アヴェニューM NEW YORK CITYから上海へ

食は毎日のアドベンチャー!
食べるの大好き。ニューヨークや旅先でのおすすめレストラン、レシピ、キッチングッズなど「食」がメインのブログです。

NEW !
テーマ:

 

 

上海蟹のシーズン到来ですね♪

 

 

上海生活、新入りのわたくしは

 

こういうのにすぐに飛びつきます。

 

 

中国版、食べログ?みたいなので

 

大衆点評(Dianping)というのがあるのですが

 

このサイトからこちらのお店、

 

蟹尊苑が良さげだったので行ってみました!

 

 

店内それほど広くなく新しい感じです。

 

メニューは蟹、蟹、蟹オンリーの一本勝負!!!

 

 

 

さーーーーーーて、いただきますっ♪

 

 

 

まずは、蟹の身と海老のワンタン♡

 

いきなりお、お、美味しい!!!

 

蟹だけじゃなくて海老入れちゃうのが正解。

 

とか言っちゃう。

 

 

一口噛むと蟹のエキスがじわっと出て蟹の味上乗せ。

 

他のお店の蟹ワンタン食べてないけど

 

結構良い勝負するんじゃないかと思います、

 

はい、新入りが思うには!

 

 

 

 

次は蟹ダブル!

 

何がダブルかと言いますと

 

まずはこちらの蟹のボディ部分の身だけたっぷりと

 

 

 

 

蟹の足部分だけがたっぷり入った

 

蟹、蟹ダブル!

 

これだけの上海蟹の身を自分で取ろうと思ったら

 

ほんと大変!!!

 

ありがたくいただきま〜す。

 

 

 

 

蟹ダブルごはんのせ♡

 

蟹のボディ部分の身は味に少し癖がありますが

 

足の身は弾力があって美味しい!

 

どちらも結構濃いめの味なので

 

ちょぴっと酢をかけるとこれまた美味。

 

 

 

 

最後は、蟹の卵と蟹味噌やら身がたっぷり入ったソースの麺セット。

 

 

 

 

はい、これはクロースアップでしょ。

 

金箔まで乗っちゃってますけど、、、

 

 

 

 

ばっちりアルデンテの麺に先ほどの蟹ソースをのっけると

 

 

 

 

はい、こちら♡

 

蟹の旨味がたっぷり入ったソースが

 

麺と絡み合って絶妙なバランスで美味ーーーーーい!!!

 

これでワイン飲みたかった〜。

 

 

 

 

他の上海蟹を食べていない新入りが言うのもなんですが

 

蟹ワンタンと蟹の卵の麺セットおすすめです!!!

 

 

お店の暖簾が蟹ちゃん♡

 

次どこ行こ?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

9月も後半、夕方は涼しい感じの上海ですね。

 

 

この間、友達からジュースクレンジングの話しを聞いて

 

クレンジング、クレンジグって

 

何回も聞かされ洗脳されたか?!?!

 

 

暑さも和らいだというのに何を血迷ったか

 

気がついたらこの通り。

 

 

 

 

 

野菜や果物の酵素が壊れない

 

専門のコールドプレスの機械でジュースを作ってる

 

こちらFarmhouse Juice

 

 

話しを聞いてみると、こんな感じです。

 

至って簡単。

 

 

1日でも3日でも5日でも好きな日数でできる。

 

1日6〜7本飲む。

 

好きなジュースを選べる。

 

 

 

 

日数に合わせてジュースがセットになったのもありますが

 

私は甘いのが苦手なので、野菜しかもフルーツの入ってない

 

Green Elixir 1.5(苦味のないさらったした感じ)をメインに

 

パイナップル、セロリ、人参、シラントロ、生姜の少し甘系

 

お店の人がめちゃくちゃ美味しいと断言していたココナッツウォーター(甘いわ!)

 

そして、唯一食事系に近いガスパッチョをチョイス。

 

ガスパッチョ、これ私好みの味♡

 

ちょっと塩分多めなので美味しくても

 

こればっかりのクレンジングはもちろんダメだけど。

 

 

 

 

 

で、何日したかと言いますと2日。

 

本当は3日間ぐらいしたかったのですが

 

3日目はどうしても飲み食いする予定があり。

 

やっぱり飲み食い優先か。

 

 

意外と空腹間には襲われなかったですが

 

気になったことが3つ。

 

 

毒素が排出されると好転効果があるらしいんですが

 

眠気!これがすごかった。

 

不眠症気味なので何か毒素が取れてどっと睡魔に襲われたのか?!?

