すっかりご無沙汰となりました。
今月は保育園と療育先の行事にあわせて、
プライベートな用事や仕事でブログを書く時間もとれない日々でした~。

書いておきたいことがたくさんあるんですが、
ぼちぼちとひとつずつ・・・。


先日、ゆうくんには「療育手帳」が交付されましたが、
同時に、だめもとで「特別児童扶養手当」を申し込んでいました。

そして、すっかり忘れた頃の今週の木曜日に、結果の通知が届きました。

結果、「2級認定」。33.670円毎月支給してもらえます。

あぁ~、ありがたい・・・。

幼くてできないことが多かったからでしょうか?

どちらにしろ、ゆうくんにも障がいの程度に関係なく、
いろんなことに取り組んでいたので、
生後4ヶ月からのリハビリから、母子入園、療育、そのほかの治療と通院。

家族からの援助を受けて続けてきました。

仕事の復帰をしましたが、
療育のために時間短縮勤務しかできず、
経済的にはちっとも楽になっていなかったので、
今回の認定は、本当にありがたいです。

今後の状況によっては、中止の可能性もありますが、
支給されている間は、しっかりゆうくんために役立てたいと思います。

ところで、今回通知とともに、
「重症障がい者福祉年金」の案内も入っていました。

これは、療育手帳としては対象外ですが、
今回の特別児童扶養手当が支給になったので、
要件を満たすとのことで、これもいただけることになりました。

「重症障がい者福祉年金」は、20歳未満で 22.000円/年支給されます。

これは、原則本人名義の口座に振り込まれるとのことで、
ゆうくんの銀行口座に貯めておきます~。


芸術の秋ですね~。
最近はグルグルが書けるようになったよ。
IMG_0878_convert_20111022222432.jpg

今月はゆうくんもいろいろと活躍中です。
お楽しみに~。
ポチッと応援お願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村