幕末の異端児、吉田松陰が開いた松下村塾は


身分の違いがはっきりしていた当時

西洋列強の押し寄せる危機に日本の行く末を案じ


新しい未来を創ろうとする志ある者を

身分関係なく集めて、共に学びあう場でした


そこから輩出された塾生たちの多くは

新しい日本(明治)をリードする人物となっていきましたね


ですが、明治の途中で方向性が変わり

日本は世界を相手に戦うこととなり


結果として世界で類を見ないほどの

大敗をしてしまいます。。


その戦後から70年余りを経た今


人工知能が、人間の知性も、理性も、感性さえも

超えようとしていて

西洋主導の時代が限界を迎えています


まさに今、明治の異端児たちのような志を

もった場や人たちが必要とされていると思いませんか?


そんな今、現代の松下村塾ともいえる場が

すでにはじまっています


そんな彼らの研究発表会ともいえるイベントが

昨日、福岡で開かれました!


2022年アメリカを超えた日本 -侍の悟りが世界を変える-

https://www.facebook.com/events/1781316058748586/


いやー。。


感動でした。。


今の時代に、これほどまでにこの時代を診断して

向かうべき方向性を指し示せる人たちがいるでしょうか?


この場、この人たちがいることは

世界の希望そのものだなあ。。と感無量でした


かつての時代の先駆者たちは

喜んでいるだろうな


やっと、自分たちがやりたかったことが

成し遂げられる


明治を完成することができる!と。。


みなさんも、こんな新時代の異端児たちの

仲間入りしませんか?



写真は、懇親会のものです♪