元に戻るんだろうけど)。

ちなみに、69.0キロが65.6キロになりました。

マイナス3.4キロね。

 

 

 

 

とにかく『体に良いこと』であることは確かなようです。

 

定期的に実施してみることがオススメみたいです。

 

 

次は、ファスティング期3日間でやってみようと思いまーす。チュー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画『君の名は。』を観た。映画

http://www.kiminona.com/index.html

アニメをわざわざ映画館の大画面で観るなんて、、、と思っていましたが、あまりにも話題になっているのでどんなもんだろ~?と言うことで。

 

東京で暮らす男子高校生と田舎で暮らす女子高生が中身が入れ替わって、あれこれ謎が解明されながら進んでいくストーリー。

 

結果、、、

 

めちゃくちゃ面白かった!チュー

 

点と点がだんだん繋がっていく経過が面白いね。

考えさせられながらストーリーが進んでいくので飽きないし。

映像も大画面で観た方が良いキレイなシーンも多々。

 

 

大ヒットしているのも納得でした。おねがい

 

 

興行収入は213億円を超え、歴代4位とのこと。

 

ちなみに。

1位は千と千尋の神隠しで304億円。

2位はタイタニックで262億円。

3位はアナと雪の女王で254億円。

 

スゴイね~。ビックリマーク

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の正月は初めて箱根駅伝を観戦しに行ってみました。走る人

http://www.hakone-ekiden.jp/

 

いつもはテレビで観戦してますが、たまには生観戦も良いかなと思って。

image3.JPG

地元・神奈川の沿道で応援、、、ではなく、10区のゴール2キロくらい手前の日比谷公園で観戦。クラッカー

image2.JPG

しかし、待ち時間が長かったわりには、選手たちはアッと言う間に過ぎていっちゃいました。当たり前だけど、みんな早すぎ。笑い泣き

 

だいたい1キロ3分ペースで走ってるので、ホント早い早いっ!

みんな体が細いし、足がカモシカみたいだった。

 

 

それにしても、青山学院、3連覇だなんて強すぎですわ。

 

↓応援もめっちゃ盛り上がってました。

image1.JPG

 

青山学院に限らず、どこの大学も応援団は迫力満点で格好良かった。

青春だのぉ~。ウインク

 

【結果】

1位 青山学院大 11:04:10
2位 東洋大 11:11:31
3位 早稲田大 11:12:26
4位 順天堂大 11:12:42
5位 神奈川大 11:14:59
6位 中央学院大 11:15:25
7位 日本体育大 11:15:39
8位 法政大 11:15:57
9位 駒澤大 11:16:13
10位 東海大 11:17:00
---- ここまでがシード権 ---
11位 帝京大 11:20:24
12位 創価大 11:20:37
13位 大東文化大 11:23:45
14位 拓殖大 11:24:22
15位 上武大 11:24:45
16位 国学院大 11:28:44
17位 明治大 11:29:17
18位 山梨学院大 11:29:17
19位 日本大 11:30:38
20位 国士舘大 11:49:18

・・・・・・・・

 

1月は箱根駅伝に限らず、高校サッカー、高校ラグビー、大学ラグビーとか、青春スポーツがたくさんやってて面白いっすね。チュー

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。クラッカー

酉年の2107年も宜しくお願いします。晴れ

 

早いもので、もうお正月、、、一年間ってホント早いですわ・・・。

毎年同じこと言ってるけど。べーっだ!

 

2016年は家族旅行にけっこう行けたのが良かったですな。ニコニコ

沖縄、群馬、北海道などなど。

家族それぞれ多少の風邪やちょっとした体調不良はありましたが、大きなトラブルはなく、トータルで考えると良い一年間だったと思います。

 

ワタクシのマラソン大会としては、ハーフに3つ、フルに1つ参戦しました。

トライアスロンは、幕張と九十九里の2つに参戦しました。

今年はもう少し増やそうかなと思います。

目下の目標としては、2月の東京マラソンですな。走る人

 

 

 

さて、2016年を振り返ると。。。

 

 

■2月

・ひっさしぶりに沖縄旅行。飛行機

http://ameblo.jp/awamori414/entry-12127432224.html

久しぶりの沖縄は家族で行きました。

2月は穴場な時期なので、安く行けるし、雨の可能性も低いのでオススメかなー。

水温低いのでさすがに泳げないけど、海以外での遊びには十分暖かい気候です。

 

 

■3月

・横浜マラソン(フル)に参戦してきました。走る人

http://ameblo.jp/awamori414/entry-12138159988.html

ワタクシ、約6年ぶりのフルマラソン。

いやー、キツかった。笑い泣き

やっぱりフルマラソンはトライアスロンよりも後日のダメージが残りますね。。。

特に膝。

まぁ、痩せれば負担も減って良いんだろうけど。。。

やっぱりハーフマラソンくらいがちょうど良いです。。。

 