 

 

あと、普段から快腸さんなのに胃が元気になったのか

 

二日目はぴ〜ひゃらぴ〜ひゃら状態。

 

 

最後は、野菜果物ジュースばかりで体が冷えたのか

 

二日目は体が冷えて少し寒気が。

 

 

二日だったけど

 

気持〜〜ち体も軽くなって胃も腸もすっきり

 

またやってみよう、うん多分。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

さすがローカルの人は良くご存知!

 

私たちのレーダー外のおしゃれなカフェーやバーに

 

連れて行ってくました♡

 

 

 

1軒目、PetalingストリートにあるChocha Foodstore

 

外見はカフェだとは分かり難いので

 

通り過ぎないようにこの馬聨旅社の文字が目印です

 

 

クアラルンプールのおされな人たちでいっぱいだったカフェ。

 

昔”ホテル”だったMAH LIAN HOTELの古びたビルを

 

ノスタルジックな雰囲気を残して改装したそうで。

 

 

吹抜けがあって開放感あります。

 

 

 

 

アーティステックな空間もあり〜の

 

 

 

外の喧騒から一歩入れば

 

のんびり午後のお茶♪

 

雰囲気があってリラックスできます。

 

 

あっ、ローカルの友達曰く食事はんっ〜〜〜だそうです。

 

 

 

 

先ほどのカフェから数軒隣にあるPS150。

 

こちらも難解な入り口で

 

誰もいない小さい文具屋さんが入り口なんですが

 

白いポスターが貼ってる右側のドアを勝手に開けて入ると、、、

 

 

 

真っ暗。

 

もしかして危ないところに来ちゃった感満載。

 

勇気を出してずずっーーと奥へ進むと、

 

 

 

 

たら〜〜〜〜〜ん、吹抜けの明るいおしゃれな空間が!

 

 

 

 

こちらは午後6時オープンということで

 

私たちは次のお店の予定があったのでカクテルは飲んでないのですが

 

地元のフルーツなどを使った面白いカクテルが揃ってます!

 

 

夜は昔のクアラルンプールへタイムトリップしたような

 

雰囲気が味わえるバーになるそうです。

 

あ〜〜〜ここで一杯飲みたかった。

 

 

 

 

最後はこちらも昔のマレーシア建築を残した2階建の一軒家を

 

カフェバーにしたBARLAI BAR。

 

 

 

 

住宅街にあるので門の上にあるこちらのアートが目印です。

 

 

 

 

これまた一歩中に入ると

 

太陽光がたっぷり注ぐ中庭があって

 

その奥はこれまた涼しげな落ち着くエリア♡

 

この古びた小洒落感がたまりません。

 

何時間でもいられる♪

 

 

 

 

こちらはカクテルが面白い!

 

地元食材のカラマンシーや果物を作ったカクテルから

 

 

こちら私が頼んだカラマンシーマルガリータ

 

甘さ控えめでカラマンシーの酸味が飲む口さっぱり!

 

クアラルンプールの暑さも一気にクールダウン。

 

 

 

 

マレーシアの定番朝食、カヤトースト。

 

ココナッツミルク、卵にパンダンリーフと砂糖で作ったカヤジャムを

 

香ばしく焼いたトーストに塗って食べるんですが

 

これをカクテルにしてしまったという、、、

 

ココナッツの香りと甘さがあって

 

スィーツのようなカクテル。

 

おもしろ〜い!

 

 

 

 

 

以上、クアラルンプールの良い雰囲気を取り入れた

 

素敵なお店3軒でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

マレーシア食べ歩きまだありますねん〜

 

地元友達おすすめのこちら、Kedai Makanan Soo Kee Mee。

 

 

こちらのお店、何がすごいかって

 

道路に向かってのオープンキッチン!!!

 

入り口とか窓とかなしのこの豪快さ。ステキ!

 

外に人に向けてガンガン良い匂い放ってます!

