ベトナム版つけ麺、ブンチャー!!! ハノイ | アヴェニューM NEW YORK CITY

アヴェニューM NEW YORK CITY

食は毎日のアドベンチャー!

 

 

今回のベトナム旅行、

 

北のハノイからスタートして、ハロン湾→中部のホイアン、ダナン→

 

南部のホーチミン→そこから飛行機で30分程のフーコック島。

 

 

毎日食べ歩き、はい!食べまくりました!!!

 

 

私的にはハノイが一番美味しくて楽しかったかな〜。

 

 

ということで、ハノイから〜

 

 

 

ベトナム料理というとフォーやバインミーが有名ですが

 

ハノイの名物料理、ベトナム版つけ麺でブンチャーってご存知ですか。

 

これ↓

 

 

 

焼いた豚つくねや豚肉に青パパイヤや人参のなますが入った

 

甘すっぱいタレ(ヌクチャムベース)のつけだれに

 

好みでニンニクや生唐辛子を入れて

 

米麺とハーブや野菜と一緒につけて食べるという

 

ベトナム版つけ麺!

 

 

 

今回の旅行で初めて食べたのですが

 

これがこれがーーー美味い!!!!!

 

ベトナム旅行での美味しいベスト3に入る!

 

 

 

これフォーやバインミー同様、もっと認知されるべきベトナム料理。

 

 

 

つけタレに入ってるお肉はお店によっては炭火焼きしてて

 

これがまたいい〜匂いで客を引き寄せる商法かーーー

 

まんまとハマった!

 

 

 

 

 

もう一つ味のキーポイントが

 

ブンチャーに必ずついてくるハーブの山盛りバスケット。

 

 

バジル、ミント、シソ、パクチー、ドクダミ、ノコギリコリアンダー、

 

リモノフィラ、ヤナギタデにレタスなど入ってまして

 

ハーブによって味変が楽しめる!

 

 

 

 

ハノイで食べたブンチャーの中で私のナンバー1のお店は

 

先ほど、露店で豚つくねを炭火焼きしていたお店、

 

Bun Cha 43 Cau Go。

 

住所は43 Cau Goストリート(旧市街)

 

 

 

 

ご覧のとおりお店正面全部が入り口という

 

ある意味とってもオープンキッチンなお店。

 

 

小さいプラスチックのテーブルと椅子で食べる

 

思いっきりローカルスタイルですが

 

炭火焼きの香ばしい柔らかいお肉とタレが美味しかった!

 

衛生面が気になる方はこちらハードルちょっと高いかもです。

 

 

 

 

2軒目は、先ほどよりちょっと観光客向けな感じの

 

Bun Cha Nem Cua Be Dac Kim

 

住所: 67 Doung Thanh(旧市街)

 

 

 

ブンチャーと春巻きセットにしました。

 

お肉と麺のボリュームがすごい!

 

二人で一人前で注文オッケーです。

 

麺が足りなくなったらお代わりできますよ。

 

 

 

 

3軒目はドアを開けて入店、テーブル椅子に座って食べられる(笑)

 

こちら、Bun Cha Ta。(旧市街)

 

こちらも観光客向けの感じですが、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

最後におまけ。

 

オバマ大統領がベトナム訪問した際に

 

CNNの番組出演で食べたブンチャーのお店、Huong Lien

 

率直な感想、そんなに美味しくはないかな。

 

旧市街から離れてるからここにわざわざ食べに行く価値はん〜〜〜???

 

話のネタにという方は良いかも。