ホノルルマラソン紀行(前編) | 『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

”No Travelling , No Life !!” 『世界一周ひとり旅☆』に出掛けたワタクシ。
無事に帰国したのは良いが、体重7キロ増量の現実に大ショック!
能天気な徒然日記に交えて綴る、涙々のダイエット奮闘日記。
最近は、マラソンとトライアスロンに挑戦中です。

先日行ってきた『ホノルルマラソン2008参戦旅行』について。


旅行全体のことを一気に書くと長~くなりそうなので、


■前編:ホノルルマラソン自体について

■後編:その他のホノルル滞在について


の2回に分けて書こうと思います。


と言うことで、今回は前編・ホノルルマラソンについて。


参戦を宣言してから (←クリック☆)、約10か月。

早かったなぁ。



今回は地元のアホ友達3名と一緒に参加しました。

みんな、ワタシよりも圧倒的に様子がオカシイ友達です。



ワタクシ、フルマラソンは人生2回目。

ツラいことはもちろんツラいけど、初マラソンの湘南国際マラソン (←クリック☆)よりは色んな意味でマシだったかな。。。


ホノルルマラソンは恐ろしいことにスタートが午前5時!


ってことは、3時起床なのです!

早すぎじゃ。


↓部屋で”戦闘服”に着替えるワタクシ。

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

早起きすぎて謎なテンション。


スタート地点は人だらけ。

もちろん日の出前なので真っ暗ね。
『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ
今回のフルマラソンは2万人くらいが参加した模様です(不景気のあおりを受けて例年よりは6000~7000名少なかったらしい)。


↓こんなですけど、やる気はあるんです。
『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ


午前5時のスタートの瞬間、花火が上がりました。

こりゃあテンション上がるよねーん。



しかし、スタートと同時に雨!

開始2時間はずっと雨でした。

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ
ちょっと走りにくかったけど、雨だと脱水症状になりにくいからまぁいっかと前向きに考えましょう。

でも、後半は晴れてくれたので良かったぜ。


↓走りながら見つけたハワイアンシーサー。

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

沖縄からの移民の方のお宅なのかしら・・・?


コスプレランナーもたくさんいました。

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

陽気なペンギンオジサン。


ダースベーダーもヨーダもすげー早かった。

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ




ワタクシ、今回の目標は5時間以内での完走でした。


しかーし!

30キロまでは何とかそのペースで走れたのですが、急ブレーキが・・・。

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

30キロ地点以降は瀕死でしたな・・・。

明らかなスタミナ切れで足が動かないワケ。

悔しいやら情けないやら・・・。


こんな重そうなドラえもんにもあっさり抜かれたわ・・・。

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

この衣装でフルマラソン完走とは、、、すげぇなぁ・・・。


38キロ地点のダイヤモンドヘッドの上り坂。

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

レース終盤にきてこの坂は悶絶だぜ。苦行だ。


でも、ダイヤモンドヘッドから臨む景色は最高でしたっ!
『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ


瀕死の姿で走って(歩いて)いると、地元の人たちから、


「ユー、楽しんで走れよー☆」

「ユー、楽しまないとゴールできないよー☆」


と声をかけられる。


苦しいのは確かだけど、


『何ごとも”先ずは楽しもう!”と言う気持ち・心構えが大切』


なのね。

そう、良く言うけどマラソンは人生と一緒なのねー、と改めて。

ナイスな教訓です。




そして何とかゴール!
『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ



ゴール地点ではみんながランナーを迎えてくれているのだけど、

その中にすっげーーーーハイテンションな応援をしてくれてるオバちゃんがいた。



「もう少しだーっ!おりゃーっ!頑張れー!最後まで走りきれーっ!ウキョーッ!頑張れーぃ!!!」


応援ていうか、もはや雄叫びだ。

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

ひとりでお祭り騒ぎだ。

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪





何者だぁ!?








良く見たらあの有森裕子さんでした。

あのオリンピック2大会連続メダリストだ。


ワタシを指差し、


「ちょっとアンター、もう少しだー!頑張れ頑張れ頑張れー!おりゃーっ!」



ユー、熱いよ、熱すぎだよ。


選手として一流のひとは、応援までが一流なんだと知りました。



勉強になりました。

ワタシの胸も熱くなっちまったぜ、裕子さん。


その姿に、十数年前のシュティフィ・グラフ戦の伊達公子の応援をする松岡修造の姿を思い出しながら、ワタシはホノルルマラソンのゴールラインに足を踏み入れました。




結果、5時間49分。


タイムとしては不満足だし悔しいけど、また挑戦すればいいし、何より楽しかったからいいのだ。

一緒に参戦した友達も皆ちゃんと完走したしね。

友達と同じ目標に向かって頑張ることは楽しいのだ、と改めて思った。


応援して頂いた方々、ご心配頂いた方々、おかげさまで完走できました。

ありがとうございました~。



ホノルルマラソンは長谷川理恵をはじめ、毎回有名人も多数参加してますね。


長谷川理恵 3時間48分

安田美沙子 4時間24分

間寛平 4時間48分

ヒロミ 5時間30分

レッドソックスの岡島秀樹 6時間8分


ワタシは誰も見かけなかったけど、友達はけっこうすれ違ったらしい。

他にも誰か有名人走ってましたかね?

ていうか、安田美沙子、初挑戦なのに早すぎなんだけど・・・。



翌日のホノルルの新聞ではホノルルマラソンが一面トップ、そして参加者全員のタイムも掲載されていました。
『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

ちなみに、いちばん遅い完走者のタイムは15時間だったらしい。

諦めない姿勢はスゴイですね。




さて。

ホノルルマラソンはそんな感じで無事に終わったのですが、大問題が発生!



そうです、衝撃の帰国後の体重。






66.4キロ!

(T▽T;)




42キロも走ってきたのに、まさかまさかの1.6キロ増量!



えぇーっ!!!???

マジあり得ねーっ!!!


確かにホノルルに着いてからは「スタミナをつけようぜー!」ってコトで肉ばかり食ってましたけど・・・。

いやーしかし、42キロも走ったのに太ってるとは・・・。


我ながら絶句ですよ・・・。



ワタクシ、走ること自体を楽しんでるのは事実だけど、第一目的は痩せることなんですけど・・・。




あー、悩ましい。



ワタクシは、もはやダイエットは諦めて、


『走れるデブ』


を目指すべきなのか!?


そして、このブログのタイトルも変更するべきなのか!?




真剣に悩んでおります。


マラソンに挑戦している目的はあくまでダイエットなんです。


どなたかアドバイスお願いします。


嗚呼・・・。




【本日の体重】

66.4キロ(165センチ)


ガックリ・・・。

o(TωT )