『100歳まで生きる!』

 

 

ここは、巨大な寝仏像で有名な、

チャウッタジーパゴダ。

 

 

仏像まであと数メートルの入り口手前で、

 

 

眼光の鋭いおやじが、己の全身使って店内に誘導してきた。

 

 

その、ナチュラルな誘導は、まるで水の流れであり、

 

 

仏を思わせるようなものだった。

 

 

誘導された先は

 

 

手相占い。

 

 

この手の占いはやったことがないが、

 

 

その流れがあまりに自然だったため、

 

 

ここミャンマーで、占ってもらうことにした。

 

 

まずは、おれの生年月日を伝える。

 

 

そうすると、生まれた曜日を教えてくれた。

 

 

ミャンマーでは自分が生まれた曜日はとても重要らしい。

 

 

広告チラシの裏紙に、

 

 

小学生のときによくやった、⚪︎✖︎遊び(3つ⚪︎か✖︎を直線に揃えた者の勝ち)を

 

 

ひとりでやりだしたと思うと、首をかしげたりしている。

 

 

 

なんかうさんくせーなーと思いながらも、

 

 

おやじの言葉は、おれの過去を見事に言い当てていた。

 

 

あまりの的中率に、のめり込むように、

 

 

 

おやじのアドバイスを真剣に聞こうとするが、

 

 

 

足元の大量の蚊によって、いまいち集中できない。

 

 

 

そんなこんなで、いろいろなアドバイスをもらったが、

 

 

 

 

つまり一言で要約すると、

 

 

 

 

『100歳まで生きる』ということだ。

 

 

 

 

 

おー、そうか、、、

 

 

 

 

 

 

生まれたからには、生きてやろうじゃねーか!