感覚をそれなりに戻して | あわじのメモノート

あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと

3月29日。特別教習(ペーパードライバー講習)を受けてきました。
比較的すいている時間帯の幹線道路ばっかりだけど、まあまあに走ってこられましたよ!

はじめ、「あんたん技能わからんけん、まずは2周しよ」と教官。それでもって教習所内を2周したら「んじゃ、外行こう」と。
てっきり「おまいさん下手くそやけん、なんべんか所内で車いらいまわってからじゃわ」と言われると思っていたので、これにはビックリ。

香川県道10号線からさぬき新道へ入り、すれ違うトラック群にびくびくしつつ西進。数度それなりの速度を超えてしまう瞬間があり、「速い~。抑えて」と指示を受けることはありましたが、全体的にビビりの運転で進みました。

新田街道(県道30号)から県道10号に戻り、ジャンヌダルクカフェのある(はずの)道を北上して、砂入東交差点から長尾街道を東進。三木マルナカ前の右折矢印を赤信号と誤認して減速し、いちどきに右折できず注意されました。そら後ろの車もイラつくもんです。

氷上の信号から県道10号に入って東進し、教習所へ戻り所内1周して終わり。
「慣れたかい(ニヤリ)」との教官の言葉に元気よく返事すると、「ほなおつかれさん!ええで!」とさらに続けられました。

今度は地元の細道メインに再度の受講しておこうかと思います。
弾丸・凶器になるものに乗っているわけですからね。万全を期したいものです。

今回の講習をあちこちでつぶやいたような気がします。
応援してくださったお一人お一人に感謝しつつ今回の記事といたします。