経口補水液 | あわじのメモノート

あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと

朝一番の買い物、とはいえ10時ごろのお話。

市内某所、ドラッグストア。開店直後に到着して、店内ぐるぐる。
品出し陳列で忙しく走り回っている店員さん。尋ねるのも悪い気がして、ぐるぐる。

私が探していたのは経口補水液。機能性飲料の棚には無かったのです。どこにあったかと言うと、薬剤師常駐レジの近く。まあそういうものなのですな。

4本購入しました。一本205円。
スポーツドリンクより高いのは適正価格なのか、と疑いと無知をさらしつつ帰宅。

義父がなにかと水分を摂取しないことがあるので、万一の際はこれを飲んでもらおうということなのです。
お米や麦など由来の水分は好みなんですけどね。それすら最近、摂取量が減少中。

まあ私も年に数回お世話になる経口補水液。自己管理至らずの証左。
今日は早め早めにスポーツドリンクや麦茶で補給して脱水回避!
正味おいしいものではない経口補水液を、極力飲まずに済むように……。