シンガポール航空に応募しよう(3) | CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

アビオンエアラインスクールが発信する、客室乗務員(キャビンアテンダント、CA)、エアライン採用試験に役立つ情報満載のブログです。採用の状況に沿って面接のアドバイスなど、航空会社の採用も行うアビオン独自の情報で エアラインを目指す皆さんを応援します!

まもなく シンガポール航空 応募書類の〆切!


前回 掲載した 応募の際の注意を 再掲します


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


AVIONの生徒さんからいくつか質問があったので この場でもう一度 答えておきます。


相談 カバーレターはつけたほうがいいですか?


今回 アプリケーションをメールで送る際に カバーレターを添付するのもOKです。

または 以下のような内容を メール本文に入れるのもOKです。


・今回 XXで募集を知って 客室乗務員に応募します。

・アプリケーションフォームを添付いたしますので、ご覧いただければ幸いです。

そして 自分の連絡先を記載して

 (もちろんすべて英語です)


誰が どんな目的で送るメールなのか が はっきり分かればOKです。




相談 REFERENCE ってなんですか?


REFERENCE とは その受験者の人柄・職歴・学歴を証明してくれる

いわば 保証人のような存在です。

外資系のエアラインでは 応募時あるいは内定後に Referee(身元照会先)の 記載・提出を求められるケースが非常に多いです。


どんな方がそれに当たるかというと、

・前職の上司(肩書=TITLEのある方)

・家族・親戚以外の知人で 職業・肩書を持っている人

という場合が一般的です。




相談 わからない欄が多すぎます!(T_T)


・・・そうですね、このアプリケーションフォームは、日本人CA採用専門に作成されたフォームではなく、

シンガポール航空の職員全般の採用に向けて作られたフォームですので、なじみの無い言葉がたくさん出てきます。


肝心なのは、必ず記載しなければいけない欄を埋める、ということです。

記載が必須の事項=選考に必要な最低限の情報 です。


募集要項に記載されている 応募条件にかかわる欄は 必須ですし、受験者の連絡先、職歴も必須です。


それから 応募写真も大事です。

“シンガポール・ガール”のイメージを大事にしていること、前の記事でも書きました。


また、今回のフォームでお気づきになった方もいらっしゃるでしょうが、

TOEIC のスコアを書く欄は ありましたか?


スコアも大事ですが、 実際に面接に呼んでみて英語が話せるかどうか、を試すエアラインです。



*****************************************

シンガポール航空 受験対策開講!

アプリケーションフォームの書き方から

企業研究まで エアライン受験が初めてという方も

短い時間でしっかり準備できます!


詳しくは アビオンHP にて

家 ホームページは http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com


まで お気軽にどうぞ CA