【旅回顧録】エジプト編① ~ ダハブでイェイイェイ☆ | 『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ

”No Travelling , No Life !!” 『世界一周ひとり旅☆』に出掛けたワタクシ。
無事に帰国したのは良いが、体重7キロ増量の現実に大ショック!
能天気な徒然日記に交えて綴る、涙々のダイエット奮闘日記。
最近は、マラソンとトライアスロンに挑戦中です。





サラームアレイコム。



プレイバック世界一周、ついにアフリカ大陸突入ってことでエジプト編。

7カ国目ですね、イェイイェイ☆

エジプト国旗

公用語:アラビア語

通貨:エジプトポンド(LE) 1LE=約20円

首都:カイロ



半年間のワタシの旅で最も滞在日数が長い国は実はエジプトでした。

20日間くらい滞在してたかなぁ・・・。



この国は見所が多いです。

国中に点在する遺跡たちはもちろん、ダイビング、ナイル川クルーズ、砂漠などなど。

なので、万人にお薦めしたい国ですね。



ワタシは、ヨルダンのアカバと言う港町から船で国境を越えてエジプトのヌエバと言う街で降り、そこから陸路でダハブと言うリゾートの街へ。







このダハブと言う街、




「マジ、居心地良すぎてパラダイスじゃーっ!」



って感じです。


ダハブ1

ダイビングと保養の街。


居心地が良すぎて、『沈没』する旅人も多数います。

※『沈没』とは、旅人のくせに、居心地が良すぎて旅をせずにその土地に居座っちゃうこと。

ちなみに最も有名な世界の沈没地は、タイのバンコク、インドのバラナシ、エジプトのカイロ、アルゼンチンのブエノスアイレス、ネパールのカトマンドゥ、あたりかな。。。


ダハブ2

↑ワタシじゃないよ、念のため・・・。



特に中東の規律の厳しい国から来た旅人にとってはサイコーじゃ。

中東でのラマダン(断食月)に疲れ気味だったワタシは、食べまくってウップンを晴らしました(だから太るのだよ!)。


※エジプトもイスラム教ですが、中東よりは若干緩いのです。

  店は限られますが、お酒も手に入ります。



とは言え、ワタシはバックパッカーですから無駄使いはあまり出来ません。

宿はこんな (←クリック☆)でしたけどねー。

全然苦になりませーん。




そして、この街での最大の楽しみ、紅海でのダイビングも満喫しました。


ダハブ3

名所・ブルーホールも潜りました。イェイイェイ☆


美味しいご飯を食べたり、一日中ボケーッと海を眺めたり、ダイビングをしたり、読書をしたりで、この旅で一番ゆったりした時間だったかも・・・。




ついでにお気に入りショットを一枚。

ビーチで物思いに耽るイスラムおじさん。
ダハブ4




そんな感じでワタシは1週間近くこの街を満喫しましたとさ☆




・・・。


しかしだね・・・。

いまだに信じがたいのが、こんなハッピーな土地で今年の4月にテロが発生したってこと。


悲しいなぁ・・・。


それも世界の現実の一面だけどさ・・・。