『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

”No Travelling , No Life !!” 『世界一周ひとり旅☆』に出掛けたワタクシ。
無事に帰国したのは良いが、体重7キロ増量の現実に大ショック!
能天気な徒然日記に交えて綴る、涙々のダイエット奮闘日記。
最近は、マラソンとトライアスロンに挑戦中です。

↓ボリビアのウユニ塩湖にて。旅先で最も感銘を受けた景色。この絶景、旅人として感無量。

感動ベリーマッチ、イェイイェイ☆

ボリビア・ウユニ塩湖

当時の旅の様子をまとめた記録はこちら (←クリック☆)

世界一周旅行から戻ってからは、国内旅行に夢中。

最近の行き先一覧はこちら (←クリック☆)

それはさて置き、帰国後はダイエットに奮闘中・・・。効果が出なくてもどかしい今日この頃・・・。

と言うワケで一念発起して、マラソン始めました。

2007年3月、湘南国際マラソン完走しました (←クリック☆)。

■2008年12月、ホノルルマラソン完走しました (←クリック☆)。

2010年2月、東京マラソン完走しました (←クリック☆)。

2013年6月、南アルプストライアスロン完走しました (←クリック☆)

2015年9月、九十九里トライアスロン完走しました (←クリック☆)

2016年3月、横浜マラソン完走しました (←クリック☆)

2016年9月、九十九里トライアスロン完走しました (←クリック☆)

2017年は東京マラソン当選したので (←クリック☆)、頑張りまーす!


テーマ:

不定期更新の、どうでも良いワタクシの『自己満足的B級グルメ』2017年冬。

 

寒かろうが暑かろうが相変わらずB級グルメを食べてます~。割り箸

 

 

↓肉汁餃子製作所・ダンダダン酒場@木場の餃子。

https://www.hotpepper.jp/strJ001134629/

image2.JPG

もっちり皮とたっぷりの肉汁が美味い

image1.JPG

餃子とビールは文化だそうで、激しく同意しちゃうぜ、イェイイェイ☆

 

 

↓ひとしなや@羽田空港のトマト和だしラーメン。ラーメン

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13172192/

image4.JPG

上品な和風だしとトマトの酸味が良く合うスープが絶品。

ご飯が無料でお得。スープをかけてお茶漬け風にして食べたら美味かった。

正直、麺は普通だけど、スープがとにかく美味い。

 

 

↓京都勝牛@小川町の牛ロースカツ。

http://kyoto-katsugyu.com/

image3.JPG

絶妙なレア加減で美味い。

わさび醤油、山椒、ソースを好みで使い分けて食べる。

ワタクシ的にはわさび醤油が一番美味かった。

image2.JPG

もう少しだけ肉厚だと嬉しいところ。

 

 

↓近江屋洋菓子店@神田のケーキ。ケーキ

image3.JPG

http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/omise.html

店もケーキも店員さんの格好もレトロな感じで昭和の香りがぷんぷん。

年配の方々に長らく愛されてる感じ。

ショートケーキはイチゴがたっぷりで美味し。

image4.JPG

 

 

↓箱根そば。280円。

image1.JPG

これぞB級グルメ中のB級グルメ。

かなり久しぶりに食べたけど、相変わらずの『早い・安い・美味い』でした。

280円は安すぎだわ~。

 

 

↓博多だるまJAPAN@みなとみらいのラーメン半チャーハンセット。ラーメン

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14051188/

image

こってり濃厚豚骨スープが美味いっす。

濃すぎる気もするけど、ワタクシは好み。

チャーハンは味は普通、量は少なすぎで割高。

 

 

↓YAKINIKU 門@西大島の焼肉。焼肉

image2.JPG

どれも美味っ!

 

 

↓伊勢名物・赤福。

image1.JPG

お土産で頂きもの。

あっさり系あんこが安定の美味さ!

 

 

↓凪@下北沢の煮干しラーメン。ラーメン

http://bltsteak.jp/

image1.JPG

煮干しがかなり効いてるスープに中太麺に良く絡んで美味し!