 

これぞ、ざ・オープンキッチン♡

 

 

 

クアラルンプールにいるな〜〜〜と感じながらの夜ごはん♡

 

そして

 

この暑さにはこれがないと始まりませんね〜。

 

 

 

 

まずは、ビールのおつまみ的なこちらロマーニレタス。

 

ゴーゴー燃えあがる火力で

 

ささっと炒めるからこそのこの食感。

 

ガーリックが効いたシンプル味。

 

 

 

 

こちらの名物の一つ、チキンの包み揚げ。

 

タレが染み込んだ鳥ももをペーパーで包み揚げたもの。

 

 

 

 

 

揚げてるけどそれほど脂っこさはなく

 

鳥ももがホロホロッ。

 

はい、お兄さんビールおかわりね〜

 

 

 

 

もう一つの名物は、

 

さっきからずっと気になってたこの海老。

 

写真では分かりにくいですが、巨大海老!

 

 

 

 

はい、きました!!!

 

餡掛け海老そば♡

 

巨大海老の下はかた焼きそばで

 

とろ〜〜〜り卵入りの餡がたっぷり。

 

大好きな広東の優しい味。

 

 

 

 

そして、メインの海老はロブスター並みのデカさ!

 

見事なぷりっぷりの身と海老味噌、餡を混ぜて

 

麺と一緒にいただく幸せな一品。

 

 

また食べたい。。。

 

 

 

 

餡掛け焼きそばが好きすぎて。。。

 

牛肉の餡掛け焼きそば追加。

 

あっさり広東味に生姜が良い感じです。

 

 

 

 

近所に住みたい店リストに入りました!

 

お店も料理もインパクト大だけど

 

一番インパクトあったのはお店のお母さん。

 

さっきまでガンガン中華鍋をふるってたのに

 

ちょっとおしゃべり始まったらチンピラ風というキャラ!

 

最後に笑いまで付けてくれてごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

この日のお店は

 

Kedai Makanan Soo Kee Mee 

14 Medan ImbiKuala Lumpur, Kuala LumpurMalaysia

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

上海のミシュラン2017のお店が発表になりましたね。

 

って、普段まったくこの手の情報は気にしないのですが

 

 

2日前に友達が大好きというベジタリアンのお店、福和慧へ行ったら

 

こちらのお店がその日にミシュラン一つ星を獲得したそうで。

 

 

 

わたくし、まったく予備知識なしで行ったので

 

ベジタリアンね、はいはいあのお肉に見せかけ〜〜ての

 

えーーーこれお肉じゃないの?!?!的な驚きのあの料理ね、

 

というまったく失礼な心構え。

 

 

 

蓋を開けてみたら

 

誤魔化し肉料理とかとはまったくかけ離れた

 

それはそれは洗練された食材を追求したお料理でした!

 

とってもモダンな中国の精進料理、素菜です。

 

 

 

 

優しい味の野菜コンソメは

 

少し白木耳に似てますがこれはハナビラタケだそうで

 

初めて食べましたが、ヒラヒラの形状が良い食感です。

 

 

なんだか既に健康体になってきた気がする。

 

 

 

こちら見えませんが、松茸入ってます!!!

 

今年初です。

 

タロ芋の周りのカリカリお米、

 

松茸の良い香りのするとろみの餡、秋だわ〜

 

 

 

 

ふんわり泡のフォームは赤唐辛子で

 

その下にはシロアリタケというきのこで

 

これも初めて食べたのですが、コリコリ食感がとても良い!!!

 

 

 

 

 

野菜、筍、トッポッキに入ってるトックのような食感の餅

 

そしてここでも”キノコ”いただきま〜〜〜す。

 

トリュフ♡

 

有名な中国雲南省のトリュフかと思いきや、イタリア産でした。

 

香りは半端なかったです!

 

 

これはパスタな一品。

 

 

 

 

デザートはフルーツの盛合せ

 

なんですが、本当のフルーツとアイスやチョコのフルーツが

 

紛れ込んだ楽しい一皿。

 

 

 

 

380元、680元、880元のおまかせコースのみで

 

どれも全部で8品。

 

880元だけ旬の食材でメニューが変わるそうです。

 

 

 

肉の「に」の字も脳裏をかすめることなく

 

すっかりベジタリアンという枠も忘れさせてくれた

 

美味しいディナーでした。

 

 

そうそうお店の雰囲気も

 

禅を感じるシンプル且つ贅沢なテーブルスペースで落ち着けます。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。