日曜の夜は仕事が終わったら実家に直行!
と、思っていたのに母に先手を取られ
「今週は帰って来なくていいよ、たまの休みを有効に使いなさい」
と言われてしまった。

この人、今日母の日ってこと分ってないな(笑)

思いがけず日曜の夜からお休みの月曜日がフリーになったので
朝イチで一度行ってみたかった明治神宮の中にあるという湧水の
湧く場所を見に行ってきました♪

鳥居をくぐるとすぐに左に
御苑の入り口がありました。
中はひんやりと涼しくて気持ちいい。

菖蒲はまだ咲いていないのでひっそりと準備中~
水も入ってないので畑のよう。。。

原宿駅のすぐ近くとは思えない
のどかな風景~

いい感じの低い茅葺屋根の休憩所
こんなとこには絶対いるよね
アリジゴク

さて、井戸はどこ?

最近はパワースポットとして紹介されたため
人が押し寄せてしまったそうですが
今日は人も疎らで良い感じ♪




この「清正井(きよまさのいど)」は渋谷川の源流の1つ。
いくつかの水脈をここに集めた横井戸形式。
清らかな水がこんこんと湧いていました。

一か月中20日はここで写真を撮っているというおじさんが
オオタカやフクロウなどの写真を見せてくれました。
噂には聞いてたけど本当にいるんだ(*^_^*)



御苑のあとは本殿にお参り。
ベルギー王国の方がお見えになってました。
(あとで調べたらシャルル・ミシェル・ベルギー王国首相が来日してました)


宝物殿前の芝生で日光浴。


すぐ左手には弓道の大会でお世話になってる
至誠館がありますがこの日は何もやっていない模様~
月曜日だから?

北池の橋を渡って北参道を戻りまた社殿を通ると
これからお式の御一行が


なかなか素敵な朝のお散歩ができました♪
帰ってもまだお昼

こんな休日もたまにはいい♡