20種類の煮干しをブレンドしているそう。

 

 

↓BLTステーキ@銀座のTボーンステーキ。ステーキ

http://bltsteak.jp/

image2.JPG

B級グルメと言うか、高級ステーキの類ですが。

奥がヒレ、手前がサーロイン。

もちろんどちらも美味い。

 

 

↓酉たけ@神保町の焼き鳥。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13169956/

image2.JPG

なかなか予約が取れない人気店らしい。

確かにどれもこれも美味かった!

 

↓特に名物の鳥メンチ!最高ーっ!

image1.JPG

 

 

↓大正麺業@寒川の味噌ラーメン。

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14015666/

image1.JPG

クリーミーなスープがモッチリの麺によく絡んで美味いッ!

やっぱり冬は味噌ラーメンが良いねー。

 

 

 

そんな感じ。

引き続き美味いB級グルメを求めて歩きまわろーう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ひっさしぶりに広島市に行ってみました。飛行機

 

先月の徳島旅行と同様、JALの『どこかにマイル』を使ってみました。JAL 鶴丸JALJAL 鶴丸

https://www.jal.co.jp/jmb/dokokani/index.html

 

今回の選択肢は、広島、岡山、熊本、徳島でしたが、見事第一希望の広島を引き当てました~、イェーイ☆

 

広島市はホント15年ぶりくらい。

 

 

今回は1泊2日で強行の世界遺産巡りツアーってことにしました。

 

 

先ずは宮島・厳島神社へ~!宮島

 

 

、、、

 

 

、、、

 

 

、、、

 

 

と思ったけど、やっぱり腹ごしらえから☆割り箸

 

 

お好み焼き『いっちゃん』。

image2.JPG

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34019186/

image1.JPG

チーズお好み焼、めちゃウマでしたっ!ニコニコ

ボリュームもたっぷりでお腹いっぱーい!

ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

広島駅から路面電車に揺られて、宮島口まで。電車

思っていたより時間がかかった・・・、だいたい70分。。。

広島の路面電車は長くて路線も複雑です。

やっぱり江ノ電とはスケールが違いますね。。。

 

そこから更にフェリーに乗り換えて、いざ宮島へ。船

image1.JPG

フェリーで10分で宮島に到着~!

 

 

ワタクシ、初めての宮島。宮島

 

島内ではいたるところで鹿さんが観光客をお出迎えしてくれます。

image1.JPG

とても静かで人懐っこいです。

多くの外国人観光客が一緒に写真を撮ってめっちゃテンション上がってました。

やっぱり珍しいんでしょうねー。

 

港から徒歩10分くらいで、お待ちかねの厳島神社!

 

 

ドーンッ!o(^▽^)o

image3.JPG

 

真っ赤!

image2.JPG

 

夕陽に染まる鳥居はこりゃ神秘的~。

image2.JPG

静かなで真っ青な海と、真っ赤な神社のコントラストが美しかったとさ。ニコ

 

 

↓宮島の島内で有名なもみじ饅頭屋さん『ミヤトヨ』。もみじ

image3.JPG

出来立てのもみじ饅頭は激ウマでした~!アップ

 

 

 

2日目は平和学習のため、原爆ドームと平和祈念資料館へ。

 

↓手前の写真が原爆投下前のドーム。

image1.JPG

しかし、原爆でよく全壊しなかったなぁ・・・。

image1.JPG

 

原爆ドームに隣接する平和祈念公園の中にある資料館へ。

いまは改装中で半分くらいの展示しか見れないようになってましたが、それでも中身が濃すぎの展示物が多くて衝撃的です。

小学校の時から何度も学習してきているはずですが、現地の資料館で直接目の当たりにすると、やっぱり衝撃的。

 

戦争体験者(被爆者)の2世の方の講和会も聞かせて頂きました。

 

日本人としては、絶対に知っておかなければいけない歴史だと思うし、絶対に繰り返してはいけない歴史だと改めて思いました。

 

ゆっくり周るには半日は必要ですね。

 

 

そんな感じで2日間慌ただしく過ごして帰りましたとさ。

image3.JPG

 

