関西の四国へ!・・・・・(笑) | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

堺のチャリガール二人組、本日は山ガールなりで、お山に行きました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

関西にある四国(笑)

大阪と和歌山の県境を走る和泉山脈の、西の端に位置する四国山&高森山に

登りに行ってきました。

ガイド本にかかれているコースタイムの6割ぐらいで、舗装道路を登り切って、お昼前に

四国山到着。長い道路もなんやかかんやと話していると、あっという間です。

四国山からは、快適な尾根歩きが続きます。

紀淡海峡、友が島が視界に広がり、開放感あふれるトレイルです。

寒い一日でしたが、歩くと背中がうっすら汗ばむほどで、気持ちよい運動量!

アバンティ・クライミングスクール大阪

四国山から縦走路をちょっと歩くと、山頂広場に到着。

ここでランチです。

私はいつものカレーうどん&野菜、抹茶しるこを準備。

ゆんさん、朝、時間がなくてバタバタだったらしいです。

お弁当を作って、おかずを家に残し、家用に残す予定の大量のキンピラを持参!!

駅でその話を聞いて、2人で大声で大笑い!!

もともと私もゆんさんも、不自然ちゅうくらい大声で笑うので、通勤中のサラリーマン、

駅の構内で引いてました・・・。

家に置いとくようにキンピラをストックケースに入れたのを持参。ストックケースって、

密封されないもの多いでしょ?

はい・・・、キンピラのおつゆ、みごとにザックの下の方で流出!

男飯風のでかいおにぎり(←しかしメチャウマ)が、つゆだくになっておりました。

私ら二人って、山に行くといつも事件が発生します(笑)

前回、金剛山に行ったときは、帰りのバスで、目の前の女の子が倒れて、バスのドライバー

さんを含め、全員が傍観者状態・・・。

で、私とゆんさんで、救急車呼んだり、ゲロリンチョの始末をしたり、他の人に動きの

指示をしたりして・・・。

2人とも旅行業に身を置いてたので、そういうのって他の人よりも手早いかもしれないですが。。。

まぁ、今日の事件は、ワラケル事件で良かったです。

アバンティ・クライミングスクール大阪
時折、小雪の舞う中、尾根を快適に歩きます。

この斜面、写真だとベタッと写ってますが、土が粘土質で少し滑りやすく、意外と急な

斜面でした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

その後、わかりづらい表示、看板にかかれてる現在地に立っていない看板など、

理解に苦しむ表示に苦労しつつも、ここ、高森山に登り・・・、

加太へ下山しました。

休暇村でお風呂に入るつもりでしたが、日帰り温泉は3時までということで、入ってすぐに

出なアカンなぁ、ということで、休暇村はスルーして、加太駅までテクテク歩きました。

途中、軽トラのにいちゃんが、歩いてる私らに車を横付けして・・・、

話しかけてきたアップアップアップ

きゃはっラブラブ、引っかけられる音譜にひひ音譜ラブラブ! 音譜と思いきや・・・

「タオル落ちましたよ!」

やて・・・。後ろを振り返ると、ゆんさんのタオルが路上に・・・。

せ、せめて・・・、

「駅まで乗せてったろか?」

くらい言われたかった山ガールズでしたダウンガーンダウンショック!ダウン