さっそく梅雨入りかな?

というお天気の福岡です

 

さて、今日は5.29JAPAN MISSION PROJECT in 大阪の報告です

(もう一週間になりますね)

 

おかげさまで満員御礼!

500人余りの方にお集まりいただきました!

 

 

昨日のブログでも書きましたが

全国リレー講演の第1弾は「大阪」です

 

侍の街であり、商人の街であり、企業家精神の溢れる街、

そして、すべてを笑いに昇華させることができる大阪

 

ここが新たな日本の幕開けの地となることには

大きな意味がありますね~

 

さて。。内容はというと

まずは、「現代の黒船」ともいうことができる

AI(人工知能)の現在地やこれから起こりうる未来についてなどの

プレゼンテーションから始まり

 

大阪や日本、世界のために活動している

10人の熱き大阪の革命家たちのプレゼン

 

そして、JMP実行委員長の内海さんや

女医の畑地さん、観術創始者のNohさんのお話に移ります

 

 

その中で、とても印象に残った言葉は「教育放棄」

ようは、「教育が教育すべきことを教育していない」ということです

 

みなさんは、今の教育に対してどう思いますか?

 

部分的な知識をたくさん覚えることが賢いことであり

IQが高い…って変だと思いませんか?

 

自分ともつながらない教育

知識が増えるほど互いにジャッジ材料が増えて

人ともつながれない教育

 

ただ暗記するだけの教育だから人間は

すでに人工知能に簡単に負けてますよね

 

本当に必要は教育は

 

人間とは何か?

生きるとは何か?

宇宙自然とは何か?

 

などの本質的な問いに答えることができ、そして

人工知能が到達できない領域の人間機能の開発ができること

 

その教育が必要な時代だと思いませんか?

 

その教育コンテンツを20年前から研究開発して

大阪を皮切りに産業化しよう!

 

そして、その教育を日本の基軸産業にして

日本を世界の学校に!というのが

JAPAN MISSION PROJECTなのです

 

畑地さんもおっしゃっていました

医療においても「人間とは何か?」に答えのないまま

迷走している状態では限界であるというようなこと

 

みなさん、現代の黒船を超える未来ビジョンは

すでにあります!

 

全国リレー講演、次は東京です

ぜひ新しい日本、未来をともにつくりましょう♪

 

懇親会第1会場です^^このような会場が3つほどありました

 

冒頭のAIなどのプレゼンを担当した宇都さんと

私は偶然にもJMPカラーのワンピースでかなり突っ込まれました。。。