JALの『どこかにマイル』で今回も往復6000マイル。

 

やっぱりお得だし、面白い企画だよなーと改めて思いました。

行き先が決まってから、その先の見どころを調べたり、美味そうな店を調べたりする『旅の当日までの過程』も楽しめるし。

(*^▽^*)

 

ただ、広島に限って言えば、空港から市街までがちょっと遠いので(高速バスで50分かかる上に値段もなかなか高い)、東京からだと新幹線に分があるかも。。。

まぁ、そういう路線を活性化させることがJALの目的なんでしょうけど。

 

 

ワタシは是非また活用したいと思いまーす。飛行機

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画『海賊とよばれた男』を観た。映画

http://kaizoku-movie.jp/

出光興産をモデルにした、戦後の復興を中心にした物語。

原作は以前本屋大賞を受賞して、上下巻累計で400万部以上売れているそうで。

 

ワタシも原作を読んで面白かったし、映画も面白いといろんな人に薦められたので、観にいってみました。。

 

やっぱりめちゃくちゃ熱い映画でした。メラメラ

 

何があっても諦めない、ってコトが大事なのね。

勉強になりまーす。

 

↓しかし、これってワタシが常々思っている安西先生の名言と同じことですな。ウシシ

やっぱり人生は諦めが悪い方が良いね。ウインク

 

岡田准一くんが主人公の20代~90代までをひとりで演じると言うのも見どころで。

もはやアイドルと言うより俳優ですねー。

 

ただ、個人的には映画よりも原作の方がやっぱり面白いかな。

あの上下巻の原作を2時間半の映像にまとめるのはちょっと無理があるかなー。

原作を先に読んでるからそう思うだけなのかもしれないけど。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今年初めてのマラソン・新宿シティハーフマラソンに参戦してきました。走る人

http://www.shinjukucity-halfmarathon.jp/

 

 

ワタクシ的には来月の東京マラソンに向けて調整も兼ねての参戦です~。

image3.JPG
 

先着順ですが、毎年人気で申し込みするのもなかなか大変な大会ですが、間に合ってラッキーでした。音譜

 

久しぶりのハーフマラソンでしたが、無理せず、着実にゴール。

image1.JPG

2時間ちょっと。

2時間は切れなかったけど、まぁ上出来ですかね。ウインク

 

神宮球場をスタートして新宿界隈を走るハーフマラソンで、充実のコースでしたが、難点はトイレがやたら少ないこと!

ワタシは途中で我慢できなくなり、コンビニで借りました・・・。

けっこうな列だったので、けっこうなタイムロス・・・。ガーン

ちょっと工夫して頂きたいなー、思った次第です。

 

完走後は一緒に出た友人と中華とビールで乾杯!生ビール

image2.JPG

食い過ぎた、呑み過ぎた!

 

 

さ、来月末は東京マラソン本番。

 

がんばろー!DASH!DASH!DASH!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、徳島と淡路島に行ってきました~。飛行機

 

 

なぜ徳島かって?

 

最近JALが始めた新サービス『どこかにマイル』を申し込んでみたら、行き先が徳島に決定したからでーす。

https://www.jal.co.jp/jmb/dokokani/index.html

 

不人気路線を上手く活用しようと言う企画なんでしょうけど、普通の半分のマイルで搭乗できるのでお得感ありますねー。

通常12000マイルが6000マイルで往復出来ます。

今回は5歳の息子と申し込んだので、ふたりで12000マイル。

 

行き先は申込み前に提示された4か所のうちどこか。

ちなみに今回提示された4か所は、徳島・広島・香川・熊本でした。

どこになったとしても雪は降ってないだろうから良いかなー、と思って申し込みました。

 

申込みしてから2,3日でどこに決まったかメールで連絡が来ます。

 

徳島は行ったことなかったので、ちょうど良かったかな。

でも、正直ビックリしたのは、徳島の観光ガイドの薄さね・・・。ガーン

おいおい、観光スポット少なーい!

