迷子猫さんのことと、北海道ミユちゃんのお話し。 | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます!エイベット碓井です。

 

昨日の夜の帰ってきた報告記事は

とにかく嬉しくて、そして皆さんに安心してもらわなくちゃという気持ちと

 

キーボードを打つ指が震えて、何度もタイプミスをして(笑)

 

でもとにかく見つかったんですってお知らせしなくちゃっって・・

焦って書いた内容で

 

読み返してみると、日本語も変だし(←いつものこと)、申し訳ないです( ´艸`)

 

 

 

ミユちゃんはもともと、家の中で保護されていた子で里親募集をしたということではなく

TNRの猫さんだったのです。

 

去年の今頃は、今ほど里親募集ご依頼が多かった訳ではなくて

1か月に5頭くらいの募集があるかな?どうかな?という感じでした。

 

 

それで、その当時はTNRの猫さんの事や保護猫さんの事をブログに書く事も多くて

 

ミユちゃんの事はこんな風に書いていたのです↓↓

http://ameblo.jp/avet-amami/entry-12134089660.html

 

 

 

それが、この記事を見た現飼い主さんからお電話があり

お外で暮らしているなら、ぜひうちに来て欲しいということでした。

 

思えばこのお電話を受けたのがエリコ先生で、

スタッフみんなで北海道から!と驚いたのを今でも覚えています。

 

 

当初、TNRに連れてきて下さった保護主さんは

ミユちゃんを里親さんにとは考えていなかったので

 

募集もしていないのにお話しがあったことに驚かれていましたが

里親さんとじっくりお話しして

そんなにも望んでくださるならと、ミユちゃんを北海道に行かせる決断をされました。

 

 

ミユちゃんが行った後も、保護主さんと里親さんはずっとやり取りもなさっていたようで

エイベットのブログにも、もちろん里親さんがご訪問下さっていました。

 

 

ミユちゃんが行った後に、里親さん宅にはまた保護猫さんも増えて

賑やかなおうちになっておられました。

 

 

今回、ミユちゃんがいなくなった事で

本当に色々なこと考えました。

 

 

つい先日の木曜に、保護主さんが別の子のTNRでエイベットに来てくださって

その時に、ミユちゃんの話を改めてゆっくりさせて頂いたのですが

 

ミユちゃんが完全家猫になったのは北海道に行ってからなので

生きていく力が家猫さんよりは強いと思うことと

 

大阪にいた頃のミユちゃんは見た目も可愛くて、誰にでも懐く猫さんだったので

きっとお腹が空いたら、誰かにご飯を貰おうと寄っていく子だということ。

 

「生きている気はします」と保護主さんもおっしゃっていて

私も、そんな風に感じていました。

 

交通事故に合わない限りは大丈夫じゃないかと。

ただ、そんなに遠くにはいかないはずなので、

なぜ2週間も見つからないのか不思議で。

 

もしかしたら、もう誰かに保護されているのかなとも2人で話していました。

 

とにかくどんな姿でもいいから戻って欲しいねって

涙をいっぱいためて保護主さんが話していました。

 

 

 

迷子猫ちゃんていっぱいいますよね。

 

当初ミユちゃんママも迷子じゃないかも?連れ去りかも?とパニクっておられてて・・。

気持ちわかりますよね。

自分の家は出られる訳がないから・・と。

 

でも、それでも出ちゃうのですよね(T_T)

 

 

私もまだマンション暮らしだったころ、猫がベランダの網戸をあけて

隣の部屋に出ちゃった事もあります。

 

すぐに見つかったからよかったけど

本当に焦って生きた心地がしないものですよね。

 

私は1番最初に暮らした猫が

玄関の扉をあけていても出ないような大人しい猫さんでしたので

 

猫の脱走にはかなり油断していた方でしたが

 

1度でも脱走される経験をすると、とても慎重になりますよね。

 

 

3重扉だろうが、強化網戸にしていようが、柵を作っていようが

何とかして出ようとする子はいますし

(もちろんそれに対抗しますけどね)

 

家猫だから、絶対に安心だからということではなく

やっぱり首輪が必要なのだと思います。

 

首輪に電話番号書いたチャームをつけておけば

もしも、万が一脱走してしまっても、ご飯をあげてくれた人が

気づいて電話くれるかもしれません。

 

保護されたらきっと電話くれます。

 

 

ブロ友さん(だと私が勝手に思っている)のブログで見つけたのですが

こんな素敵なチャーム↓↓ つけてもいいなと思います。

https://minne.com/items/6802016

(勝手に掲載してごめんなさい!!)

 

 

 

ミユちゃんは人懐こい子だったので、ご飯を貰って元気にしていたようですが

これが怖がりな子だったら・・

優しい人がご飯をあげようとしても逃げちゃったかも知れません。

 

脱走防止対策は必要ですし

そして、それでも脱走した時は絶対に見つけてもらえる印も必要なのです。

 

それと、今回ミユちゃんのことで私たちが少し安心していたのは

耳カットをされていること。

 

これは探すときに印になるので、ボランティアさんの目にも止まりやすいし

保健所などへの確認もしやすいし、処分対象からはずされることも。

 

今から手術する人は耳カットも考えてみてください。

 

「絶対に外に出さないから」というのはニンゲンの考えで・・。

 

どんなに気を付けていても出てしまうこともあるのですから。

 

 

 

とにかく無事に帰ってきてくれて本当に良かったです。

迷子猫さんは、こうして見つかることと、

ずーっと帰って来ないケースと2つあります。

 

お知り合いの猫さんで、いまだに見つかっていない子もいます。

でも、きっとどこかで生きてるんだと思います。思いたいです。

 

 

ミユちゃんが元気でいてくれただけで本当に本当によかった。

猫さんの力は偉大ですね。

 

里親さんも本当に安心されていると思います。

 

 

皆さんも、せっかくのお休みなので

自分ちの猫さんの脱走対策や首輪のこと

見直してみてくださいね。

 

いなくなってから後悔しても遅いのですから・・。

 

 

 

今回の件は、沢山の皆さんにリブログやシェア(合わせて200件ほど)頂き

応援コメントや、お近くの方は探して下さったりもしてくださいました。

 

ネットの力の凄さを本当に感じました。ありがとうございましたm(_ _ )m

 

いつも皆さんに支えて頂いてこのブログを書いてきていますが

今回の件は改めて心からの感謝をお伝えさせてくださいm(_ _ )m

 

 

 

そして、今回の出来事が

今後の自分への教訓として、皆さんが愛猫さんに今出来ること

脱走対策、そして首輪のことなど見直してみるチャンスになるといいなと思います。

 

それもこれも!ミユちゃんが元気で無事に帰ってくれたからです。

 

本当にありがとうございます、全ての事に感謝です。:゚(。ノω\。)゚・。 

 

 

 

最後までお読みくださってありがとうございました!

 

 

どうか素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします


 

 


エイベットのHPはこちらです


エイベットONLINE SHOPはこちらです


***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師橋本知也が設立した非営利団体です。

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

 

*里親募集につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。