【好きと得意の違い】

 

好きな事と得意なことの違いって何でしょう。

【好き】は、うちからでる感情で大いに欲求と関係し

【得意】は、欲求ではなく 人の持つ特性と考えた方がしっくりいく。

 

【得意】なことを成し得た時と/【好き】なことをなしえた時を比較してみる!

他者からの評価を得られるのは、【好き】ではなく【得意】とする事が多い。

 

【好き】な事とは、感情からの主観で

【得意】な事とは、客観的であるという違いがある。

 

もう一つ大きな違いがあるように思うのです。

【好き】が嵩じて努力をして【得意】になったという事もあるでしょうが

一般的には、【得意】は、先天的で【好き】は、後天的という違いがある。^

 

【どちらがベスト?好きな仕事・得意な仕事】

仕事にするならどちらがいいの?【好きな仕事?得意な仕事?】

 

評価を得られて見合う収入を得ることを目的とするならば【得意な仕事】

客観的な評価からの対価(収入)が生まれるから。

 

収入は、さておき感情を主体に満足感を得ることができる【好き】な仕事の対価は?

【好き】という感情を誰しもがかみしめて人生を過ごせるわけではない。

【好き】なことに出会えることはある意味才能ともいえる。

そう、【好きな事】で食べていけるかというとそうでもないことの方が多い。

 

1番は、得意なことが好きなことでそれが収入に繋がる事が一番良い!

に決まっている。

才能が開花する最も理想的な形だといえる。

 

でもさ
【好き】というエネルギーは、かなり大きなエネルギーで
自分だけではなく他者をも動かし巻き込み奇跡を起こす力が秘められている!

と、思うのです。

【好き】なことと出会えるのはある意味才能かもしれない。のであれば

出会いに行くしかないのでは?

 

【好き】と【得意】の違いは、大きい!

でも、自分の発するエネルギーによって

どんな形にもなるという自分次第という事なんだ。

 

 

DANJHO

廣瀬祐子