すこし前にブログに書きましたが、珍しい筆を購入ニコニコ藁(ワラ)筆と孔雀筆ですラブラブ

$- Designer - きゃし~☆のブログ


でも書道とか一切習ったことのない私・・

普段書く文字が非常に汚いです(苦笑)σ(^_^;)


絵と字が描けないデザイナーって・・(笑)ショック!


あ、ちなみに琉球泡盛enderのあの[e]の文字も、1度パソコンで出力した[e]を上から筆でなぞったりしてフチのグニャグニャな感じ、すこしぬくもりをだしています泡盛エンダー


指で書いたり、ティッシュ丸めて書いたり割り箸割ったり、いろいろしていましたが、

ちょっと変わった筆を欲しいな~って大学時代から思っていて

買っちゃいましたアップ


藁(わら)筆と孔雀筆


わら筆は文字通り、藁でできた筆です霧

- Designer - きゃし~☆のブログ

- Designer - きゃし~☆のブログ

- Designer - きゃし~☆のブログ

- Designer - きゃし~☆のブログ


めっちゃガサガサした文字が書けるのかな?と思いきや、意外やなめらか!!Σ(・ω・ノ)ノ!

しかもインク(墨)の吸い込み具合というか、書き心地がかなり私の好みな感じでしたφ(.. )

でも、もっとガサツなイメージだったので意外です!!!あせる

私的には今回はそのギャップは必要なかったよ(笑)あ、でも後日書いたらまた違うかも!!

今回は、筆下ししてすぐ使用して、けっこう水分含んだ筆だったし・・得意げ

って私筆について詳しくないけどね!!!(笑)(σ・∀・)σ

でも好きです藁筆音譜

用紙を選んだら、もっとガサガサした感じのかっちょいい文字が書けるかもニコニコ

- Designer - きゃし~☆のブログ

- Designer - きゃし~☆のブログ

瑞穂酒造の泡盛のラベル用にカメという漢字を書いてみました☆どっちもワラ筆だけどけっこう違うイメージでもかけて、幅が広がりそうですニコニコ



ってか今思ったけど私のやってるのは「書く」じゃなくて「描く」のような気がするな~(笑)ニコニコ


あと孔雀筆

こちらは、先が尖っていない筆です(b^-゜)

- Designer - きゃし~☆のブログ

- Designer - きゃし~☆のブログ

- Designer - きゃし~☆のブログ

キラキラしていて素敵です恋の矢

ちなみに何回使用して洗っても、キラキラなままなんですよ(笑)音譜

ネットでちょっと調べたら、

ベチャっ ていくか ふにゃっていうか・・

そんな感じのイメージの筆かな~という印象で購入ニコニコ

◆珍品筆:クジャク◆600275...

◆珍品筆:クジャク◆600275...
価格:4,200円(税込、送料別)




けっこうイメージ通りで好きな筆でした~恋の矢

- Designer - きゃし~☆のブログ

- Designer - きゃし~☆のブログ

けっこう色々な表情の線が描ける筆でございます恋の矢

- Designer - きゃし~☆のブログ

ラベル用の文字を組んでみたニコニコ


鳥の羽って、あまり水分を吸い込まないみたいで、

墨が紙の方にすぐ行っちゃうイメージです

すらすら~~~って感じ(よくわからないですよね(笑))目

- Designer - きゃし~☆のブログ

泡盛瑞穂のラベル用に「七年」という文字も簡単に描いてみました☆筆をクルクル回しながら描いたら面白い文字が描けたかも?ニコニコ

- Designer - きゃし~☆のブログ

動きのある文字が描けるかもアップ

まだ短時間しか2つの筆使用していませんが(たぶんまだ3~4時間くらいしか使用していない)φ(.. )


孔雀筆は、筆を洗った後も他の筆よりも乾くのが速い!!!アップ

そして藁筆の方は、イメージでは水気を吸わないと思ってたけど、

乾きにくいです(笑)意外と保湿タイプ筆でした(笑)あせるワラだし・・・腐らさないように気をつけなきゃ!!!!!!!




で、2つ使ってみて、

やっぱり使う紙によってぜんぜん違うな~って思いました(笑)ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

わたし、キッチンペーパーに書いたのをスキャンしてデータに起こすことが多いです(笑)☆

ガサガサの文字がかけますキッチンペーパー☆(笑)

でもほんと、良い筆に巡り会ったと思います!!!!恋の矢

これから長い付き合いになりますニコニコ

色々楽しい線ができるから良いな~ラブラブ

$- Designer - きゃし~☆のブログ

書道用品・和画材市場ユニカ


ちなみに描く場所が無かったので会社の休憩室で(笑)


- Designer - きゃし~☆のブログ

- Designer - きゃし~☆のブログ

用紙の下敷きに、だいたいこんなバランスで描きたいかな~っていう四角い枠を描いています☆

あ、最後に・・・・・


ちなみに・・・・


筆は・・・・





自腹(。・ω・)ノ゙


(笑)






にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ
にほんブログ村