awakey's magazine

Noh Jesu&観術プロモータ☆awakeyのお目覚め日記


テーマ:
今回の東京行きの最終日は
科学未来館へ行ってきました!
 
実は、こちらに行きたかったのですけどね
なんと、予約が埋まりまくり。。。
VR ZONE Project i Can
 
人気あるんですね、VR体験。。。
期間限定なので、次の東京行きが決まり次第リベンジです~
 
ということで、科学未来館へ
 
 
こちらも元々行きたかったので念願が叶いました!
 
驚いたのは平日にも関わらず
親子連れの多いこと多いこと。。
 
あとは海外の方も本当にたくさん来られてました
 
館内をみれば、それもそのはず
小学生でもわかりやすいような展示内容なのですね
 
↑コンピュータが01でできている仕組みを説明するコーナー
 
↑アンドロイドコーナー。コドモロイドいましたよ。。
 
↑アシモくん。かなりスムーズな二足歩行でした^^
 
当初の勝手なイメージでは、最先端の技術などが
展示されているのかなーと思っていたのですが
そうではなく、「考えさせる」ことが趣旨のようでした
 
質問・疑問をもつことの大切さ。。
この現象の裏にはどんな仕組みが隠れているのだろう?
どんな素材でできているのだろう?と
 
当たり前でしょ!と片づけるのではなく
疑問を持つことで答えの追求が始まるようにしたいのかなーと
 
あと、コンピュータの仕組みや
自然災害や放射能などの危機との関係性など
 
触ったり視覚化したりして、ゲーム感覚で
楽しみながら理解できるように工夫されてましたよ
 
ドームシアターの「9次元からきた男」でも
3Dで理論物理学のヒモ理論やビッグバンのイメージ映像や
 
私たちが認識しているのは3次元の裏に
小さく折りたたまれている6次元の世界など
 
私たちの人間5感覚脳では認識できない世界を
3Dで立体化してイメージさせるもので
なかなか見ごたえがあるものでした
 
その中でも印象的というか
まだ答え(theory of Everything)に
たどり着いていないことがみてとれるセリフに
 
「これを考えている私の心とは何か」
 
というようなセリフがあったのですよね。。
 
つまり、物理現象と心がつながらない。。。
 
すべての素材が「ヒモ」まではたどり着いたけど、
宇宙がどのようにはじまって、ヒモができて今に至るのか
 
すべての素材がヒモだとしたら
心との関係はどうなるのか?などが
みえていない現在地なのだなーと。。
 
で、そこも考えさせたいのでしょうね^^
 
ワークショップや実演など
事前予約も必要だったみたいなので
 
次回は下調べしてもっとユックリ
時間をとって行こうと思います^^;
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。