MY DEAR BASS | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
6月21日(火)くもり晴れ



みなさま
こんばんみパー


今日は梅雨の晴れ間で、大方いい天気でした。

そうそう、毎年5月になると聴きたくなる曲ってのがあって
けど書くの忘れてて梅雨に入ってしまったんですが…

Phewさんの「May」という曲。




アフター・ディナーのHACOさん、ゲルニカの戸川純さんとならび
日本のパンク/ニューウェーヴを牽引したex.アーント・サリーのPhewさん

2ndソロ・アルバム『VIEW』の曲です。


本来“五月晴れ”というのは梅雨の晴れ間のことを言うそうなので
紹介しそびれてたけどちょうどよかったです◎






今日は僕の主なベースを紹介いたしますね。

これって当ブログを始めた頃に自己紹介の一環として書くつもりだったのですが
書きそびれてしまいましたガーン


では、いつも長文になるのでサクサクいきますね。





■ FENDER JAZZ BASS STANDARD (1983年製)


愛しのジャンポール(仮)-110621_154518.jpg
1988年5月、大学入学の頃に購入。
2本目のベースであり今でも1番大切なベース。

このスタンダード・シリーズは1983~84年の間だけ生産されたモデル。
CBSがフェンダーを前会長のビル・シュルツ(2006年逝去)に売却する直前ですね。
フェンダーが最も品質を落としてた頃です。

買ってすぐにPUをバルトリーニの9Sに、ナットをブラスに交換。
この頃からナットを自作するようになりました。



愛しのジャンポール(仮)-110621_160618_ed.jpg
んで1991年、リペア/クラフトの学校に通ってた頃に改造しまくりましたレンチ
3プライのピックガードもブラスのコントロール・パネルも自作。ブラス削るの超しんどかったショック!



愛しのジャンポール(仮)-110621_162115.jpg
やはりアッシュ・ボディのジャズベってプリアンプ入れてスラップですよねグッド!

ボディを思いっきりエンヤコラ~ってザグってバルトリーニTCTを内蔵。
キャビティー内は導電塗料を塗り卵ラグでアース落としてます。

この時ついでにPUをバルトリーニ9ST、ブリッジをシャーラーに交換。



愛しのジャンポール(仮)-110621_165752.jpg 愛しのジャンポール(仮)-110621_164826_ed.jpg
バッテリーのスペースはボディ裏に。



愛しのジャンポール(仮)-110621_180627.jpg
ブラスのナットを今度は“牛骨+ブラス”のハイブリッドに作り直し。
小賢しいですね汗単なる自己満足です。






■ FENDER JAZZ BASS (1972年製)


愛しのジャンポール(仮)-110621_153227.jpg
1990年夏、大学中退する直前に購入。168000円(+消費税3%)で購入。
けどネック起きが酷くて使い物にならず、ムーン製ジャズベ・タイプのネックに交換しょぼん



愛しのジャンポール(仮)-110621_192352.jpg
そしてすぐにフレットを抜いてフレットレスに。
抜いた跡の溝にはメイプルの突板を埋めてます。

けどこのネックもトラスロッド回しまくってきたせいか、調整が効かなくなってきました。
もう20年以上経ちますし… まぁ、今までよく機能してくれたと思います。



愛しのジャンポール(仮)-110621_174944.jpg
ブリッジをバダスⅡに、PUをバルトリーニ9Sに交換。

トップコートと着色層はラッカーだがシーラーは既にポリエステル。リアPUの位置はブリッジ寄り。
以上は1969年からの特徴。ボディ材はアルダー。



愛しのジャンポール(仮)-110621_175139.jpg
コンデンサーを一度替えたけどすぐ戻しました。
その他のアッセンブリーは特にいじってませんがオリジナルかどうかは不明。






■ WAL BASS 4strings (2002年製)


愛しのジャンポール(仮)-110621_155033.jpg
ミック・カーンとパーシー・ジョーンズが使っててずっと憧れ続けてたWAL。
けど日本に代理店あるかは知らないが(昔は谷口楽器だった)、滅多にお目にかかれなくて…
2003年秋、心斎橋のI橋楽器で見かけ思わず衝動買いしてしまいました。



愛しのジャンポール(仮)-110621_170352_ed.jpg
トップ材はパドゥーク。ホントはウォルナットのが欲しかったけど… 仕方ない。
ついでに言えば、ホントはフレットレスが欲しかったけど… 仕方ないしょぼん

買う時、店員さんに「これパドゥークですか?」と聞くと「いやマホガニーでしょ」って。
「いや、センターはマホガニーですけどトップはパドゥークですよね?」と言っても
「いや、色からしてこれはマホガニーですよ!」って… 話になりませんわっむっむかっ



愛しのジャンポール(仮)-110621_170926_ed.jpg
WALの複雑な心臓部。
あの個性的なサウンドの秘密はここにある!?



一応ミック・カーンの音を↓


もちろんJapanも大好きだけどこの1stソロが1番好きです。



愛しのジャンポール(仮)-110621_171358_ed.jpg
キャノンジャックも装備されてます。けどワシにはあまり必要ありまおんせんシラー






■ FENDER JAPAN JB62-75 (製造年不明)


愛しのジャンポール(仮)-110621_184238.jpg
ずっと前からアルダー・ボディのジャズベが欲しくて中古で探してて…
トラスロッドが効かないジャンク品のため安かったので購入。2007年11月購入。
んで、ちょうどムーンのネックが家にあった(アウトレットで安く入手)ので交換。



愛しのジャンポール(仮)-110621_182610.jpg
ブリッジはモッチロ~ンビックリマークバダスⅡに交換。
一応このベースをメインで使おうと考えてます。

あとPUを交換しようと思ってるんですが…



随分前にジャンクで買ったアリアプロⅡのジャズベに
ディマジオのPUが付いてたので↓

愛しのジャンポール(仮)-1111_0E15116YUQ.jpg
これを移植しようかと思いながらも長年にわたり放置チュ~キスマーク

あら、カエルさん久しぶりだねパー






ああああ~っっっ!! また長くなってしまった汗
スミマセンです。



最後まで読んでくださって有難うございますビックリマーク

ではでは。。






ばぁ~カエル
愛しのジャンポール(仮)-1015_OXEXIB12PG.jpg



まー。