食養食よ | 地球生活

地球生活

何でもありの訳の分からない日記des。

若杉ばあちゃんの講座を受けてから

食養ごはんで過ごしてみて

2週間くらい経ちました~。


肉、卵、乳製品、砂糖を採らずに

なるべくごはんが中庸になるように調理して。

使う食材や調味料も無添加はもちろん

製法も良いものに切り替えました。


夏に、1日1本だけ自分に許してた

アイスももちろんやめました。

酵素玄米をオーラソーマの為に食べてたけど、

ばあちゃんの食養にあてはめると

身体がかっかするもので

これがアイスが食べたくなった一因かなぁ。

プラス多少お肉も採ってたからかも。


産後に右手の薬指に

アトピーが出て膿んでたのですが

ひと皮できました。

これもアイスが関係あるんですが

これは薬草に漬けたり挑戦してるのでまた後日。


背中を痛めてから鍼に通って5回目。

今日も健やかだと言われました。

最初は、このままいくと認知症とか脳に出るタイプだったと

2回目に先生に言われました(笑)

顔色もいいって~。

鍼の先生の腕もいいね~。


1日だけお米をきらしてしまい

朝昼晩とうどんやパスタを食べた日がありました。

次の日のpinoちゃんのうんちが

緑色になりました~。

本には緑は発酵した色だと書いてあったけど

本当にそれだけかな・・・?


そして痩せました。

出産直前63kgが47kg。

みんな母乳あげてると痩せるよ~って言ってたけど

これ以上痩せると、以前生理が止まった体重になります。

今は生理がないから自分じゃ状況が分かりまへん。


運動してなくて筋肉も落ちてるからなぁ。

ちょっと運動するか、いっぱい食べるか・・・

食べ過ぎも血を汚してしまうそうで気にしてましたが

今は食べなさすぎたかな(笑)


そんな2週間でした。



身体が変わるには3ヶ月かかるそうです。


よく、ガンなど病気は遺伝と言われるものがあって

私だと、お母さんから

うちの家系はリウマチに気を付けてと言われてて

母方の親戚に車いすの方もいるんだけど

もしや遺伝ではなくて

母親から引き継いできた食生活ではないかと。


だから私はリウマチにならない選択が

できるんじゃないかな。


私の33歳までの食事を思うと

3ヶ月どころか、まだまだ先だな~(;^_^A

でもばあちゃんみたいに

歳とっても誰にも世話にならずに元気に遊びたいんだ~!!