【ジムコ名盤①】 エリオット・シャープ 『警鐘』&『証拠湮滅』 | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
1月23日(月)くもり



みなさま
コンバンまークマ



前回はマテリアルについて書いたので、その流れで今日はニューヨーク・ゴングを紹介しようかと思いましたが…
しばらくは【ジムコ名盤】と題し何回かに亘りシリーズでジムコ・ジャパンのCDを紹介していくことに致します。


因みにジムコ・ジャパンは80年代終わり~90年代半ばに活動していた愛すべきヘンなレーベルでした。
元々ジムコはオーストラリアの会社だそうで、ジムコ・ジャパンは国内盤でヘンなCDを次々とリリースしてました。
当時僕はCD店に勤め始めていたのでよく分かるのですが、商売にならないヘンなカタログが満載でした。

ジャック・ブルースやミック・カーンでお馴染みだったCMPも扱ってましたね。
それで90年代半ばにCMPだったかジムコ・ジャパンだったかのファン・クラブ募集の告知があって…
ジムコを応援していた僕は入会しようかなと考えていた矢先、ジムコ・ジャパンは倒産してしまいました。合掌。




ブックオフで前回のマテリアルの1stを買った時にもう1枚お宝ジムコ廃盤を見つけたんですが…
最近CD買い過ぎなので自分の中の自動制御装置が働いて買わずに帰りました。

それからというもののモンモンの毎日。 気になって気になって夜もぐっすり熟睡でしたガーン
んで結局、後日買いに行きましたぁ~あ。

これっ↓


$愛しのジャンポール
CDELLIOTT SHARP “TOCSIN”


エリオット・シャープのカーボンの1991年作品『警鐘(TOCSIN)』です。
93年にジムコ・ジャパンから国内盤で発売された商品です。

当時、同時発売の『証拠湮滅』(1990)は買ったんですが、こちらはロックっぽい(=普通)ので買いませんでした。
けど、あとになって買っとけば良かったなぁと後悔して十数年…
再びこうして出会えることが出来ました。ヨカッタヨカッタ◎

恐らくマテリアルと同じ人が売ったんでしょうね、またなんか汚いのがこびり付いてました叫び
けどオビ付き950円でした。無事に買えてメデタシメデタシ。“ブックオフありがとう”の巻でした。



エリオット・シャープは前衛ファンにはお馴染み70年代半ばから活躍するNYアンダーグラウンドの重鎮ギタリスト。
ハンドメイドのダブルネック・ベース&ギターやフレットレス・ギターでヘンな弾き方をする人です。
近年では名古屋を拠点に活動する前衛ギタリスト臼井康浩さんとの共演でも知られますね。


アルバムからの音源がYouTubeにありましたので↓


メンバーはE・シャープ、ジーナ・パーキンス(ハープ)、サム・ベネット(per)、デヴィッド・リントン(ds)。






けど、やっぱり僕はこっちのアルバムの方が好きです↓


$愛しのジャンポール-IMG - コピー.jpg
CDELLIOTT SHARP“DATACIDE”


『警鐘(TOCSIN)』の前作に当たるカーボンの1990年のアルバム『証拠湮滅(DATACIDE)』です。
カーボンはメンバーが流動的で『警鐘』とはハープのジーナ・パーキンス以外はメンバーが異なっています。
1曲目からガチャガチャボリボリとやかましくて心地よい約20年来の僕の愛聴盤です。



生憎このアルバムからの曲は見つからなかったので、代わりにライブ動画を↓



2010年のライブです。 カーボンってまだ続いてたんですね?!

ハープはジーナ・パーキンスですよね! なんか見るの久々で15年ぶりぐらいです。
時の経つのが早すぎて考えるとイヤになってきますわガーン






あと、これはジムコではありませんがついでなので…
カーボンのCDをあともう1枚持っているので紹介させていただきますね。


$愛しのジャンポール-IMG_0015_-_コピー_ed.jpg
CDELLIOTT SHARP/CARBON“MONSTER CURVE”


SSTレーベルからリリースされた初期カーボンのベスト盤です。
『CARBON』、『SIX SONGS/MARCO POLO'S ARGALI』、『FRACTAL』の初期3作('84~'87)からの編集盤。


シャープのギターは明確なメロディーやコードを弾くことは殆どなく本来のギターの使い方はしていません。
彼の吹くサックスも同様にヘンでジャズ的フレーズは皆無、殆どがミニマル的なフレーズに終始しております。


メロディー楽器というよりまるでサンプラー的な演奏です。
あたかも人力シーケンサーです。



ジャケット裏はこんなん↓ (クリックで拡大サーチ

$愛しのジャンポール
ハンドメイドのダブルネックです。






(おまけ)画像検索で拾ってきた写真↓


夢のつづき
まだ毛のあった頃のE・シャープです(笑)
シンクロナイズド・トレモロ付きのストラトのなんとフレットレスを弾いてます!

ストラト好きの僕にはたまらない写真ですのだ。
きっとみなさんもそうですよね?

みんなで携帯の待ち受けにしよう。そうしよう (・o・)/


まー。







ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール にほんブログ村 “CDレビュー”

↑クリックして頂けると物凄く嬉しいですカエル
 (なかなかポイントが上がらないので試しに別窓で開くようにしてみました。う~。)