【パームワックス】
10数年前にパームワックスに
一目惚れをしてマーレーシアに
ひとっ飛び^_^
北から南へ縦断し何度目かの訪問の末
やっと出会えたパームワックス♫
もちろんその頃にパームワックスは
日本に流通していなかったため
個人輸入で何トンも輸入することとなる。
 
その頃は、模様の数も多く
全てをクリスタルと呼び
それぞれにNo.がつけられていた。
{F5A332FA-913E-4578-A02C-C31F715484A8}

赤:星の形が重なり合うよに浮かび上がる

ベージュ:矢の形が印象的
グレー:今定番になっているクリスタル
{1E852C98-7F74-4AC1-8C1F-D96557D5B530}
円柱形:どちらも花模様が浮かび上がり
毎年違った表情をしてくれます。
 
 
yksdanjho
廣瀬祐子
AD

【アンティークキャンドル】

アンティークキャンドルが流行るそうなんです。

でも、そもそもアンティークとは
年代物、古美術、100年物にプラスして
価値があるという評価がないと。。。


今さっき作った何だか見様にはアンテーィクに見えるキャンドルは
【調】か【風】を付けアンティーク調キャンドルとか
アンティーク風キャンドルって言うのが正しいかしら^_^

アンティーク👉100年が経過
ヴィンテージ👉100年以下
 
100年と言う数字を見てしまうと。。
おいそれとアンティークとは、やはり使えませんね。
それでも
調や風をつけアンティークとしたいキャンドルもあるということで^_^



 
簡単にそれなりのアンティーク調が作れますが
そこには、肌や気持ちで感じる重量感がないのが残念です。
 
{FCA5B258-DF5B-483F-AB35-DD6B0C32907B}
100年後にそれがアンティークといわれる価値を持っているかも
わかりませんので
取りあえず楽しむことを優先に
流行りではないけれど何だか素敵なアンティーク調が
流行ればいいなというお話でした。
 
{82177C77-D631-4D00-A344-AECD6699512F}
 
 
錆感だすことも可能なんですもの
楽しんで作る方がよいですね^^
 
 
danjho
廣瀬祐子
 

 
AD
【チャンクキャンドルの作り方】
チャンクて作りクリスマスキャンドルのご紹介です。
今月の体験は、クリスマスキャンドル
こちらは⬇︎親子で作るクリスマスキャンドル体験です🎄

 

{D09AE62B-ED65-4D40-9AA4-A9C6645DBF88}
1・型の準備をします!
 
 
 
 
 
{17AB0CDD-5289-4FBD-8A6C-6229C60738AD}

2・カラフルなチャンクの準備はとても楽しいです(*^-^*)

 

 

 

 

 

{E3FD486F-156B-41EF-B7B8-8943B920B90C}

3・チャンクを型に入れるます。

この時、ラインぎりぎりまで入れないことです。

どうしても入れてしまいたくなる気持ちを抑えると出来上がりがきれいで

破損を防ぐこともできます。

 

 

 

 

{3B6A2D9A-4529-4EA3-B1EE-2E4A2B57B4F6}

4・ロウをな流しまーす。

この時の温度は、様々ですが許容としては70~80℃

チャンクの大きさや流す量によっても

かなり変わってきますので温度は、目安となります。

 

{B452BFC1-8E9B-42C6-8BFE-2BF7D3E62B36}

5・固まるまで待つ。

入れすぎでした。。。(TT)

表面が白く柔らかく固まったらOK!

 

 

 

 

{1AF08F3A-3B37-4F49-8252-43CB2F7C69E6}

6・冷やす。

バケツに水をはりドボンといれます。

【目安5~6分】

 

 

 

 

 

{78C2A732-4122-4F44-A02C-96496AD22F0D}

7・固まったロウから型を剥がす。

 

 

 

 

 

{EE9E9A22-2957-464A-A9B7-7F2DD406DE4C}

8・こんな感じ!感動^_^

 

 

 

 

 

{9D676B43-C3CE-41FA-BBBD-ECA89E73FB7B}

9・飾りを付ける。

飾を準備することも結構大変な作業ですが

ちまちまとしたハートやお星さまツリーなどを見ていると

とても癒されます。

 

 

 

 

 

{359D16D2-531B-4FB2-A9CD-DC2D62BA8B28}

10・素敵^_^

ちょっとした飾がアクセントとなり

個性が光るキャンドルができます!!

