ささやかな喜び | あわじのメモノート

あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと

週に一回訪ねる先があります
駅からの道は幾通りかあるのですが
最近よく使うのが畑の中の細い道
「香川県は道路の舗装率が全国屈指」
という知人からの未確認情報が
私の中で実感に移ることがありました

一週間前は舗装が荒れていた細い道が
黒々と輝いているのです
そうです
舗装し直してあったのでした!

たったそれだけのことです
でも歩きやすさに喜びを隠せませんでした
スキップこそしませんが
歩みは軽やかになったのを
傍目からもわかるような歩調になっていたと思います

念のため付記しますと
土の道ならそれはそれで
また別の嬉しさはあるのですよ
ぬかるんでさえいなければの話ですが……