■5月

・群馬旅行。車

http://ameblo.jp/awamori414/entry-12158129367.html

家族旅行ね。

子どもが好む鉄道博物館とか、サファリパークとか。

群馬は東京からも近いし、のどかな土地で良いですね。

 

■7月

・館山トライアスロン、まさかの当日中止。アセアセ

http://ameblo.jp/awamori414/entry-12162730315.html

張り切って前泊して行ったのですが・・・。

安全を考慮したら仕方ないことですが、残念無念でした。

 

■8月

・ベスグロ更新!ゴルフ

http://ameblo.jp/awamori414/entry-12188552683.html

正直、ゴルフ熱はあんまり高くない今日この頃ですが、あれこれラッキーもあってベスグロ更新。

2017年はさらに更新できるよう頑張ろう~。

 

・静岡旅行。新幹線

http://ameblo.jp/awamori414/entry-12189870147.html

家族旅行でした。

ワタクシがこよなく愛する静岡県、やっぱりのどかだし食べ物美味いし、良い土地ですわー。

またゆっくり行きたいな。

 

■9月

・東京マラソン、当選しました!

http://ameblo.jp/awamori414/entry-12201036908.html

倍率12倍がうっかり当たっちゃったぜー、イェーイ☆

周りでも応募した人かなりいたけど、当選したのはワタシだけ。

コースが新しくなって初めての大会なので、すげー羨ましがられるワケです。

きっちり完走したい。

と言うことで2017年は先ずは2月の東京マラソンに向けてコツコツ練習していこう。

 

 

・横浜ベイスターズ、待ちに待ったAクラス入り。

http://ameblo.jp/awamori414/entry-12201907275.html

今年は新戦力の活躍と筒香の躍進で頑張った。

ラミレス監督、ナイス!

番長三浦は引退しちゃったけど、来年は優勝狙えるね。

 

・九十九里トライアスロンに参戦。自転車

http://ameblo.jp/awamori414/entry-12167484250.html

2年連続2回目の参戦。

去年とはコースが微妙に変わってましたね。

とにもかくにもトライアスロン完走の達成感は最高です~。

仲間で一緒に参加して、その達成感を共有できるって言うのも最高ですね~。

また今年もいくつかの大会に挑戦しようと思います。

 

 

■11月

・北海道旅行。

http://ameblo.jp/awamori414/entry-12216161433.html

http://ameblo.jp/awamori414/entry-12216468476.html

http://ameblo.jp/awamori414/entry-12217129345.html

家族旅行で札幌・小樽に行きました。

11月なのにめっちゃ雪が降って驚きでしたー。雪

しっかし、北海道は相変わらず食べ物が美味すぎて最高でっす。

こりゃ住んだら絶対食べ過ぎで太っちゃうYO!

もう太ってるから住んではイカンな。。。

時々旅行で行くくらいがちょうど良いってコトですね。

 

 

 

そんな感じですかね。

 

 

さ、2017年も始まったことだし、心新たに諸々頑張ろう~☆

 

今年は先ずは、東京マラソン。走る人走る人走る人

 

そして、トライアスロンは2つ出よう。DASH!DASH!DASH!

 

↓合言葉は今年も安西先生!

(*^▽^*)

 

2017年も宜しくお願い致します。ビックリマーク

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワタクシ、今年ゲットしたモノで感動的だったものNo1は、、、






バルミューダトースター





でござる!食パン

http://www.balmuda.com/jp/toaster/



最近何かと話題のいわゆる高級トースターです。食パン




普通に買うと23000円くらいするらしいです。

高っ!叫び



ワタクシ、ビンゴ大会で当たってもらっちゃいました~、イェイイェイ☆




今までは量販店で2000円くらいで買った安いトースターを使ってました。

別に不便なかったし。



高級すぎて自分では買わないけど、実際どうなのかなー?なんて感じで使ってみました。



image1.JPG




すっ、すごいよ、コレ!

ヾ(@°▽°@)ノ



まっ、まじですごいよ、コレ!

ヾ(@°▽°@)ノ




今までのトーストは何だったろう?と言うくらいの違いですわ。


↓こんな感じでセット。
image2.JPG


↓仕上がりはこんな感じに。
image3.JPG



トーストがサックサクですYO!!!食パン




ホントにサックサク!!!

ヾ(@°▽°@)ノ




耳までサックサク!!!





そして、チーズの焼き加減が半端ねーっ!!!





いやー、これは秀逸なナイス家電ですわ。



感動!ひらめき電球



百聞は一見にしかず、とはまさにこのことですね。




引き続き愛用していきたいと思います、イェーイ☆



「自分ではなかなか買わないけど、もらったら嬉しいぜー、イェイイェイ☆」的なものの典型ですね。アップ




そして。


品物自体もとても素晴らしいのですが、カスタマーセンターの対応も素晴らしかったです。


いやはや、これからも要注目な会社でございますね~。DASH!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。