 

 

 

 

 

{44A96537-9677-4786-A12B-A9D2A79A9C35}

11・たくさん並べると可愛い💕

 

 

 

 

{DC6484EE-0CEC-4CEE-80D8-07B3B0840927}
12・ホイップでアレンジ^_^してもクリスマス感が倍増~(^▽^)/
 
初めてでも簡単に
感動的なキャンドルが出来上がります^_^
 

danjho

廣瀬祐子
 
AD

【好きと得意の違い】
 


好きな事と得意なことの違いって何?
【好き】は、内側からの感情で大いに欲求と関係し
【得意】は、欲求ではなく 人の持つ特性と考えた方がしっくりいく。
 
【得意】なことを成し得た時と/【好き】なことをなしえた時を比較してみる!
他者からの評価を得られるのは、【好き】ではなく【得意】とする事が多い。
 
【好き】な事とは、感情からの主観で
【得意】な事とは、客観的であるという違いがある。
 
もう一つ大きな違いがあるように思うのです。
【好き】が嵩じて努力をして【得意】になったという事もあるでしょうが
一般的には、【得意】は、先天的で【好き】は、後天的という違いがある。^
 
【どちらがベスト?好きな仕事・得意な仕事】
仕事にするならどちらがいいの?【好きな仕事?得意な仕事?】
 
評価を得られて見合う対価を得ることを目的とするならば【得意な仕事】
客観的な評価からの対価が生まれるから。
 
対価(収入)は、さておき感情を主体に満足感を得ることができる【好き】な仕事の対価は?
【好き】という感情を誰しもがかみしめて人生を過ごせるわけではない。
【好き】なことに出会えることはある意味才能ともいえる。
そう、【好きな事】で食べていけるかというとそうでもないことの方が多い。
 
1番は、得意なことが好きなことでそれが収入に繋がる事が一番良い!
に決まっている。
才能が開花する最も理想的な形だといえる。
 
でもさ  
【好き】というエネルギーは、かなり大きなエネルギーで  
自分だけではなく他者をも動かし巻き込み奇跡を起こす力が秘められている!
と、思うのです。
【好き】なことと出会えるのはある意味才能かもしれない。のであれば
出会いに行くしかないのでは?
 
【好き】と【得意】の違いは、大きい!
でも、自分の発するエネルギーによって
どんな形にもなるという自分次第という事なんだ。
 


 【親切な人と優しい人】
普段気にせず何気無く
使ってしまうけれど大きな違いがあり
【好きと得意】と同じように
曖昧にはしたくない違いです。

ランキングに参加中です^^
DANJHO
廣瀬祐子
 
 

【あなたの事は 誰も知りません】

プロフィールを書くとき、特にこれから何かをスタートして

沢山の方に活動を知って欲しいときなどは

プロフィールにストーリ性があったほうが良いです。

その方が理解してもらいやすくなります。

正確に貴女の事を沢山の人に知ってもらいたいです^^

 

何方にもあると思うのです。

どうしてそこに至ったかの素敵なストーリー!

 

時々、後付的な壮大なストーリを書いている方がいらっしゃいますが

身の丈は、伸ばすものですが後付はいけません。

 

こんなオーバーなストーリーを書きたくないし

書いている自分が恥ずかしいと思ってしまう人いますが

そんな人に限って素敵なストーリを

持っている方が多いのも事実勿体ないお話なのです。

読んでもらう人に対してわかってもらいたいという素直な気持ちを

言葉にしてみてください。

 

【起承転結】

ストーリーを書く際に必要なものがプロットというもの

それで~。

なんで~。

という構成です。

もっと簡単に必要なことを見落とさないように書いてみるのには

諸説ありますが【起承転結】がよいと思います。

 

【ヒロセユウコの起承転結】

 

起)

アイルランドでガーデン巡りをしていた時に

キャンドル作りと出会う。

 

承)

アイルランドで一番のキャンドル職人になるため

繊細な日本人がする手仕事が一番と思ったために

日本のキャンドル教室へ入るため帰国をする。

 

 

転)

キャンドル職人は、日本にいなかった。

心惹かれるキャンドル講師もいなかった。

日本の習い事文化にもびっくりした。

習い事文化も変えるキャンドル教室を作り

町中の花屋と同じぐらいの数のキャンドルスタジオを増やそうと思い

自分で教えるようになる。

 

結)

大小様々なキャンドル教室が全国にできて

素敵なキャンドルアーティストが日本中にたくさん生まれた。

1つのビジネスとなりキャンドルが社会とつながる懸け橋となった。

そして、疲れ切って現在に至る。

 

【起承転結の後は、続編か新編か】

身の丈は、自分で伸ばすものだが

限度があるということを認識していなかったので張り切り過ぎた。。。

長く続けていると続編というものも出てくることに気が付く。

続編を選ぶか新編を選ぶかは、2018年が終わってからのお楽しみなのである。

 

そう、起承転結の結

貴女は、今のところまだ誰にも知られていない存在なのだから

どうしてそこ(ここ)に至ったかを正確に示す必要がある。

読むたびにそれが心に伝わるプロフィールがよです。

 

*こんなことを書く人のプロフィール気になりますよね。。

気になる方はHPをご覧ください。

キット、なんだよ~と思う短さです。

 

ランキングに参加してみよう♪

DANJHO

廣瀬祐子