ツいてへんおっちゃん、まとめ。 | 自転車で、でかけよう。

ツいてへんおっちゃん、まとめ。

■□■ 利用者の方には楽しい時間を! ハトヨにはパンと愛情を! □■□

NPO法人ひとり暮らし高齢者の笑顔をつくる会の活動を是非応援して下さい!
人生いろいろ、応援の仕方もいろいろ(笑) 詳しくは [
ホームページ ] にて。



じょんです、まいど。

Aさんゆう55歳のおっちゃんからSOSの電話入ったんは11月の半ば。



話をお聞きするとな、肝硬変で入院中に突然足動かんようになってな、

退院はできたものの、足動かんままでどないもこないもならん!

とにかく助けてくれ!!とのこと。



急いで、ゆうても翌日 (笑) 駆けつけると、オムツしたおっちゃんがな、

使用済みのオムツとゴミと出前の皿に埋もれて、

部屋の中に転がっててん。



正直ひいた ( ・∀・)♪ (笑)



とにかく話聞いたらな、要は、足動かんようなった原因がわからんから

介護保険が適用されへんねんな。
 

厳密には、(医療保険に加入している)40~64歳の第二号被保険者は、

介護保険給付対象となる病気(特定疾病)が限られてて、

おっちゃんの場合は、完全に制度の隙間に落ちてもうてんな。




地域包括支援センターの方もお手上げ状態

ついてねー(>_<)



おっちゃん 「 オムツ生まれて初めてやからうまいこといかへん 」

じょん 「 赤ちゃんの時したやろ? 」

おっちゃん 「
退院後1回も風呂入れてへん

おっちゃん、完全スルー( ・∀・)



オムツもゴミもほかしに行かれへん。

出前だけや限界や、朝あたたかい味噌汁と卵料理が食べたいねん!

て。



せやな、それくらい応えられな、この仕事やってる意味無いわな。

んで、翌朝から週4~5日、朝昼食調理と衛生維持を目的にサポート始めてん。



何があるのかわからんかったから、事務所の調理器具や調味料持ち込み(笑)





おっちゃん最初はな、
なんでも頂くからとか殊勝やってんけどな、

すぐヒジキは嫌いだの、出汁巻きの出汁もうちょい濃かったら100点やの、

鶏肉はあかん、すき焼き食いたい、キムチ鍋食いたい、

お浸し偶然残った(←嫌いらしー)等々自由自在ww



まだ若いから、結構こってりしたもんお好きやねんな。

オレ様の西日本一美味い生姜焼きでも喰らえっ

ばーんっ!




オムライスはどーやっ!




肉うどんっ(≧▽≦)





みたいな感じww



調理の合間に洗濯もしたで。





文化住宅には縁無かったけど、

降り注ぐ陽光の下、

道いっぱいに洗濯物が干せるなんてサイコーやないか ( ・∀・)♪



当会理事であり、スーパースタッフでもある[ るり夫 ] も

会社が休みの土曜日毎にお掃除に来てくれてな、助かったしうれしかったな^^

今では抵抗なく床に座れるようになったし (笑)



そんなおっちゃんも、最近ようやく立ち上がってヨチヨチ歩けるようなってな、

明日がいよいよ最後のサポート。

ええ勉強さしてもうたわ!



おっちゃん、あーとー

来年はええ年なるとえーな!





うーん、うららかー ヽ(´ー`)ノ