僕自身が「“人”はどんなふうに、「うれしい」、「楽しい」、「最高〜!」を感じるのだろうか」という興味を持ち始めたのは、高校性ぐらいの頃。理由も分からず「楽しい」時期だったのかもしれませんが、数年以内にある“受験”という自分にとっての「ハードルさえも楽しめ」たとしたらどんなに“楽しいだろう”…っていうか、憂鬱さを感じなくて済むだろうに、なんてことを考えてました。

どちらかと言えば、我慢強くなく、打たれ弱かったのかもしれませんが、実際の所、あの頃からみて30年近く人生を生きてきて、

「憂鬱に(イヤイヤ)何かをするよりも、楽しんでやった方が、なにかと上手く行くことが多い」

という意見…自分自身の事例大々的に調査はしていないので仮説と呼ぶべき物でしょうが…があります。

その意見が、自分(とその周囲の人達)にとって、確からしいのは何でだろうということに、ある種の確信を与えてくれたのが、NLPへの取り組みでした。

そう、自分が物事とどんな風に関わるか、について、これまでだったら

「そこまで、気にしてなかったよ〜」

と言うような、物の“見方”、声の“聴き方”…五感の使い方に興味を向けて見ると、

「あぁ、憂鬱なときに上手く行かないのは道理だし、楽しいときに上手く行くのは道理だ」

そんな、五感の使い方をしていたが分かったわけです。もちろん、ほとんど意識しない何気ない言葉の使い方も、自分で自分の「上手く行く/上手く行かない」に影響を与えていたらしかったのです。

そのことにNLPの学びを通して、気づいた僕は、実を言うとNLPそのものの面白さもさることながら、それ以上以上に、“人”の可能性…ちょっとした、“自分の使い方”で引き出し切れてない、“人”の能力、(人間的)魅力、…があることに興味を持ちました。

・・・それが引き出せると、だれもが、“自分自身”の日常、その延長である人生を“楽しむ”ことになる。それ「面白い」と考えたわけです。加えて、“可能性を見いだす”というと結局、相手に“敬意を持って接する”ことになりますから、さらに“楽しむための障害が減る”わけ(ここが今探求中の仮説)です。

それを実現するために、NLPを中心として、“その人自身”の使い方…“自分を活かし切る”ために役立つ方法を、現在ブログやホームページ、ワークショップで情報を提供しています。


「心の余裕を手に入れる」…自分自身に余裕があることと、“楽しむ”事には密接な関係があります。余裕がないとき、楽しむことはほぼ“不可能”です。つまり、日常、人生の色々な場面で、自分に「心の余裕」が手に入る段取りを作っておく…それが、スポーツなどでいうところのルーティンでもいいですし、変身ヒーロー/ヒロインの変身ポーズのようなスイッチでも良いのです。

その「心の余裕を手に入れる」やり方を、普段はそれ程意識することがなかった、五感の使い方、言葉の使い方、そのパターンを“意識して丁寧に扱う”NLPのエッセンスに載せてお伝えする。これが、NLPワンデイレッスン「心の余裕を手に入れる」の基本的な考え方です。

「心の余裕を手に入れる」を日常で・・・人生で活用して頂きたいので、実際のワークショップでは“体験”と“実践(Practice)”を大事にしています。

「やり方を覚えたからといって、必要なときに使えるかどうかは分かりません」

よね、ですから受講後の練習(Practice)と実践(Practice)もサポートします。

この連載では、NLPワンデイレッスン「心の余裕を手に入れる」でお伝えしている要素を簡単にお伝えしていきます。記事の内容を試して頂くも良し、もちろん、実際のワークショップで体験頂くのもまた良しです。

Team-AwakenersHPでは、開催概要、日程を紹介しています。

ぜひ一度、HP、ワークショップに遊びに来て下さい。

お問い合わせは、https://www.team-awakeners.com/inquiry/からお寄せ下さい。

では、Owndでの初めての続き物の記事です。最初は、不定期気味になるかもしれませんが、以降もどうぞよろしくお願いいたします。