山本二三展 | 地球生活

地球生活

何でもありの訳の分からない日記des。

今、大垣市でやっている

山本二三展に行ってきました!


地球生活-130224山本二三展
山本二三さんとは

ジブリの天空の城ラピュタや火垂るの墓や

もののけ姫の背景を描いた方。

この方の描かれる雲は有名だそうです。


会場には実際にアニメに使われた背景などが

展示してありました。


映画は大画面だけれど

アニメの背景の実物はどちらかというと小さめ。

キャンパスは目測A4くらい?

だけどその中に書き込まれた

雲や葉やコケ、そして

私は「光」がとてもキレイだと思いました。


この背景に登場人物のセル画が重ねられ

映画の中で動いている時に

どれだけ背景を見てないかを思い知らされました。

あんなに何度も観たのに。

やけど、火垂るの墓の背景を見た時は

一瞬でせつなくなりました。


違和感なく登場人物に集中できることが

描いた方にとっては成功なのかしら。

映画によって色合いはもちろん、タッチも違ったり。


もののけの森撮影セットがあったので

山本二三さんとのコラボ~☆


地球生活-130226もののけの森に
もののけの森に宇宙からのもののけ~!


そして絵画展マジックにかかり

ポストカードも買ってしまいました。

好きな絵がどれもあるわけではなかったので

メジャーなのと、光のキレイなこの一枚♪


地球生活-130224ポストカード
ポストカードを見ると

原画の素晴らしさに改めて気づきますね。


増々思う。

目が見えて本当によかった・・・


いっぱい目に焼き付けてきたので

今、映画をもう一度観たいです。