わんこさまの小脱走 | あわじのメモノート

あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと

こつぜんと
そう
とつぜんに

我が家の犬が脱走していました
どうやってつなぎひもを解いたのか……
目が点になる私でありました

以前にも脱走したことがあると
家族から聞いていましたが
実際に事が起こると不思議な笑いが出てきました

以前の脱走では
いつの間にか勝手口前に戻って来ていて
オスワリしていたそうです

「遠くにはおらんやろ……」
との家族の声に押し出されるように
私が駐車場の方へ向かいますと
車の陰からぴょこっと出てきました

見慣れた顔のお犬様です
さしずめ
「何をそんなに驚いているのー?」
とでも言いたげに見える顔つきで
私の方に駆け寄ってきました

散歩のお供にして給仕係だと
私のことを認識しているからでしょう
尻尾をパタパタと振っています
つなぎひもをズルズル引きずりながら……

しつけや餌やりなどを長い間してきた家族に
時に牙をむく気まぐれなところがあります我が家の犬
私はなめられているくらいで
もしかしたらお互いに良いのかもしれません……