そうだんのこころ | 天ーAWAー地(アワ)のひび DNAアクティベーション,アデプトプログラム,神戸☆

天ーAWAー地(アワ)のひび DNAアクティベーション,アデプトプログラム,神戸☆

天ーAWAー地(アワ) ヒーラー ナオコのひび。エブリデイ。神戸/湊川公園/DNAアクティベーション、アデプトプログラム、ヒーリング。本来の輝きをとりもどし、道ばたの花をみつけてふと笑顔になれるような、毎日が笑顔と喜びにあふれるよう*お手伝いさせて頂きます*

昨日、会議や外国から来られてる学生さんの奨学金のための審査で
学校に行ったりしてたんですが
さあ、かえろう!と自分の部屋に帰って、学生達の山のような提出物をちらっと見ると
ついついマジに読み込んでしまって、暑い中窓もあけずに読みふけっていたんですが
一生懸命つくったものってどんなにぼろぼろでも伝わるしすごくおもしろい!

ふむふむ言いながら(心で)みてたら
ノックが。
だいたい、その前に内線とかで連絡があるなずだし、
学生とは連絡してないし、だれだろう… また出張のお願いかしら
とか思いつつ ドアをあけたら 学生が。 2年生で授業をとってる学生。

どうしたのかなと思ってきいてみると、
私が出張で休みのときの授業で、皆つくってきたものに感想を書く、ということをやってもらってたところ
ちょっと傷付くようなことを書かれて、どう受け止めていいのかわからない、ということで
わざわざ部屋まできてくれたようでした。

毎度、こういうことに気を付けて感想を書いてね、と話してるんですが
こういう事も起こる…のは仕方ないし、起こらなかったのが不思議ではあるくらい
みんな思いやりがある学生たちばかりなんですが
それで随分、影響受けて気分悪く過ごしてたようす。
それに加え、学校でかわいがってた猫が死んでたり(えー それはショック)
廻りも結構プライドが高くて、みたいないろんな事もあったりで
ほんとのところが言えない学生ぽかったのですが

いろいろ、長々と話をしつつ、
結局これは自分にもあてはまることだし、必要だからこうやってこういう事が起きてるのだなーと。
必要なテーマがそこに、改めて。
しかもちゃんと伝えにきてくれたなんて。自分の中に閉じ込めてる子もきっと沢山いそうです。

みんなが同じ気持ちでいられたらいいんですけどねえ、 とその子は言ってましたが
ほんとに。
でも完璧な人間なんてどこにもいやしないので。
こういう事ってどうやって学んで行けばいいのでしょうね。
事細かに話して行くしか・・
って授業で言うと、寝ちゃうし。
難しいところです。

ともかく、彼に伝えたのは
「もっとわがままで良い」
ということでした。
でも思いやりをもったわがままがいいですよね。
自分もそうだなーと。

わがまま。
いつも自分がそうですが、うりゃっ!と伝わらないなら伝わらないでいいけど、言っちまえ!
って時もあるのですが (相手が拒否&理解できない等)
時間がたつと、意外とあとで、わかったというメッセージをもらったりします。
気がついてほしいなあと思うと意外と時間を経てでも伝わるように思います。
少々乱暴ではありますが…エゴかもしれませんが



自分が学生のときなんて、もっとヒドかったです。人間関係。
今の若い子たちはほんとに優しい。
で不器用な人が多いですが 変にプライドも高いところもあって。
やっぱり比べてしまうのかなあと。
ほめられた、とか叱られた、とかも。


徹底して褒める主義に徹する!と今年は決めたのですが
あかんことはアカン!と言ってしまいつつ。
客観的に自分を見ることができない、向上心がない、感じようとしない
やりたくないことを無理矢理やっている
ことについてはバリッと言うようにしていますが
伝わるように怒るには、事細かに説明しないとわからないところが難しい。

何故ゴミはそこらに捨てちゃいけないのか
そこからくどくど説明をしますが、一度わかってくれたら。

いいものを提供する、人のために提供することの大事さ 創造することの喜び
が大事なんですが
伝わりますように と祈りつつ 自分とも向き合う毎日です。

いい機会をほんとに与えられてるなあと思う今日この頃。
みんなありがとう。


といいつつ、課題を山盛り出す人です。