 

ま、それでも現地で楽しみを見つけるのが旅の醍醐味でございます~。ウインク

 

 

 

さて、徳島。

 

↓空港では阿波踊りの銅像たちが迎えてくれますが、、、空港がめっちゃ小さいっ!

image2.JPG

迎えに来てくれた旧友親子と合流して、さっそく徳島ラーメンを食べにいきました。

 

↓中華そば 田村。ラーメン

https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360102/36000029/

image1.JPG

めちゃくちゃこってりスープで美味かった。

ご飯のおかずになっちゃうくらい濃いっす。

しかし、濃すぎてスープ全部は飲めなかった。。。

徳島ラーメンは基本的に超こってりで豚バラが乗ってるらしい。

 

 

腹ごしらえした後は、徳島でとても有名な『あすたむらんど』と言うデッカイ公園へ。

https://www.asutamuland.jp/

image1.JPG

何がスゴイって、遊具などがめちゃくちゃ充実しまくりで無料ってこと。

image2.JPG

プラネタリウムとか科学館など、一部は有料だけど、無料のものだけでも子供は十分楽しめますねー。アップ

半日たっぷり遊んで走りまわって息子もご満悦。合格

 

 

旧友親子と別れて、鉄道好きの息子が乗りたがった『特急うずしお』で移動。電車

https://www.jr-odekake.net/train/uzushio/

image3.JPG

 

 

 

徳島と言えば、阿波尾鶏!

と言うことで、晩御飯は息子とふたりで焼き鳥屋さん!生ビール

 

↓とりけん

https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36005010/

image1.JPG

↓炭火で焼いた鶏料理が自慢とのことで、とても美味かったのですが、、、

image2.JPG

↓我々親子としてはチキン南蛮があまりに絶品すぎてそちらに夢中になってました。チュー

image3.JPG

チキン自体もアツアツで美味いし、タルタルソースもクリーミーで激ウマ~。

でっかいチキン2枚で580円。

安いっ!

 

 

 

2日目は淡路島へ。

 

徳島から淡路島って、めちゃくちゃ近かった。

クルマなら30分もかかりません。車

鳴門から橋を渡ればすぐ淡路島~。

 

先ずは橋を渡る前に『渦の道・エディ』と言う、鳴門の渦潮と大鳴門橋に関する施設を見学してから、いざ淡路島へ。

http://www.uzunomichi.jp/category/0002119.php

 

淡路島と言えば、玉ねぎ!

島をあげて総力で玉ねぎをPRしているのが面白かった。グラサン

 

↓めちゃくちゃデカい玉ねぎのオブジェ。

とりあえずネタとしての撮影ポイントになってました。

 

↓お土産屋さんには、たまねぎキャッチャー!

image3.JPG

ウケる~!照れ

 

 

そして、全国ご当地バーガーグランプリで1位を受賞した、あわじ島バーガー。ハンバーガー

https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280603/28034730/

image2.JPG

玉ねぎカツがサックサクだし、甘いし、美味いっ!

image1.JPG

1個600円とちょっとお高めだけど、確かに美味いし、一度は是非~。ドキドキ

 

あわじ島バーガーは『道の駅・うずしお』で食べれますが、この道の駅がまた充実してて楽しいっす。

 

鳴門の渦潮を見れるポイントもあるし。

美味しいお土産がいっぱい売ってるし、めっちゃ試食できるし。

 

今回の旅で買ったイケてるお土産はこちら。

 

■淡路島特産の茎わかめのうま煮。

これはご飯のおともに最高っす~!ビックリマーク
めちゃくちゃ美味くてすぐに無くなっちゃったので、更に楽天で買いました。

 

 

■淡路島玉ねぎスープ。
お湯で溶かすだけ。
これまた美味いっ!音譜

 

 

■小男鹿(さおしか)

http://www.saoshika.co.jp/syou.html

ワタシも今回初めて知りましたが、徳島銘菓の蒸し菓子だそうで。
甘すぎないし、小豆の風味が美味い。ラブラブ

 

 

 

そんな感じの徳島・淡路島紀行でした~。ロケット

 

さ、次はどこに行こう。口笛

 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。